最新更新日:2017/12/15
本日:count up25
昨日:129
総数:187072
南陵中だより臨時号を12/18に配付します。スマホ・ネットの使い方に関する記事です。ぜひ親子でご確認ください。HPからもご覧いただけます。

10/5(木) 珍しい蝶が飛来しました!

 本日、下校時に玄関から正門に通じる坂道を歩いていくと、今まで見たこともない珍しい蝶を発見しました。大変美しく、透き通るような美しさでした。
 あとでネットで調べると、「アサギマダラ」と呼ばれる蝶のようです。海外から飛来する蝶のようなことが紹介されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(木) 校歌

 南陵中学校の校歌は、日本を代表する詩人谷川俊太郎氏が作詞したものです。
 実に味わい深い歌詞で、本校が誇りとしている校歌です。ノーベル文学賞の候補の一人として名前が挙がることもあるようです。HPにも校歌をリンクしましたが、改めて歌詞をご紹介いたします。職員室前の廊下には、谷川氏の有名な「生きる」の詩の額も飾られています。

 南陵中学校校歌  

  作詞 谷川俊太郎 作曲 湯浅穣二

 1 丘の上の 白い校舎    丘の上から 青空見よう
   ここも宇宙に 通じてる  未知の世界の なぞを求めて
                ともに学ぶ 南陵中

 2 海の見える 白い校舎   海に向かって 未来を呼ぼう
   今日の中にも 明日がある やがてはばたく その日めざして
                ともにはげむ 南陵中

 3 伊勢の海よ 加茂の丘よ  風のかがやく ふるさとの土地
   愛も願いも ひたむきに  ひとりひとりが 夢を抱いて
                ともに生きる 南陵中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(木) スズメバチに注意

 校内にあるクヌギの木にオオスズメバチがたくさん集まっているのを発見しました。
秋は巣作りのため、スズメバチの活動が活発になるそうです。
 南陵中生が教室内でテストを受けている間に、駆除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

使用しなくなった「携帯電話」「スマートフォン」の回収へのご協力をお願いします。

 現在,「都市鉱山から作る!みんなのメダルプロジェクト」が全国で実施されています。このプロジェクトは,3年後に日本で開催される「東京オリンピック・パラリンピック」で使用するメダルを,使用済み小型家電から製作することを目指しています。

 そこで,常滑市の学校もこのプロジェクトに参加し,小型家電を集めることになりました。回収品目は,使用しなくなった「携帯電話」と「スマートフォン」です。

 家庭に使用しなくなった「携帯電話」や「スマートフォン」がある方は,回収へのご協力をお願いします。

 ●回収日時:10月21日(土)南陵祭1日目の9時〜12時30分
 ●回収場所:本校体育館渡り付近(回収ボックスを持った生徒や市の担当者が立っています)
 

10/4(水)PTAあいさつ運動(2日目)

 昨日に続き,PTAあいさつ運動を実施しました。肌寒い風が吹く中ではありましたが,今日も元気のよいあいさつでさわやかな1日の始まりを迎えることができました。
 秋の深まりを一層感じられる今日この頃。明日からも元気でさわやかなあいさつの輪が広がっていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(火)PTAあいさつ運動

 PTA生活委員会の皆様が中心となって,あいさつ運動を実施しました。小雨が降る中ではありましたが,さわやかなあいさつを交わし,気持ちのよい1日の始まりを迎えることができました。
 PTAあいさつ運動は明日,10/4(水)も実施します。この機会に,あいさつの輪をさらに広げることができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(月)授業研究の様子

 江原教諭による3年生での社会科の授業研究を実施しました。授業研究を通して,生徒にとって「楽しく分かりやすい授業」「たしかな学力を身に付けられる授業」を教員が追究していきます。
 本日の授業では,前時に行った模擬裁判の判決が有罪か無罪かをグループで話し合う学習でした。話し合いを通して,自分の考えを他者の考えと比較しながら再構築し,学びを深めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(月)朝会の様子

 年度後半の始まりとなる今日,朝会で後期生徒会役員と後期学級三役の任命式がありました。呼名後には,大変元気がよくやる気に満ちた返事ができ,学級や学校の代表者としての頼もしさを感じました。今後の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(月)学校環境整備

 正門から校舎に向かう途中に枯れたマツが1本ありましたが,本日,業者の方に伐採していただきました。
 松食い虫により被害を受けたと思われるマツでしたが,伐採により他のマツへの被害を食い止めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(日) 学校だより等

 「学校だより」「学年だより」の10月号、南陵祭のご案内をホームページでもご覧いただけるようにしました。(お子さんには先週までにすでに配付済みです。)
画像1 画像1

9/30(土) 地域未来塾

 2学期の「地域未来塾」が始まりました。自習形式での学習会ですが、10名ほどの南陵中生が申し込み、南陵公民館で13:30〜16:30まで集中して学習に取り組みました。まもなく2学期の中間テストが行われるため、問題集で復習に取り組む生徒が多かったです。市の教育委員会学校教育課の方にお世話にいただき、感謝申し上げます。
 新たに参加してみたい南陵中生がもしいましたら、担任か教頭に申し出てください。
画像1 画像1

9/29(金) テスト勉強対策プリント

 1年生の廊下には、子どもたちがテスト勉強で使用できる数学や英語の復習プリントが置かれ、やる気がある子どもは自由にもらえるようになっています。今朝も、早速プリントをもらいに来る生徒がたくさんいました。自主的に一歩を踏み出したものをきっと大きな力になっていくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 心温まる贈り物

 地域の方が、「古い楽器ですが、もし吹奏楽部で使えたら使ってください」と、大変立派な楽器を寄付してくださいました。楽器屋にメンテナンスを頼み、うまく使えればぜひ使用させていただきます。地域の皆様の温かいエールが有り難いです。

 写真は南館南で芳香を放つギンモクセイの花です。中庭でも、キンモクセイが咲き誇っています。
画像1 画像1

9/27(水)意見作文発表会

 午後、全学年の意見作文発表会が行われました。各学級の代表生徒が学年全員の前で、自分の作文を発表しました。
「災害から学んだ私にできること」「海を大切に生きる」「ルールやマナーを守る」「笑顔と挨拶がつなぐ人と絆」「大切にしたい思い」「世界の水資源」「私たちの地域から世界へ」「未来のわたしたちのまち」「可能性」「JICAが守る地球」など、様々なテーマの意見を思いを込めて発表していました。本校では、「子どもたちの言葉を育てる教育」を大切にしています。
 南陵祭では、各学年の代表者による発表会も計画されています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 2年生 朝のSTの様子

 朝のSTでは、係の生徒がクラス全体にその日の予定を伝えたり、各係の連絡をしたりしています。今朝は南陵祭にかかわる連絡や意見作文発表会にかかわる連絡がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水)秋の深まり

 秋分の日近くより、校地内にも「彼岸花」が咲き始め、今が見頃です。秋の深まりが感じられます。

画像1 画像1 画像2 画像2

9/26(火) いじめアンケート

 本校では、いじめのない学校を目指しています。予防や問題の早期発見のために、年間4回のいじめアンケートを行っています。今朝、NT(南陵タイム)の時間で、全学級でいじめアンケートを行いました。
画像1 画像1

9/26(火) 3年生 数学の授業

 3年生では、2次関数の学習に取り組んでいます。規則性をとらえるのに、思考を働かせています。
画像1 画像1

9/26(火) 「常滑出身の偉人」の紹介

 常滑市は、多数の偉人を輩出しています。近々、生徒にリーフレットを配付する予定です。2階東側の渡り掲示板には、「常滑出身の偉人」の額を掲示し、生徒が理解を深められるようにしました。南陵中地区からも「鈴渓義塾」の偉人がたくさん社会に出て活躍されました。
画像1 画像1

9/26(火) 蚊取りマット

 蚊がたくさん発生して、1階の教室内で刺される生徒があったため、急遽蚊取りマットを1階の教室に設置しました。これで随分効果があったようです。随分減りました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 中間テスト
10/6 中間テスト 学校保健委員会(全体) 愛校作業
10/9 体育の日
10/10 体育館開放カット(〜22)
10/11 特別時間帯

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

E組通信

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341