最新更新日:2024/04/27
本日:count up171
昨日:245
総数:779275
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

キャンプ8

画像1 画像1
今からナイトレクです。お化け役の実行委員の人がんばってください?

キャンプ7

画像1 画像1
カレーライス、いただきます!とてもおいしいです。

キャンプ6

画像1 画像1
釜戸に火が入りました!

キャンプ5

画像1 画像1
夕食作りが始まりました!カレーライスです。美味しくできますように!

キャンプ4

画像1 画像1
入所式が始まりました!今日から3日間、よろしくお願いします。

キャンプ3

画像1 画像1
愛知県旭高原少年自然の家に到着しました!

キャンプ2

画像1 画像1
出発式が始まりました。みんな元気に行ってきます!

キャンプ1

とてもいいお天気になりました!
2年生はキャンプに出発です。8時までに学校集合です!
充実したキャンプにしてほしいと思います。


第3回PTA全体委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、第3回PTA全体委員会がありました。
主な議題としては、
・PTA愛校作業について
・資源回収について
などです。
文化委員のみなさんは、全体委員会終了後、PTA新聞のため、コンピュータ室で写真の選定をしたり、図書室で内容を話したりしました。
お忙しい中、ありがとうございました。

TSIE訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3時間目にオーストラリアのウィーデンハイツ校の児童の訪問がありました。
オーストラリアの児童は、とても堂々と自己紹介をしたり、カルチャーショーをしたりしました。またプレゼントもいただきました。
外国の人と触れ合うことは、国際理解のためにも、とても大切です。
とてもよい時間を過ごすことができました。

キャンプ事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日29日(日)よりキャンプです。
今日は、荷物チェックやキャンプに向けて注意事項など事前指導がありました。
規律をもって行動し、楽しいキャンプにしてほしいと思います。

2年生学年通信

2年学年だより4号を掲載しました。

2年学年だより4号

保健だより

保健だより7月号を掲載しました。

保健だより7月号

南陵中だより

南陵中だよりを掲載しました。

南陵中だより4号

収穫

画像1 画像1
楽農天国で栽培しているキュウリとなすが収穫できるようになりました。
ナスの形がいびつなのは、実が支柱とナス自身の茎の間に挟まって大きくなったためです。
他にもトマトやしそができつつあります。
夏休みまでにどれだけ収穫できるか楽しみです。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間の期末テストが終わり、本日の午後は委員会がありました。
写真は、環境委員です。自転車置き場の落ち葉集めをしました。

期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2日間、「期末テスト」です。
1年生は、中学校に入って初めての定期テスト。
2年生は、昨年1年間、勉強の仕方に慣れ、自分の勉強法が試されるテスト。
3年生は、今後の進路決定のための大切なテストです。
一つ一つ、最後の1分まであきらめずに解いてほしいです。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、中村先生が、今、真剣になっていることについて、自分の中学時代の体験話を交えながら、生徒に語りかけていました。
また田中先生からは、水の事故防止のために気を付けなければならないことが話されました。
執行部からは、保育園へぬりえをもっていくための原版作成のお願い。給食委員会からは、完食キャンペーンの表彰が行われました。

<表彰>
 ・第35回 水野・石川杯争奪ソフトテニス大会
  一般男子の部  敢闘賞  福田航平 森下翼
  一般女子の部  敢闘賞  中野里紅 内山葵
 
 ・第9回 Wind Cup ソフトテニス大会 第3位 唐木彩衣 谷川沙由里

 ・よい歯の児童生徒表彰  岩川晴香 勝山恕伎 永田皓大
              杉本直也 大野稜真 増田里帆

トーチトワリング・リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日、キャンプのキャンプファイアに向けて、トーチトワリングのリハーサルが行われました。
今まで、自分たちでトーチを作り、音楽を決め、朝、練習をしてきました。本番は6月30日(月)ですが、今までの成果を披露しました。
みんな曲に合わせて、トーチトワリングを上手に演技することができました。
本番がとても楽しみです。

教育実習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生伊藤先生の実習最後の授業です。
最後にふさわしく道徳「無人スタンド」を行いました。
無人スタンドの雰囲気を出すため、無人スタンドを作ったり、座席をコの字型にしたりするなど、工夫して行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/25 年度末休業
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341