最新更新日:2024/03/26
本日:count up120
昨日:208
総数:768695
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

教育実習生研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の3限目に教育実習生久田先生の研究授業が行われました。
図形の学習で錯視を用いて興味・関心を高め、平行かどうか、同じ長さかどうか、どのように調べたらよいか考える授業でした。
生徒の興味・関心を高めるために、熱心に教材研究をした姿が伺えました。
3週間の教育実習お疲れ様でした。

教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2限目に、教育実習生が理科の授業を行いました。
静電気と電流という単元で、塩ビ管を使ったりストローを使ったりして、静電気の性質を分かりやすく説明しました。生徒も興味・関心をもって実験を行っていました。
今日までの準備や研究お疲れ様でした。

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6限目に愛校作業を行いました。
未明までの台風の雨のため、できるかどうか心配でした。しかし、台風一過の晴天と強風によってグラウンドが乾き、作業を行うことができました。
また、比較的草が抜けやすく、はかどりました。
みなさん、お疲れ様でした。

教育実習生道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1限目に2年C組において、教育実習生が道徳の授業を行いました。
職場体験の体験を振り返りながら、勤労奉仕について考えました。
将来、人のため、社会のためにがんばってほしいと思います。

とこなめ山車まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(日)とこなめ山車まつりが盛大に行われました。今日のボランティアは,クリーンステーションでゴミの分別をしたり,会場のゴミ拾いをしたりしました。会場を訪れたみなさんに気持ちよく過ごしていただけたでしょうか。今日も南陵中生はがんばりました。本当にありがとうございました。

山車まつり前日のクリーン活動ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(土)に山車まつりの会場となる市役所のまわりのゴミ拾いをしました。実行委員の方からは,「気持ちのよい環境で山車まつりを行いたい」という話がありました。地域団体の方たちもゴミ拾いを行い,ゴミがあまり見当たらない場所もありましたが,たばこの吸い殻や空き缶などたくさん落ちている場所もありました。ボランティアでクリーン活動に参加してくれた生徒のみなさん,本当にありがとうございました。

中間テスト(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から中間テストです。
昨日夜遅くまで勉強していた生徒もおり、朝、とても眠たそうな表情をしていました。
3年生は、迫ってきた進路のための大切なテストです。
最後まであきらめず、頑張ってほしいと思います。

1年総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今、1年生は総合的な学習で「食と健康」を学習しています。
今日の授業は、そのまとめとして新聞づくりを行っていました。
日々の食生活を見直し、健康について考えることはとてもいいことです。ぜひ普段の生活において生かしてほしいと思います。

未来絵プロジェクト2

画像1 画像1
常滑市役所前に設置されました。

未来絵プロジェクト1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方々のご協力により,南陵中の未来絵プロジェクト立体アートが完成しました。

防災教育(クロスロードゲーム)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6限目に2年A組で防災教育(クロスロードゲーム)が行われました。
実際に災害が起きたとき、起こりうる判断の場面を想定して、どのような判断をするのか、根拠をもって話し合います。
生徒たちは迷いながらも、自分の下した判断に根拠をもち、お互いしっかりと話し合っていました。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、台風18号の影響で、午後より登校となりました。
それに合わせて、朝会も13時より行いました。
朝会では、新生徒会役員及び学級三役の任命が行われました。南陵中をよりよくするために、全力でがんばってほしいと思います。

平成26年度 後期生徒会役員・学級三役

また北川先生より、通学路が変更になった地域の生徒に対し、交通指導がありました。交通ルールをしっかり守り、事故などに気を付けて、登下校してください。

<表彰>
平成26年 日本漢字能力検定合格者一覧(南陵中)
・第114回常滑市民バスケットボール大会 一般女子の部 第3位
                        石黒礼菜 船戸七美
                        野々部成美 古川由菜

本日の授業について

本日午前10時40分に、知多地域及び常滑市に出されていた「暴風警報」が解除されました。そのため、12時40分までに登校してください。つきましては、昼食を家で食べて、気を付けて登校してください。よろしくお願いします。

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、資源回収が行われました。
早朝より、PTAの方々や保護者、生徒のみなさんが、各家庭から出された資源を一生懸命回収しました。おかげさまでたくさんの資源を回収することができました。
みなさん、ありがとうございました。

資源回収

おはようございます。
本日の資源回収は、予定通り行います。
生徒のみなさんは、交通安全に気を付けて回収してください。
よろしくお願いします。

台風18号接近に伴う給食中止のご連絡について

台風18号接近に伴う給食中止のご連絡について掲載しました。

台風18号接近に伴う給食中止のご連絡について

PTAあいさつ運動2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日とPTA委員のみなさまによるあいさつ運動が行われています。
今日も生徒の元気なあいさつがあり、とても清々しい気分になりました。
あいさつは、コミュニケーションの基本です。これからも気持ちのよいあいさつを心がけましょう。

学年意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に学年意見発表会が行われました。
各クラスの代表生徒が、それぞれの思いをしっかり述べている姿が印象的でした。
また、エキストラスピーチとして、2名の生徒行った英語のスピーチも素晴らしかったです。

保健だより

保健だより10月号を掲載しました。

保健だより10月号

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、明日とPTAあいさつ運動が行われます。
正門、東西昇降口にPTA委員が立哨しながら、生徒のみなさんにあいさつしています。
生徒が、元気よくあいさつしており、とても気持ちがよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/25 年度末休業
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341