最新更新日:2024/03/19
本日:count up209
昨日:275
総数:766851
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

3/31(土) 小鈴谷地区 祭礼

 小鈴谷地区の祭礼が、本日と明日行われています。地域の素晴らしい伝統が受け継がれ、厳かに山車の引き回しが行われていました。本校の生徒も山車を引いたり、お囃子をしたりして活躍していました。市長さんや市議会議長さん等も駆けつけてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/31(土) 大谷地区 祭礼

 大谷地区の祭礼が本日と明日行われています。晴天のもと、地域の皆様の活気ある雰囲気で盛大に祭が行われています。本校の卒業生や在校生も祭に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28(水) 野球部お別れ試合

 3年生(卒業生)と1・2年生対抗のお別れ試合が行われました。久しぶりに野球部のグランドは野球部員がにぎやかにプレーする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28(水) ソフトテニス部お別れ試合

 ソフトテニス部男子のお別れ試合が行われました。3年生(卒業生)はさすがに強かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28(水) 春休み中の部活動の様子

 サッカー部、剣道部、卓球部の練習の様子です。どの部活動の子どもたちも頑張っています。吹奏楽部は碧南市立東中学校の演奏会を聴きに出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28(水) 満開の桜

 今春の桜の開花は早いです。すでにほぼ満開になっており、見頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ★★平成30年度当初の予定★★

平成30年度当初の主な行事予定をお知らせします。

<★4月>
4日(水)新任式・入学式準備(新2・3年生は登校)
5日(木)入学・始業式
7日(土)PTA新旧役員会・拡大委員会(全委員の方含む) 
9日(月)給食・清掃開始
10日(火)1年生自転車訓練
11日(水)1年生自転車訓練予備日、部活動見学
13日(金)6限離任式
14日(土)PTA新旧拡大役員会
17日(火)全国学力学習状況調査
19日(木)午後:授業参観・PTA総会・学年懇談会
23日(月)風水害避難訓練
25日(水)家庭訪問(西南小校区)※1年生全員+2・3年生は希望者のみ
26日(木)家庭訪問(西北小校区)※1年生全員+2・3年生は希望者のみ
27日(金)家庭訪問(小鈴谷小校区)※1年生全員+2・3年生は希望者のみ

<★5月>
12日(土)PTA拡大役員会・PTA全体委員会
15日(火)体力テスト(全校一斉開催)、2年野外活動説明会
24日(木)中間テスト
25日(金)中間テスト、3年修学旅行説明会、1年写生会
31日(木)給食試食会、学校評議員会

<★6月>
3日(日)PTAバス研修
9日(土)授業公開・部活動懇談会
11日(月)代休
16日(土)PTA拡大役員会・PTA全体委員会
17日(日)〜19日(火)2年野外教育活動
20日(水)2年生のみ代休
25日(月)〜27日(水)3年修学旅行
28日(木)3年生のみ休養日

<★7月>
5日(木)期末テスト
6日(金)期末テスト
13日(金)、17日(火)、18日(水)個人懇談会
20日(金)1学期終業式



   
画像1 画像1

3/24(土) 中部日本個人・重奏コンテスト(本大会)

 中部日本個人・重奏コンテストの本大会が、三重県津市にある三重県文化会館の大ホールで開催されました。愛知、岐阜、三重、静岡、滋賀、長野、富山、福井、石川県の選び抜かれた学校が出場しました。実質の全国大会です。
 南陵中の吹奏楽部はクラリネット4重奏で、県大会金賞を受賞し、愛知県代表として出場しました。
 本日も、大舞台で堂々と素晴らしい演奏(曲目クローバーファンタジー)を披露してくれました。大変感動的でした。日頃の、心のこもった練習が生かされていました。結果は銀賞でした。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(金)修了式後の様子

 修了式後には,平成30年度前期生徒会役員の任命や表彰,生徒指導主事から春休みの生活についての話がありました。この春休みも,楽しく充実した毎日を過ごすことができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(金)修了式

 早いもので,本年度締めくくりの修了式が行われました。校長から修了証を受け取り,生徒はこの1年間を立派に終えることができました。
 桜が開花した春らしい陽気の中,生徒はそれぞれにこの1年間をまとめることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23(金) 修了式 校長式辞

 平成29年度の修了式が行われました。校長式辞では、次のような内容を話しました。
<式辞>
 一年間の最終日を迎えました。皆さんが無事にこの日にたどり着き、とてもうれしく思います。節目での振り返りは自分を強くしてくれます。この一年間で自分自身はどうだったでしょうか。
 皆さんは、この一年間でいろいろな経験を積んできました。ちょうど一年前の「2017年3月の自分」を思い出してみてください。
 一年生の皆さんは、小学校を卒業し中学校入学を前に、どんな生活になるのか不安や希望で一杯だったことでしょう。入学して南陵中生となり、新しい仲間と新しい先生方と出会いました。そして、一緒に中学校の勉強や行事や部活動などを精一杯がんばってきました。すばらしい進歩です。遠くから自転車で通えるようになった人も大勢います。
 二年生の皆さんは、一年生の生活が終わり、後輩を迎え先輩となりました。中学校生活に慣れた分、いろいろなことがスムーズにできるようになりました。その反面、気が緩み全力を発揮できなかった人もあったかもしれません。野外教育活動では、仲間とともに協力して行事を成功させ、絆が深まりました。皆さんのはつらつとした姿をたくさん見せてもらいました。職場体験学習では、働くことの大変さやすばらしさを肌で感じ、自分の将来の生き方を考える上で、参考になったことでしょう。
一人一人に力があるように、「学年の力」というものもあります。集団の力、「一人の心、みんなの力」です。集団としてどうなのか、今後もこのことを問い続け、さらによい集団にしていってください。
人は「経験」を心の栄養にして、大きく成長します。経験を増やす中で、何か一つでも一生懸命にできることがある人は、自分の力を伸ばす大切なカギをもっています。自分で気づき、自分から動き出し、計画したり実行したりできる人は最高です。

 何かができるようになる、うまくなる、得意になるためには、大きな秘訣があります。
 それは「そのことが好きになること」です。「好きこそものの上手なれ」ということわざがあります。「三度の飯よりも○○の方が好き」というぐらい、何かを好きになり、夢中になれれば必ず上達します。英語が好きになれば必ず英語ができるようになります。数学が好きになれば必ず数学ができるようになります。
 勉強は我慢してやるものではありません。いろいろなことが分かるようになったり、新しいことができるようになったりすることは本当に楽しいことです。
 テニスが好きな人は必ず上達していきます。好きの強さの分だけうまくなれます。好きの強さの分だけ、努力できるからです。

 さて、4月の始業式では「あいさつを大切にしよう」「しなやかな強さをもとう」という二つの話をしました。あいさつは自分から相手に心を開く第一歩です。アイコンタクトをして自分からあいさつができれば、さらによいです。「しなやかな強さ」とは、大変なことから逃げず困難に負けない心、あるいはたとえ倒れたとしても、再び立ち上がって歩き出すたくましさです。体が成長するように、心も強くすることができます。日常のことを大切に心を磨きましょう。

 最後に、この一年間、皆さんが無事に生活できたのは、学校では、いろいろな先生方のおかげです。でも一番はなんといっても担任の先生のおかげです。ほめてくれたり、愛情をもって叱ってくれたり、気遣ってくれたりして、皆さんを支えてくださいました。感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。
 来年度も、さらによい南陵中学校を目指して、まずは常滑市でナンバー1の学校を目指して、みんなでがんばりましょう。
 

画像1 画像1

3/22(木) 吹奏楽部の教育委員会表敬訪問

 来る3/24に三重県文化会館で行われる「中部日本個人・重奏コンテスト」の本大会に出場するクラリネット4重奏のメンバーが、市役所の教育委員会に表敬訪問で訪れました。教育長や教育部長、学校教育課長をはじめ教育委員会の皆さんの前で演奏も披露しました。知多大会、県大会で金賞を受賞し、本大会(中部日本大会)に出場できる喜びと豊富を報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(木) 1年生 英語 Reading Show

 1年生の最後の英語の授業では、Reading Showを行いました。3人または4人ごとのグループで、英語で学習した英語の長文を発表しました。また、発表の様子はタブレットで録画し、授業の最後の振り返りで視聴して、表現力を高めるための確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(水) 愛知県春季少年剣道大会  〜その3〜

 県大会優勝は、わずかな差で逃しました。選手も応援団も大変悔しい思いをしましたが、県大会準優勝は、すばらしい快挙です。南陵中剣道部の人たちの活躍は目覚ましいです。この勢いで、チームで団結して、夏の大会では県大会、東海大会を突破して、全国大会出場を成し遂げましょう。この悔しさをばねに、夏の大会に向けて磨きをかけていきましょう。
 コーチの皆様、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(水) 愛知県春季少年剣道大会  〜その2〜

 ベスト4に入ったところで、4回戦は横須賀中が相手でした。ここまで安定した試合展開でした。
4回戦(準決勝) 〇南陵中 3−0 横須賀中
5回戦(決勝)  ●南陵中 1−2 千種台中

 決勝は、先鋒:1本取られ惜敗.次鋒:引き分け、中堅:2本取り勝利、副将:1本先に取るも後から1本取られて引き分け 大将:最後に1本取られ惜敗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(水) 愛知県春季少年剣道大会  〜その1〜

 名古屋市の露橋スポーツセンターにおいて、愛知県春季少年剣道大会が開催されました。県内の各地区の予選を勝ち抜いた32校が大会に出場しました。南陵中も以前の尾南大会で予選を突破したため、県大会に出場しました。
 南陵中学校剣道部の快進撃が始まりました。
 1回戦 〇南陵中 3−0 豊田南中
 2回戦 〇南陵中 3−0 尾張旭中
 3回戦 〇南陵中 3−1 長久手北中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(火)小学校の卒業式

 小学校の卒業式の日でした。南陵中学校区の小学校では、どの学校も思いがこもった卒業式が行われました。卒業生が各自の抱負や目標を発表している学校もありました。
 平成30年度は本校では92名の新入生を迎える予定です。中学校でお会いできるのを楽しみにしております。桜も開花し始めました。
画像1 画像1

3/20(火) 机の移動

 新年度に向けて、3年生が使用していた机とイスの高さを調整して、新1年生が使用できるように移動の準備をしました。
画像1 画像1

3/19(月) 公立高校入試合格発表

公立高校入試の合格発表の日でした。希望校に合格された皆さん、おめでとうございます。進学先はそれぞれ異なりますが、新しい場でどれだけ自分を高めていけるかが大切です。3年後にこそ、本当の意味で皆さんの実行力と努力の真価が問われます。ご活躍をお祈りしております。
画像1 画像1

3/19(月)朝会の様子

 本日,今年度最後の朝会が実施されました。1年締めくくりの1週間となる今週を有意義に過ごせるよう,各担当者から話がありました。
 また,中沢晶子教諭の講話では,自身の高校時代の経験から,見通しをもって生活することの大切さや家事の手伝いを進んで行うことの意義などについての話がありました。生徒はこの話を通して,自分の生活を振り返ることができていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 入学・始業式

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341