最新更新日:2018/11/15
本日:count up192
昨日:250
総数:261123
11/1(木)より1/15(木)までは最終下校時刻が16時30分になります。日没も早いですので、交通安全にはくれぐれも気を付けましょう。

4/10(火)常滑の魅力を伝える「ぶらとこ」

 常滑市役所のホームページに新たにできた、常滑の魅力を伝える「ぶらとこ」のページのリンクを貼りました。ホームページ右側のリンクからご覧ください。
画像1 画像1

4/10(火) 1年生 校内巡り

 1年生では、2限に校内巡りを行いました。校内の様々な特別教室や施設を回り、位置と利用の仕方などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(月) 道徳の授業の様子

 道徳の授業の様子です。座席をコの字型にかえて、クラスで話をしやすくしているクラスでした。今年度、初めての道徳の授業で、道徳オリをしているクラスもありました。
画像1 画像1

4/9(月) 初めての給食

 1年生にとっては、初めての中学校の給食でした。少し準備に時間がかかりましたが、新しい仲間と楽しく会食しました。小学校よりも給食の量も少し多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(月) 学級活動の様子

 学級活動の様子です。自己紹介をしたり、級訓決めの話し合いをしたり、係決めをしたりしました。クラスの和を深め、すばらしいクラスにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(月) NT(南陵タイム)

 南陵タイム(朝の読書)の様子です。1年生では、担任や学年の教員がその日の動きや注意事項をあらかじめ黒板に書いておき、子どもたちが見通しをもって動けるようにしています。これもユニバーサルデザインです。
画像1 画像1

4/8(日) 古場地区 祭礼

 4/7と8の2日間、古場地区の祭礼が行われました。南陵中生や卒業生もお囃子に参加していました。伝統ある祭が受け継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(日) 檜原地区 祭礼

 檜原地区の祭礼が、白山神社で行われました。子ども神輿が出され、にぎやかな声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(日) 西阿野地区 祭礼

 西阿野地区祭礼が、七社神社で行われました。子どもたちによる巫女舞も行われました。厳かに舞が奉納されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/7(土) PTA新旧役員会、第1回全体委員会

 PTA新旧役員会、第1回全体委員会が、午前中に開催されました。PTA役員の皆様、委員の皆様、ご多用な中、ご出席誠にありがとうございました。
 本日は、自己紹介の後、総会に向けての打ち合わせや、各委員会の組織決め、諸連絡などがありました。
学校と家庭が子どもたちのために協働的な活動ができればと思います。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

平成30年度 教育目標

★たくましく、心豊かな南陵中生の育成のために、教育目標を掲げ、全教職員で一丸となって努めていきます。
画像1 画像1

4/7(土) お知らせ

 平成30年度年間行事予定(4/2現在の予定)をホームページにアップしました。
ご参考になさってください。画面右側で一年分の主な行事予定を御覧いただけます。
 また、南陵中学校いじめ防止基本方針の改訂版もホームページに掲載しました。国や県や常滑市の改訂を踏まえています。本校ではいじめは絶対に許さないものとして、全教職員でいじめのない学校を目指しています。
画像1 画像1

4/6(金) 2年生学級写真

 今年は例年になく早く桜の花が散ってしまいましたが、正門前で学級写真を撮影しました。一年間かけてすばらしいクラスを創っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/6(金)NT(南陵タイム)

 3年生のNT(南陵タイム)での朝の読書の様子です。どのクラスも落ち着いた雰囲気で取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6(金)NT(南陵タイム)

 新1年生が入学して、初めてのNT(南陵タイム)でした。担任の先生が教室に来る前の時間なのに、1年生の生徒は自分たちで集中して朝の読書に取り組んでいました。どのクラスも物音ひとつしません。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5(木) 平成30年度入学式・始業式  〜その4〜

 92名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/5(木) 平成30年度入学式・始業式 〜その3〜

入学始業式の後は、1年生にとって初めての学級活動が行われました。担任の自己紹介や学級経営の方針、中学校生活の注意事項、配布物・提出物についての説明が詳しくありました。保護者の方にも一緒に聞いていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/5(木) 平成30年度入学式・始業式 〜その2〜

 <入学始業式の校長式辞>

 やわらかな春の陽ざしが、新しい生活のスタートを祝福してくれています。
 92名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。南陵中学校の教職員一同、皆さんの入学を心待ちにしておりました。出会いは素晴らしいです。そこから、夢や希望、信頼、友情、可能性などが拡がっていきます。
 この良き日に、早朝より御来賓の皆さまにご臨席を賜り、入学式を挙行できますこと、高い席からではございますが、厚くお礼申し上げます。
 さて、新入生の皆さん、今日から南陵中学校の生徒です。親から受け継いだ命を大切に、何事にも真剣に取り組み、自分でできることは自分で行い、自らを高めていきましょう。そして、他の人のために進んで汗を流し、人から「ありがとう」と言われるような人になってください。
 2、3年生の皆さん、進級おめでとうございます。2年生は先輩として、3年生は南陵中学校の最上級生として、自分で気付き、考え、実行できる南陵中生になってください。 本校にはあいさつの素晴らしい伝統があります。今年もぜひ三つの「あ」を大切にしてほしいと思います。一つ目はアイコンタクトです。相手の目を見て話を聞くことで、相互理解や信頼が何倍も深まります。二つ目はあいさつです。あいさつは相手や社会に心を開く第一歩です。三つ目は「ありがとう」の言葉です。「ありがとう」の数だけ、人は幸せになれると言われます。この3つの「あ」を大切にしてください。「アイコンタクト」「あいさつ」「ありがとう」です。
 また、現代は変化の激しい時代です。いろいろな経験を積み、自信を付け、困難を乗り越えていく「しなやかな強さ」を身に付けていってください。
皆さんは竹がなぜ強いのか知っていますか?竹は一見弱そうに見えますが、実は非常に強い植物です。重い雪がたくさん積もってもびくともしません。折れないで、やわらかく曲がります。そして、雪が無くなったら「バネ」のように復元して、また元のように戻ります。もしも竹が「曲がらない堅い強さ」だけだったら、折れてしまうでしょう。このような「やわらかさ」や「バネのような力」こそが、「しなやかな強さ」です。
 「竹」が強いのには、二つの理由があります。一つ目は、たくさんの「節」があり、幹をしっかりと支えているからです。皆さんにも「節」があります。今日のような入学式や始業式は、大きな区切りとなる「節目」です。
 二つ目の理由は、竹は、根が地面の中でつながっているからです。だから、強い風が吹いてもびくともしません。皆さんも、「竹」の根のように、仲間とつながって協力できる姿勢を高めていくと「しなやかな強さ」を身に付けられます。
 保護者の皆様、本日は大切に育ててこられたお子様のご入学、誠におめでとうございます。私ども職員一同、「命を大切にし、志をもった子ども」の育成に全力で取り組んで参ります。どうぞ、本校の教育にご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。
 新入生の皆さん、2・3年生の皆さん、本校の校歌には「今日の中にも明日がある」という歌詞があります。今日を大切にする人は未来の可能性を拓く人だと思います。共に高め合い、成長し合える南陵中学校を創っていくことをお願いして、式辞といたします。

 平成三十年四月五日
      常滑市立南陵中学校長 榊 原 将 道

画像1 画像1

4/5(木) 平成30年度入学式・始業式 〜その1〜

 92名の新入生を迎え、入学式が行われました。新しい生活のスタートです。全校生徒は298名となります。
 平成30年度も、南陵中学校の教職員一同、子どもたちのために精一杯頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5(木) 学校だより・学年だよりのHP掲載

 平成30年度が始まりました。本年度も保護者や地域の皆様、関係者の皆様に本校の教育活動や学校の様子をご理解いただくために、情報発信・情報提供に力を入れてまいります。毎月の学校だより(「南陵中だより」)や学年だよりはホームページにも掲載していきます。画面右側の「配布文書」からご覧ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 身体計測&視力&顔写真(1年) 部活動見学(全体) 知能検査(1,3年) 自転車訓練予備日
4/12 新自転車置き場 委員会 部活動見学(個人)
4/13 離任式
4/14 PTA新旧 拡大役員会
4/16 朝会(三役と委員長任命)
4/17 全国学力・学習状況調査 体験入部
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341