最新更新日:2018/07/18
本日:count up4
昨日:241
総数:233275
個人懇談会へのご出席誠にありがとうございました。

12/26(火)冬休みの部活動の様子 〜その4〜

サッカー部、ソフトテニス部、剣道部の活動の様子です。寒さに負けずに、顧問の先生の指導のもと頑張っています。しっかりと体を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26(火)冬休みの部活動の様子 〜その3〜

 部活動をがんばっています。文化家庭部では、各自が裁縫をして、ブックカバーやズボンなどをそれぞれのイメージで製作しています。とても楽しそうです。ミシンの使い方も慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25(月) 冬休みの部活動の様子 〜その2〜

 吹奏楽部では、専門的な指導者を招き、ご指導をいただきました。集中して練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25(月)冬休みの部活動の様子 〜その1〜

 冬休みの部活動の様子です。寒さに負けずに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金) 2学期終業式

 大きな成果を残して、2学期を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、教育委員会等行政の皆様、ご支援・ご協力誠にありがとうございました。

<終業式での校長式辞>
 行事のたくさんあった2学期も今日で終わります。皆さん、充実した学校生活を送ることができましたか? きっと、がんばった分だけ、大きく成長できたことと思います。特に10月に行われた南陵祭は皆さんの活躍するはつらつとした姿が見えて、大変うれしく思いました。文化祭、合唱コンクール、体育祭など、仲間と協力して行事を創り上げることには、大変なこともあったと思いますが、大きな感動や喜びがあったことでしょう。
 2学期の終わりに際して、自分自身の頑張りやまだ弱いところを振り返り、3学期の生活につなげていきましょう。

 さて、今日は、昔流行った歌で、いい歌だなあと感動した曲を紹介します。
 植村花菜さんの「トイレの神様」という曲です。植村さんはおばあさんとの思い出を曲にしました。いろいろな事情から小さい頃からおばあさんに育てられた植村さんは、おばあさんにいろいろなことを教えられる中で、時には素直に聞けなかったり、反発したりして大きくなりました。そして、大人になったときに家を出てしまいます。その後亡くなったおばあさんとの思い出を歌にしました。曲の後半の歌詞を読みますので、皆さんは、耳を澄まして聞いてみてください。

 上京して2年が過ぎておばあちゃんが入院した
 痩せて細くなってしまったおばあちゃんに会いに行った
 「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと昔みたいに言ってみたけどちょっと話しただけだったのに「もう帰りー。」って、病室を出された

 次の日の朝、おばあちゃんは静かに眠りについた。
 まるで まるで私が来るのを待っていてくれたように
 ちゃんと育ててくれたのに、恩返しもしてないのに、いい孫じゃなかったのに
 こんな私を待っててくれたんやね

 トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
 おばあちゃんがくれた言葉は
 今日の私をべっぴんさんにしてくれてるかな
 トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
 だから毎日キレイにしたら
 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで

 気立ての良いお嫁さんになるのが夢だった私は
 今日もせっせと、トイレをピカピカにする
 おばあちやん おばあちゃん ありがとう
 おばあちゃん ホンマに ありがとう

 この曲を初めて聴いたとき、私は胸がジーンとなりました。歌詞にあふれる思いがスーと心の中に入ってきた感じを受けました。
 さあ、なぜ今日私はこの曲を紹介したのでしょうか?それは、皆さんが、いろいろな人に見守られながら成長しているということを知ってほしかったからです。2学期こうしてがんばれたのは、自分だけの力ではなかったはずです。お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんの応援、あるいは兄弟や友達の支え、もちろん先生方の励ましや愛情のこもった厳しい指導があったおかげだと思います。
 ところが、本当にこの意味がわかったときには、それらの人は、もう自分から離れたところに行ってしまっていることがあります。植村花菜さんは、きっと、おばあちゃんの死をきっかけに、心から感謝の気持ちを届けたかったのではないでしょうか。花菜さんにとって、おばあちゃんとの思い出は山ほどあったはずです。でも、おばあちゃんと一緒にいるときは、おばあちゃんの本当の思いを理解をするのは難しかったことでしょう。この曲の題名「トイレの神様」には、とても深い意味が隠されているように思います。また、花菜さんが素直におばあちゃんへの気持ちを表現した「おばあちゃん、おばあちゃん ありがとう ホンマに ありがとう」という最後のところの重みを強く感じました。
 きっと皆さんはお正月には、いろいろな人に会うことでしょう。その中には、普段なかなか会えない人もいるかもしれません。そのとき、遠くにいても自分を見守ってくれていた人に、「ありがとう」の気持ちを伝えられるといいですね。
そして、年末年始は、家族の一員として、しっかりと大掃除をしてみてください。大掃除は一年間の締めくくりとして、心を磨く時間になると思います。中でもお薦めはトイレ掃除です。どうしても避けがちなトイレを一生懸命掃除してみてください。きっと掃除の後には、今までもやもやしていた気持ちもすっきりした気持ちにかわっていることでしょう。そして、成長した自分を見付けることができることでしょう。

 3学期の始業式、皆さんの元気な笑顔を見るのを楽しみにしています。
 いい冬休みにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金) 大掃除

 1年の仕上げに、南陵中生はしっかりと大掃除に取り組んでいます。
 みんなのために、汗を流す生徒の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木) 学年集会

 6限は、各学年で2学期のまとめの「学年集会」が行われました。生活面、学習面、保健面、3年生は進路の話などの話を各担当教師から聞きました。最後は学年主任よりまとめの話がありました。真剣に振り返りができました。
 明日はいよいよ2学期終業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(木) かがやき展に向けて

 来年1月18日(木)〜30日(火)まで、常滑市民文化会館2階展示室で行われる「常滑市小中学校特別支援学級作品展」に向けて作品が完成しました。
 180cm×170cmの巨大なサイズの手作りキルティングマットがE組みんなの力で完成しました。見事な作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(木) 大型ヒーターの寄付

 地域の厄歳会の皆様からの寄付金で、大型ヒーターとミラーシートを購入させていただきました。これから寒くなりますが、体育館で卒業式の時などに使用させていただきます。助かります。
 樽水卯辰会、樽水辰巳会、苅屋辰巳会、大谷51・52会の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(水) 2年生 上級学校訪問報告会

 体育館で報告会を行いました。自分たちが撮影した高校等の写真をスクリーンに映し出しながら、マイクをもって学年みんなの前で、自分たちが調べてきたことを報告しました。みんなの課題追究を合わせてみると、たいへん広がりのある学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(水) 1年生 英語の授業

 「自分のお気に入りの本」を紹介するスピーチを英語で全員が行いました。英語の表現力がよく身についています。発表後は、発表の様子をタブレットで録画した映像を見て、振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(火)帰りの部活動の様子

 現在、最終下校時刻は16:30の期間です。そのため、帰りのSTが16時頃終わると、活動ができる時間は実質15分足らずしかありません。運動部の子どもたちは、このわずかな時間を大切に走り込みをして体を鍛えています。
画像1 画像1

12/19(火)荷物の見直し

 常滑市の議会では、子どもたちが使用している正カバンやサブバックの重さが話題となったそうです。たくさんの教科書やノートなどの用具や体操服や部活動の用具を入れるとかなり荷物が重くなるため、少しでも軽くできないか見直しをしています。もともと、用具によっては学校に置いて帰ってもよいものも決めていますが、ファイルの中身のプリントも定期的に整理し、軽くできるとよいです。
画像1 画像1

12/18(月) AEDの移設

 玄関の校舎内側に設置されていたAED(自動体外式除細動器)を、玄関の外側に移設するために、まずケースの設置工事を行いました。AED自体は、H30年1月〜使用できるようになります。学校施設開放等で学校の施設を利用してみえる団体も、万が一の時には、玄関前のAEDをお使いください。武道場のAEDも屋外に移される予定です。
画像1 画像1

12/18(月) 委員会の時間 〜その2〜

 生徒会執行部では、来る1/18に行われる入学説明会のために、新入生のための中学校生活のガイドブックを作成する打ち合わせをしていました。
 保健委員会では、1/23〜1/29の「インフルエンザ予防キャンペーン」の標語作り等を行っていました。各委員会が工夫した活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(月) 委員会の時間

 6限は委員会の時間でした。美化委員会では掃除道具の整備や確認を行いました。図書委員会や広報委員会では、2学期の活動の反省を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金) インフルエンザ情報

 本校では、12/15現在インフルエンザによる欠席はありません。
 ただ、本日南陵中学校区にある一つの小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出ました。うがい、手洗いを心がけ、感染の予防に努めていきましょう。

12/15(金) 2年生 英語の授業で作成したカード

 英語で学習したif(もし〜)を使って作文した掲示物が掲示されています。表現を習得して、うまく活用できています。さすが2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金) 1年生 保健体育の授業

 バレーボールに取り組んでいます。少しずつパスが続くようになってきました。
画像1 画像1

12/15(金)体育館ステージの幕の修繕

 幕がレールから外れ、うまく開閉ができないため、修理していただきました。
 昨日は、体育館横の通路の蛍光灯の修理や被服室のドアの修繕工事も行いました。子どもたちの過ごしやすい環境整備を進めています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝会
3/14 学習,進路説明会(1,2年)
3/15 生徒会役員選挙 立会演説会&投票

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341