最新更新日:2024/03/26
本日:count up157
昨日:208
総数:768732
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

7/20(木) 部活動がんばっています 2

 どの部活動も、大会前最後の追い込みでがんばっています。校舎内の部活動黒板には、子どもたちが思いをこめてメッセージを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(木) 部活動がんばっています

 夏の大会やコンクールに向けて、子どもたちは部活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(木) 1学期終業式 校長式辞

 梅雨が明け、長い1学期が終わりました。いよいよ夏休みが始まります。大きな節目です。節目には自分の成長を振り返ることが大切です。竹が強く大きく成長するのは節目がしっかりとしていて、しなやかだからです。自分自身の取組を振り返り、次につなげていきましょう。

 始業式で、私は皆さんに二つのことを話しました。
 一つ目は「あいさつを大切に」ということでした。あいさつは、自分から相手に心を開く第一歩であり、コミュニケーションの基本です。南陵中の皆さんは、いつも気持ちのよいあいさつをしてくれて感心します。これからも気持ちのよいあいさつができる南陵中生であってください。

 二つ目は、困難に負けずに、いろいろなことを挑戦する「しなやかな強さ」を磨くということでした。ストレスに負けない心、転んでも再び立ち上がって歩き続ける力のことを、少し難しい言葉で、「復活力」とか「レジリエンス」と言います。皆さんは、この一学期、困難に負けずに、いろいろなことにチャレンジを続けることができましたか?雨の日の自転車通学、暑い中での授業等、たくさんがんばったことがあったと思います。

 1学期は、「ホップ、ステップ、ジャンプ」の「ホップ」に当たります。新学年、新学級となり、新しい仲間、新しい先生方との出会いがあったと思います。これからさらにいい人間関係を築き、お互いに高め合える集団でありましょう。

 さて、つい一昨日105歳でお亡くなりになった、日野原重明さんという著名なお医者さんを知っていますか?日野原さんは、様々なところで「命の授業」を行い、「命の大切さ」を訴え続けてみえました。
 その中で、「命とは時間である」と言ってみえます。一人一人に与えられた時間は命であり、その時間をどう使うかが、その人の生き方を決めることになるそうです。
 「一日は一生の縮図」という言葉があります。一日一日の大切さが分かります。

 これから42日間の長い夏休みになりますが、どのように時間を使うのか、工夫し、実行してみてください。勉強、運動、部活動、習い事、読書など、いろいろ取り組めることがあります。時間の無駄遣いをせずに、計画的な取組をしてみてください。特に朝、涼しい早い時間帯を有効に使うことをおすすめします。42日間が長く感じる人は、1週間が6回あると考え、スモールステップで計画的に積み重ねをしていくとよいと思います。
 昔、ある中学生で1学期はあまり勉強ができる方でなかった子が、2学期になったら急に上位の成績になった子がいました。夏休みにどんな勉強をしたの?と聞いてみると、1学期に習ったことをもう一度ノートにまとめ直し、一学期に行った問題集をもう一度やってみたということでした。工夫と実行が見られます。


 1年生の皆さん、南陵中学校に入学して、4ヶ月近くが経ちました。すっかり中学生らしくなりました。中学校では制服で過ごし、教科ごとに先生もかわります。小学校と違い、、9教科もあり、学習内容も増えました。自転車で遠くから通っている子もいます。でも、よく頑張って中学校の生活に慣れました。生活面でも、自分のことは自分で行う−「自立」。仲間と協力して取り組む−「協働」ということが少しずつ意識されていると思います。部活動では先輩と共に、がんばって活動できましたね。

 2年生の皆さん、中堅の学年として、後輩もでき、頑張ってきたと思います。野外教育活動では、仲間と協力し、絆を深めることができました。夏以降は、部活動でも最上級生になっていきます。また、夏休みには職場体験学習にも挑戦します。ぜひ将来の生き方を考える上でいい経験にしてください。南陵中の生徒として、マナーを大切に取り組んでください。 先ほどの日野原さんのいのちの授業では、「大きくなったら、きみの持っている時間を、人のために尽くしてはどうか」とも言ってみえました。

 3年生の皆さん、最上級生として、南陵中学校を引っ張ってくれてありがとう。皆さんの前向きな姿勢が南陵中の校風を作り出しています。修学旅行でも、自覚ある行動が見られ、好奇心スイッチをオンにして、東京で多くのことを学ぶことができました。これから進路選択も具体的になっていきますが、目標をしっかりともって、受験生として毎日の努力を大切に頑張ってください。大きな目標をもち、小さな努力の積み重ねを大切にしてください。机に向かうのが億劫な人は、まず15分だけやってみようというところからスタートし時間を増やしていったり、夕食前の15分に宿題を進めるなど、短い時間を回数多くうまく使っていくとよいです。自分でどう工夫するかが大切です。部活動では、皆さんのバトンを後輩達にしっかりと受け継いでください。

 この夏休み、南陵中生303名全員が、健康で元気に過ごせるのを願っています。事故などにあうことがないように、命を大切に、安全にも気をつけてください。また、全校出校日に皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしております。
以上で式辞といたします。

 平成29年7月20日



画像1 画像1 画像2 画像2

7/20(木) 1学期終業式

 1学期終業式が行われました。校長式辞の後、校歌斉唱がありました。式の後には生徒指導主事より、夏休みの過ごし方についての話がありました。42日間の長い夏休みになります。健康に気を付け、規則正しい生活に心がけながら、充実した夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 学年集会でのスピーチ

 3年生では、学年集会で、一学期を振り返って、代表生徒がスピーチをしました。学習のこと、部活動のこと、それぞれの思いをスピーチに込めて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19(水) 部活動壮行会5

 壮行会で発表されたテーマは、「精神一到 〜チームの絆で限界を超えろ〜」でした。
 この思いを大切に、どの部活動もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 部活動壮行会4

 生徒会執行部の人たちの企画・運営により立派な壮行会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 部活動壮行会3

 3年生にとっては、最後の大会、最後のコンクールになります。全力で、思う存分、これまでの練習の成果を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 部活動壮行会2

 どのチームも、熱い抱負を全校生徒の前で発表していました。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 部活動壮行会1

 知多地方中学校体育大会やコンクールを目前に控え,本日,部活動壮行会が開催されました。各部活の代表者が大会やコンクールに向けての意気込みを,熱い思いと共に発表しました。
 どの生徒もこの大会やコンクールに向けて努力を重ねてきました。その成果を存分に発揮できるよう,心から応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 朝の部活動の様子2

 朝から元気のよいかけ声が運動場や体育館から聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 朝の部活動の様子1

 3年生にとっては最後の朝部でした。夏の大会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 3年生卒業アルバムの撮影

 3年生では、卒業アルバムの撮影を始めています。本日は学級写真とグループ写真を撮影しました。グループ写真は校内で教室や校長室、屋上など様々な場所を決めて、様々なポースで写真を撮影してもらっていました。
画像1 画像1

7/18(火) 道徳研究授業

 1年生で、道徳の研究授業が行われました。再来年からの道徳の教科化を踏まえて、発問等も工夫していました。子どもたちも自分の考えをしっかりと発表し、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18(火) 帰国子女の体験入学

 カナダより一時帰国している生徒が本校に体験入学に来ました。2日間だけですが、日本の授業に参加したり、給食を食べたりして交流をもちました。日本の学校生活に触れ、いい思い出を作っていただけばと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/15(土) 大谷区よりの贈り物

 南陵中学校の学区の一つである大谷区より大谷誌の書籍を寄贈いただきました。子どもたちの目に触れるようにということで、5冊図書室設置用にいただきました。編集委員長の方が、わざわざお持ちくださいました。大変有り難うございました。いつも地域の皆様に支えられて、南陵中生たちが生活できていることに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14(金) 部活動がんばっています

 夏の大会・コンクールに向けて、部活動に熱心に打ち込んでいます。がんばれ、南陵中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金) 部活動壮行会リハーサル

 知多地方体育大会(郡大会)や夏のコンクールに向けての部活動壮行会が、7/19に開催されるため、リハーサルを行いました。いよいよ3年生にとっては最後の大会です。全力で臨み、自分の成長を確かめましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(木) 2年生職場体験打合せ

 本校では、キャリア教育の一環として、職場体験に取り組んでいます。2年生では、夏休み中に職場体験に出かけるため、7/11〜13(懇談会の日)の午後の時間を使って、職場体験でお世話になる事業所等にご挨拶に伺い、職場体験の打合せを行いました。
画像1 画像1

7/13(木)校長給食訪問(1年生)

 校長給食訪問第3弾!今日から3日間,1年生の教室を訪問します。
 蝉の鳴き声をBGMにパンとスープをほおばりながら,会食を楽しみました。
 1学期も残すところあとわずかです。暑い日が続きますが,体調管理に気を付けて締めくくりたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 個人懇談会(3年) 働く方と語る会(1年)
2/1 個人懇談会(3年)
2/2 個人懇談会(3年) 実力テスト(1,2年)
2/5 朝会

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341