最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:200
総数:779482
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

部活動激励会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テニス部男子・女子、バレーボール部です。

部活動激励会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部女子、サッカー部、剣道部男子・女子です。

部活動激励会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5・6限は部活動激励会です。
バスケットボール部男子・女子、卓球部男子です。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年集会の様子です。
夏休みの過ごし方について各学年で指導がありました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、E組で育て、昨日採集した夏野菜「ピーマン」を使って調理実習を行いました。
作った料理は「ピーマンの肉詰め」です。
E組の皆さんは、とても手際よく作り、とてもおいしい「肉詰め」を作ることができました。

柴田先生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、柴田先生が、明るい人生の「カーテンの向こう」で道徳の研究授業を行いました。
「思いやりの気持ちをもって生活する上で大切なことは何でしょうか」という発問に生徒からは数多くの意見が出されました。

本日は個人懇談会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(火)から14日(木)は、個人懇談会です。
保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございます。

南陵中だより(号外)を掲載しました

南陵中だより(号外)を掲載しました。

号外

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、教頭先生が、次の話をされました。
・もうすぐ郡大会、コンクールが始まります。選手の皆さんは、南陵中学校の代表として出場します。自覚をしっかりもってください。試合だけではなく、挨拶や会場でのマナーなど礼儀もしっかりしましょう。
・8月に焼き物祭があります。ボランティアに参加しましょう。
中沢先生からは、夏休みの読書感想文など、しっかり取り組むようにという旨の話がありました。

また、南陵際実行委員からは、南陵際のスローガンや表紙絵の募集がありました。さらに、今日は保健委員が劇を披露し、熱中症予防を呼びかけました。

<表彰>
・半田市近郊小中学生学年別卓球大会
 女子シングルス中学2年の部 第3位 皿井ひかり

・第17回常滑市グローイングカップ中学生バレーボール大会
 Aブロック女子 準優勝 後藤舞菜美 夏目紗希 山田芽依
             小澤梨香子 岩田沙也 久田海央
             平野未祐 齋藤美衣紗
 Bブロック女子 優勝  藍田沙矢 牧野玲奈 竹内百音
             久田美奈帆 加藤野々香 川合亜子
             寒河江真菜 久松凪 間宮春菜
             久田千尋

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に図書館にて卒業アルバムの写真撮影が行われました。
みんなにこやかな顔でした。
できあがりが楽しみです。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限は、学校保健委員会でした。
名古屋グランパスエイトの栄養アドバイザーである森裕子さんをお招きして、「からだをつくる元気ごはん」という主題で講演していただきました。
特に朝ご飯の大切さや、ケガに強い体を作るための食事など、成長期の中学生にとてもためになる話をされました。
南陵中生の皆さん、もうすぐ郡大会です。今日の話を生かして、少しでもケガに強く、また軽快に動くことができるように、一つでもよいので、実践していきましょう。
また、森裕子さん、お暑い中、本当にありがとうございました。

七夕

画像1 画像1
明日は七夕です。
E組では、短冊に願いをこめて七夕飾りをしました。

本日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生家庭科の時間です。
本日は、調理実習で鮭のムニエルを作りました。
みなさん、手際がよく、上手に作ることができました。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日5限に3年生において、福祉実践教室が行われました。
日本福祉大学付属高校の今田先生を講師としてお招きし、福祉とは何かについて教えていただきました。
1時間でしたが、大変有意義でした。
また、今田先生、お忙しい中ありがとうございました。

今日の授業の2コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4限に、1年B組で食の指導がありました。

国際交流会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週7月5日(火)にオーストラリアの生徒が本校に来校します。
5限目は、その国際交流に向けて、1年生は準備しました。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

7月号
家庭学習計画7月分

期末テスト2日目

画像1 画像1
期末テスト2日目の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式,新任式 入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341