最新更新日:2024/03/26
本日:count up140
昨日:208
総数:768715
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

今日の1コマ

画像1 画像1
お昼の放送の様子です。
放送委員が、新しい放送卓を操作して、昼の放送を流しています。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、昨日より人権週間に入ったため、校長先生が人権について講話されました。その内容は、北原白秋の詩を紹介し、学校生活における言葉の大切さを生徒に気付かせるものでした。この人権週間を機に、生徒一人一人が人権に対する意識を高めてほしいです。
また、生徒会執行部からはあいさつ運動「PAN」の案内がありました。

<表彰>
・祭・de・TAX '16 第14回中学生短歌の部 優秀賞 久田美晴

・第54回生命保険中学生作文コンクール
 都道府県別賞 愛知県3等 明壁未侑

・税に関する作文 半田税務署長賞  堀川夢夏
         半田関税会会長賞 前田華呼

・第68回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 書道の部 NHK厚生文化事業団中部支局賞 明壁瑞季
      金賞 久松真菜
      佳作 小西彩加
 ポスターの部 佳作 前田華呼 稲葉帆南

・明るい社会づくり実践体験文
        努力賞 堀川夢夏 田中雄大 永柳結

・和道会東海空手道競技大会
 中学二年女子 第3位 吉田薫

・創玄書道会主催第53回全国競書大会
        東京都教育委員会賞 久松真菜

今日の授業の3コマ

2年生の授業の様子です。
2学期も終わりに近づき、集中して学期の振り返り活動を行っています。
防災すごろくに取り組んでいるクラスもあります。
和気藹々とした雰囲気で、楽しそうに学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の3コマ パート2

2年生の授業の様子です。
防災教育の一環で、防災すごろくを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。
火曜日に終えた期末テストの返却をしています。みな真剣に答案用紙をチェックしています。
家庭科の授業では、保育実習に向けて学習を進めています。

消費生活講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、本日5・6限に常滑市消費生活相談員の方をお招きし、「消費生活講座」を行いました。
ケータイ・ネットトラブルについてDVDを視聴したり、生徒による演劇「届かなかったレアものスニーカー」を行ったり、契約や悪徳商法、クーリングオフ制度を学んだりしました。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(1年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

12月号
家庭学習計画12月分

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(2年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

12月号
家庭学習計画12月分

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(3年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

12月号
家庭学習計画12月分

保護司交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(火)の5限、1年生は保護司さんと交流会を行いました。内容は次の通りです。
・保護司とはどんな活動をしているか。
・気付いていないだけで、身の回りには一歩間違えれば犯罪に巻き込まれてしまうような危険がたくさんあること。
・万引きをしてしまった青年が周りの人に助けられ更正していく話のDVD視聴。
・困ったときは必ず誰かに相談すること
1年生の生徒は、真剣に話を聞き、学ぶことができました。
保護司の皆さん、ありがとうございました。

クリスマスコンサートのお知らせ【吹奏楽部】

画像1 画像1
12月11日(日)、「南陵クリスマスコンサート2016」が、南陵市民センターにて開催されます。

昨年に引き続き、本校の吹奏楽部も出演の機会をいただきました。今回は、普段の練習でお世話になっている「常滑シンフォニック・ウィンズ」の皆様との合同演奏も予定されています。お時間がありましたら、ぜひご来場ください。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

日時:2016年12月11日(日) 開演13時(開場12時30分)

場所:南陵市民センター「ふれあいコーナー」

出演:南陵中学校吹奏楽部、サザン・コーラス、アンサンブル・エスパース、常滑シンフォニック・ウィンズ

入場:無料

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わり、2年生は5限に「かけがえのない命を大切にしよう」をテーマに、助産師の方をお招きして講話をしていただきました。
自分たちの命が、今、ここにあるということが、いかに奇跡的であるかを知りました。自分の命だけでなく、周りの人の命も大切にしていこうという気持ちが高まる時間となりました。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わり、3年生は、5限に税理士の方をお招きして、租税教室を行いました。
資料やDVDを見ながら、税の種類やその使われ方、今の日本の現状などが分かったようです。

期末テスト2日目

期末テスト2日目です。
写真は3年生の様子です。
画像1 画像1

保健だよりを掲載しました

保健だよりを掲載しました。

12月号

南陵中だよりを掲載しました

南陵中だよりを掲載しました。

南陵中だより12月号

今日から2日間期末テストです

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間期末テストです。
1・2年生は今までの勉強の成果が出せるよう、3年生は来たるべき進路に向けて頑張ってほしいです。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6限に、3年生を対象に学校保健委員会を行いました。
「かけがえのない命を大切にしよう」をテーマに、常滑市保健センターの保健師さん2名をお招きして、講話をしていただきました。

放課の1コマ

画像1 画像1
昼放課の1コマです。とても楽しそうです。

今日の授業の3コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年、英語の授業の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式,新任式 入学式準備
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341