最新更新日:2017/10/22
本日:count up75
昨日:279
総数:179970
21日(土)文化祭の参観ありがとうございました。体育祭は雨天のため、27日(金)に延期になりました。

スプリングコンサートへ向けて【吹奏楽部】

画像1 画像1
3月30日(水)のスプリングコンサートへ向けての練習が進んでいます。

スプリングコンサートのお知らせ【吹奏楽部】

卒業したばかりの3年生の先輩が、練習の様子を見に来てくれました。後輩の音を聴き、的確で温かなアドバイスをおくっていました。ありがとうございました。また来てくださいね。

教室移動

画像1 画像1 画像2 画像2
学活が終わった後、教室移動です。
新しい学年の階へ机や椅子を移動です。
みなさん安全に気を付け、スムーズに行うことができました。

修了式後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式後、平成28年度前期生徒会役員任命や表彰がありました。
その後、中村先生より春休みの過ごし方について話がありました。

<平成28年度前期生徒会役員>
会 長 新井健太
副会長 田中雄大 服部恵里
書 記 鈴木貫太 古川結惟
会 計 久田和輝 市田亜海

<表彰>
・皆勤賞
1・2年生皆勤賞

・常滑サッカーフェスティバル中学生大会
3位グループ優勝 月山竜平 山下大翔 守山和輝 石川慶
         久松真菜 堀川叶人 有川玲  増田椋太
         千葉優作 澤田美森 藤井亮介 中野翔敬
         鈴木涼介 渡邉那智 久田雄作 三浦蓮
優秀選手賞    三浦蓮

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(木)は修了式でした。

1・2年生が修了認定され、それぞれ次の学年に進級です。
新年度も全力を尽くして頑張りましょう。

<式辞>
 卒業式から3週間たちました。日差しは暖かくなり,校門前の花壇にも色とりどりの花が咲いています。
 3年生が卒業して,1・2年生だけになった気持ちはどうですか。もうすぐ新1年生が入学してきます。

 今,みなさんに修了証を渡しました。この修了証は,一年間がんばったという証です。この1年を振り返ってみて,自分ががんばったことや成長
したと感じるところはありますか。「勉強」「部活動」「友達に優しく接した」「あいさつ」「清掃」「係活動」など。
 私は今年度「あいさつをする」「人の話をよく聞く」「ボランティア活動に積極的に参加する」の3点に力を入れて話をしてきましたが,みなさんはどれだけのことができるようになりましたか。
 1年を終えようとしている今,振り返りをしっかりと行うことにより,次の学年でよいスタートがきれると思っています。人によって成長の進度は違います。何事も前向きに取り組み,少しずつでよいから心も体も大きく成長してほしいと思います。

 朝会で話をしましたが,卒業式のときのみなさんの態度や歌声を来賓の方々に誉めていただき,私はうれしく,みなさんのことを自慢に思いました。また,朝会でも静かに移動をして体育館できちんとした姿勢で待っているみなさんの姿にこの一年間の大きな成長を感じます。
 これからも何事も一生懸命行い,努力していきましょう。明日からは新学年に向けての準備期間です。勉強,部活動,お手伝い等の計画を立てて,有意義に過ごしてください。一年間に何度も話をしていますが,かけがえのない命を大切にしてください。特に自転車の乗り方には気を付けて,元気に過ごしてください。
 一年間の振り返りをすること,目標をもつこと,規則正しい生活を送ることをお願いして,式辞といたします。

 それでは,4月6日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。元気な姿を見せてください。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4限に学年集会を行いました。
1年間のこと、春休みの過ごし方、これからのことなどいろいろ話がありました。
また、生徒代表の発表がありました。大変立派でした。

学年レクを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4限に学年レクを行いました。
棒引き、タイヤ取りを行い、とても盛り上がりました。

プール工事がほぼ終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月下旬より行われていたプール工事がほぼ終了しました。
プールサイドの補修、プール内の塗装などが行われ、とてもきれいになりました。

進路だよりを掲載しました

進路だよりを掲載しました。

進路だより24号

桜開花宣言

画像1 画像1
この暖かさで、南陵中学校の中庭の桜が開花しました。
見頃は1週間後でしょうか。入学式まで咲き続けてほしいです。

本日の授業の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語では、百人一首を行っています。
今まで経験したことがある生徒もいますが、なかなか難しいです。
写真は、読み札を見て、勉強している様子です。

学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6限に学年レクとして、ドッジボール大会をしました。もちろん、担任の先生方も参加です。
中学生の投げる球は速く、全員真剣そのものでした。

スプリングコンサートのお知らせ【吹奏楽部】

画像1 画像1
碧南市立東中学校吹奏楽部「第3回スプリングコンサート」が、3月30日(水)に開催されます。コンサートに、本校の吹奏楽部も出演の機会をいただきました。お時間がありましたら、ぜひご来場ください。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

碧南市立東中学校吹奏楽部
第3回スプリングコンサート

♪日時:3月30日(水) 13時30分開場、14時開演

♪場所:碧南市芸術文化ホール・エメラルドホール
    名鉄三河線「北新川駅」下車南東方向へ徒歩約5分

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

合同練習を行いました【吹奏楽部】

画像1 画像1
12日(土)、常滑市民文化会館大ホールにて、碧南市立東中学校のみなさんと合同練習を行いました。

東中学校は、吹奏楽コンクール東海大会で2年連続金賞を受賞されている、押しも押されもしない実力バンドです。普段から「地域貢献」を大切に活動されており、演奏はもちろん、練習に向き合う姿勢、あいさつや心づかいなど、全ての面においてのお手本です。

合同練習をさせていただくのは、これで3回目です。生徒は毎回の練習をとても楽しみにして練習に励んでいます。合同練習を通して、吹奏楽の枠をこえ、一生の宝物となる大切なものをたくさん学ばせていただいています。

東中学校のみなさん、遠く常滑までお越しいただき、本当にありがとうございました。


校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日E組は、明治時代の文化を知るために、明治村へ行ってきました。
明治時代の建物を見たり、ガイドをしてもらったりして、生きた学習をしてきました。
良い経験をしました。

月曜日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の朝会では、森下先生が、スポーツインストラクター時代の経験を生かした体の鍛え方や肩胛骨の使い方を、野球部員に協力してもらいながら全校生徒にレクチャーしました。とても分かりやすかったです。

非常食喫食体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、5年前の東日本大震災を忘れないために、非常食喫食体験です。
昨年も食べましたが、アルファ化米と冷たくても食べることができるカレーです。

平成28年度前期生徒会選挙3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
投票の様子です。
選挙管理委員長を中心に、選挙管理委員がしっかり働いています。
スムーズに投票が行われています。

平成28年度前期生徒会選挙2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(木)の6限目は平成28年度前期生徒会選挙立ち会い演説会でした。
立候補したどの生徒も、返事が大きく、自分の公約をしっかり演説していました。素晴らしい演説でした。
いよいよ、11日(金)は、投票です。
どの生徒が生徒会になっても南陵中学校をさらによくしてくれることでしょう。

平成28年度前期生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日より、平成28年度前期生徒会選挙の選挙運動が始まっています。
朝は、東西昇降口に立ってあいさつしたり、給食時には、昼の放送で応援演説をしています。

卒業後の3年生のクラス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が卒業した後、当たり前ですが南陵中の1階は誰もいなく、とても広く、また静かです。
1週間前のにぎやかな様子が懐かしいです。
今、3年生の先生が片付けを行っています。掲示物もなく、すっきりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341