最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:171
総数:768761
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

卒業生を送る会会場作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5限に、1年生が卒業生を送る会の会場作りをしました。
榊原先生はじめ、各担任の先生方の指示の元、生徒たちはてきぱきと手際よく動きました。
お疲れ様でした。

非常食喫食体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は非常食を食べました。
東日本大震災を教訓に、非常食を食べ、食べ物があるありがたさを感じてもらうためです。
3年生も、3年担任もしっかり食べました。
1・2年生は3月11日(金)に行う予定です。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5限目、3年生は卒業に向けて、まず卒業式のDVDを見ています。
どこでどう動くのか、礼や座礼はどうやって行うのかを、DVDを見ながら確認しています。

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、3年生は愛校作業を行いました。
不要となった椅子の解体や新しいすのこのニス塗り、伐採した木の片付け、下駄箱のペンキ塗りなど、とても一生懸命行いました。
お疲れ様でした。

卒業お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生は卒業お祝い給食です。内容は写真の通りです。
いつもより豪華とあって、何回もおかわりする生徒がいました。

学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1・2年生は学年末テストです。
今年度最後の定期テストです。今までの勉強の成果を出し、来年度につなげてほしいと思います。

受検に向けて追い込みの時期です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この時期になると、3年生の授業は、今までの復習になります。
自分の不得意なところ、苦手なところを克服するために、また新しい解き方を学ぶために一生懸命勉強しています。
受検まであと少し、頑張ってほしいと思います。

願書を書いています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限は、願書指導です。
今までにない真剣な面持ちで、一言も話さずに、一番丁寧な字で書いています。

卒業記念寄贈品

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生より卒業記念寄贈品をいただきました。

経年劣化でテントが古くなってきたため、新しいテントを寄贈していただきました。
ありがとうございました。

かがやき展の見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日の5・6限にかがやき展の見学に行きました。
どの児童・生徒の作品も、素晴らしい書や絵で、本校の生徒も真剣に見ていました。

進路だよりを掲載しました

進路だよりを掲載しました。

進路だより21号

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、須浪先生が剣道(武道)の教えである「守・破・離」を題材に生徒指導の話をされました。生徒の皆さんには、ぜひこの教えを覚え、今後の人生に役立ててほしいと思います。

<表彰>
・第28回席上揮ごう大会 市長賞    久松真菜
            教育委員会賞 間宮春菜

・常滑市小中学生卓球大会
 中学2年女子     第3位 石井綾乃
 中学1年女子     第2位 飯田倖弓

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間の様子です、
入学当初は多いと感じていた給食も、平気で食べることができるようになってきました。

ありがとうございました。【2年生】

画像1 画像1
実習でお世話になった西浦南保育園の皆さまへ宛て、感謝の手紙とカードを書いています。テスト週間が目前にせまり、あわただしい毎日を送っている2年生ですが、心を込め、丁寧に仕上げています。

発熱での欠席が目立つようになりました。手洗いとうがいを励行し、体調管理に気をつけてください。

学年通信・家庭学習計画を掲載しました(2年)

学年通信・家庭学習計画を掲載しました。

2月号
家庭学習計画

受験勉強

画像1 画像1
昨日から3日間、私立専修高校一般入試です。
写真は、教室の様子です。自分の受験に向けて一生懸命勉強しています。
がんばれ受験生。

働く人に話を聞く会5

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、外山さんです。
スポーツインストラクターとして、体を鍛えることによるメリットなどを話してくださいました。

働く人に話を聞く会4

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、大久保さんです。
消防署の部署や仕事の話をパワーポイントを使いながら話をしてくださいました。

働く人に話を聞く会3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、松田さんです。
まるはの歴史や仕事の話をしてくださいました。

働く人に話を聞く会2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、松井さんです。
ものづくりの仕事について実物を見せながら話をしてくださいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341