最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:171
総数:768755
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

8/9(水) 避難所の看板設置

正門に避難所の看板が設置されました。本校は海抜16mのところにあります。
画像1 画像1

8/8(火) 常滑高等学校体験入学

 台風も過ぎ去り、本日の高等学校の体験入学は予定どおり行われました。常滑高校の体験入学では、知多半島の各地から入学を検討している中学生が集まっていました。体育館での全体説明の後には、教室に会場を移し、担当の先生や高校生からの学校の説明を聞きました。普通科の国際理解コースではホームステイの紹介や英語を使ったコミュニケーション活動も体験しており、とても楽しそうでした。説明会後には、部活動見学もあり、その後は流れ解散でした。参加した人は、高校のイメージが少しつかめたようです。常滑市内からも多数の生徒が参加していました。

8/7(月) 明日(8/8火)の部活動・愛校当番について

 <8/7(月)夕方、緊急メールでお知らせした内容>

 現在、暴風警報が発令されています。
 明日(8/8)の午前6:30の時点で暴風警報が解除されていない場合は、午前の部活動及び愛校当番は中止とします。
 午後の部活動(バレーボール部・吹奏楽部)については、午前11:00までに暴風警報が解除された場合は、午後1時より練習を行います。(ただし、大雨や道路の冠水で通学が危険な場合は、無理に登校しないようにしてください。)

8/7(月) 「8/8(火)高等学校等体験入学について」

8月8日(火)の体験入学について
(台風5号接近に伴う暴風警報発令時における開催について)

常滑高校
 午前6時30分の時点で、知多地域で警報が解除されていない場合は中止します。

大府高校
 午前8時30分の時点で名古屋地方気象台から愛知県内に特別警報・暴風警報が発表されている場合は、中止とする。

東海商業高校
 午前7時の段階で、暴風警報が発令されている場合は、8月9日(水)に順延となります。なお、8月9日(水)も実施不可能な場合は中止となります。

半田東高校
○開始2時間前(午前7時)までに警報が解除されていない場合は、当日の行事は全て中止とし、後日改めて連絡します。
○開始時刻(午前9時)以降に、本県西部(知多・西三河南部)に暴風警報が発令された場合、暴風警報が発令された時点で、見学会を中止します。気象・交通機関の状況等を判断して安全に帰宅させうると判断した場合は下校させます。また、帰宅が困難な場合は学校で安全を確保します。
   

東浦高校
 午前7時を過ぎても全県あるいは西部・知多地区の暴風警報が解除されない場合、高校説明会は中止します。
(午前7時以前に警報が解除された場合は、通常通り行います。)

8/7(月) 暴風警報発令に伴う部活動等の中止について

本日、暴風警報が発令されています。本日の全ての部活動及び愛校当番は中止です。生徒の皆さんは外出を避け、台風に備えてください。

8/6(日) 愛知県吹奏楽コンクール

 愛知県吹奏楽コンクールのB編成の部が、豊田市民文化会館で開催されました。南陵中学校の演奏は6番目でした。知多地区のコンクールの時よりも、さらに迫力のある演奏に仕上げて、見事の演奏でした。
 結果は銀賞でした。大変頑張りました。ご家族の皆様も、応援誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2(水)未来塾

 昨日より市の主催する「未来塾」が南陵公民館で始まりました。エアコンの効いた快適な環境で、参加者は学習に集中して取り組んでいます。現在15名の申し込みがありますが、まだ参加希望者がありましたら、南陵中学校の校長か教頭まで連絡をください。
 自分で、集中できる学習環境を整えるのは大切です。詳細は、HP右側のリンク「未来塾」をご覧ください。
画像1 画像1

8/1(火) 県大会激励会(吹奏楽部)

 吹奏楽部の県大会激励会が市役所で行われました。部員一人一人が抱負を述べたあと、教育長と市の校長会長より激励のあいさつをいただきました。教育委員会の皆様にもご出席いただき、激励の言葉をいただきました。ありがとうございました。激励会には、3年生8名が部を代表して参加しました。
 県大会は、8/6(日)豊田市民会館で行われます。常滑市代表、知多郡代表として頑張って来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(火)職員研修会

 県のスクールカウンセラーを講師としてお招きし,「レジリエンス(精神的な回復力・再起力)自身の内面でおこっていることの理解」をテーマとして職員の研修会を実施しました。
 コミュニケーション力をセルフチェックしたり,グループで物事の認知(とらえ方)について話し合ったりしました。今回の研修を生かし,今後の生徒理解や教育に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(火)傷病事故対応訓練〜その2〜

 体育館での心肺蘇生法訓練の様子です。消防署員の方から,胸部圧迫法やAEDの使用方法を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1(火)傷病事故対応訓練〜その1〜

 常滑消防署員の皆さんを講師としてお招きし,傷病事故対応訓練を実施しました。各部活動の代表者と職員が参加し,運動場での部活動中に事故が起きた場面を想定して行いました。
 「周りの人に助けを求める・119番通報をする・必要に応じて心肺蘇生を行う」など,万が一の出来事に備えた有意義な訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(月) 県コンクールに向けて(吹奏楽部)

 職場体験のため、2年生はいませんでしたが、3年生と1年生だけで、来る8/6(日)の県コンクールに向けて、熱心に練習に取り組んでいました。明日は、市役所で県大会激励会も行われるため、代表して3年生が参加する予定です。
画像1 画像1

7/31(月) 1年生JRC(青少年赤十字)活動

 1年生では、学級活動の後、JRC(青少年赤十字)活動を行いました。「気づき、考え、実行する」というJRC活動の趣旨に則り、学級で決めた奉仕活動を行いました。自転車置き場の清掃や教室のドアのペンキ塗りなどを行うクラスもありました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(月) 1年生出校日

 1年生の出校日でした。学級活動の時間には作品応募や宿題の回収や点検をしました。その後は、一人一人が各自の「災害時個人用備蓄品<スクールパック>の箱に名前を貼り付けていました。災害時に役立つ水や非常食(五目飯)、備蓄パン、カイロ、ウエットティシュ、防寒シート、軍手などのセットが入っています。礼法室には、全校生徒と全教員の個人用備蓄品と、共用の水や非常食も備蓄されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(月) 3年生出校日

 3年生と1年生は本日が出校日でした。3年生では、高等学校の体験入学についての注意事項や心構え、夏休みの生活の注意事項等を学年集会の中で、確認していました。
画像1 画像1

7/31(月) 2年生職場体験6

 多くの2年生が、職場体験の最終日(3日目)を終えました。働くことを実際に目にしたり、体験したりして貴重な経験ができました。受け入れてくださった事業所や施設の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(日) 海岸清掃の新聞記事

 先日、2年A組がJRC(青少年赤十字)活動で、海岸清掃を行った新聞記事が、本日の中日新聞知多版に掲載されました。ご一読ください。

7/29(土) PTA愛校作業

 朝8時から10時頃まで、PTA愛校作業が行われました。70名近い保護者の皆様が、教員と共に草刈り・草取りをしてくださいました。野球部の皆さんも参加してくれました。見違えるように学校環境が整っていきました。PTA文化委員の皆様は、PTAの掲示物作りをしてくださいました。
 保護者の皆様の温かいサポートに心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(金) 2年職場体験5

 本日も、2年生では職場体験学習を行っています。働くことの大変さや、日頃の保護者の方々のご苦労を知る機会にもなります。受け入れてくださった事業所や施設の皆様、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(木) 2年生職場体験4

仕事内容は、園児のお世話、図書館の本の整備、注文品の調理、皿洗い、病人のお世話など様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会 委員会
11/1 市特別支援交流会
11/2 薬物乱用防止教室
11/3 文化の日

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341