最新更新日:2024/04/18
本日:count up314
昨日:405
総数:776082
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、表彰の他に、生徒会執行部より来週の月曜日から始まる「教室ピカピカweek」のお知らせがありました。
年末に向けて、自分たちが過ごすクラスの掃除をしっかり行い、すっきりした気持ちで新年を迎えてほしいと思います。

<表彰>
・明るい社会づくり実践体験文 愛知県社会福祉協議会賞 松田宗周
               知多地区審査 会長賞  松田宗周
               知多地区審査 努力賞  久松佳穂

・税に関する作文       常滑商工会議所会頭賞  藪内脩太

・生命保険第52回中学生作文コンクール
       都道府県別生命保険文化センター賞 2等 尾之内法子
                        佳作 松田宗周 久田歩実

・第27回和道会錬成館空手道競技大会
               団体有段・形の部 2位 前田華呼 伊藤愛里
               中学女子組手の部 2位 伊藤愛里

JRC活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限にJRC活動を行いました。
「気付き・考え・実行する」という青少年赤十字の精神をもとに、生徒が南陵中をよくするために、何ができるか考えています。
今回は、校内のベンチのニス塗りや自転車置き場の掃除、体育館の下駄箱の掃除や窓ふきを行いました。
一生懸命作業している姿は素晴らしかったです。

保健だより

保健だより12月号を掲載しました。

保健だより12月号

学校保健委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プレゼンの後、実際に代表生徒による見本を見せながら、けがの予防方法について教えていただきました。
金村先生、本当にありがとうございました。

学校保健委員会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1限目に、スポーツ医科学研究所理学療法士の金村先生をお招きして、「スポーツ活動中のけがの予防について考えよう」をテーマに、学校保健委員会を行いました。
最初に、保健委員が南陵中学校のけがの発生件数や種類、けがの起きた時間について発表がありました。
その後、金村先生によるけがの予防についてプレゼンがありました。

上級学校訪問事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(金)に行う上級学校訪問の事前指導です。
訪問する学校への行き方をしっかり確認し、公共のマナーを守って行ってほしいです。

放課の時間

画像1 画像1
放課の様子です。
何かほのぼのとして、いいですね。

掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間の様子です。
中庭の銀杏の葉が、この2日間で一気に落ちました。大量の葉を一生懸命集めて、掃除しています。
職員室前の廊下掃除の生徒たちは、ぞうきんがけ競争をして楽しそうに掃除しています。
一生懸命掃除している姿が、とても素晴らしかったです。

CDラック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
今、1年生は技術科でCDラック作りをしています。
差し金を使って、切断線を書いていますが、すぐに線が斜めになって四苦八苦しています。
しっかり寸法を測って、上手に仕上げてほしいと思います。

本日の朝会

画像1 画像1
今週4日(木)から10日(水)は人権週間です。
そのため本日の朝会では、校長先生が、人権について話をしました。

人権とは、辞書で調べると「人間が人間として当然に持っている権利。基本的人権。」と表記されています。一人一人がお互いを思いやり、大切にしなければならないです。

一人一人がしっかり人権意識を持つことが大切ですね。


南陵中だよりを掲載しました

南陵中だより12月号を掲載しました。

南陵中だより12月号

期末テスト

画像1 画像1
本日より2日間、期末テストです。
3年生にとっては、進路を決める大切なテストです。最後の1分までしっかり考えて解いてほしいです。

1分間スピーチ

画像1 画像1
3年生のある教室の後ろの掲示を見たら、1分間スピーチの原稿が掲示されていました。
「最近気になる新聞記事」というテーマでしたが、3年生らしく、びっしり自分が思ったり、考えたりしたことが書かれていました。
担任の朱書きも書いてあり、すばらしかったです。
世の中の時事問題について考えることは大切です。これからも、しっかり考えてほしいと思います。

防災倉庫が設置されました

画像1 画像1
体育館南側に防災倉庫が設置されました。
この中に、市から配給された備蓄品が保管されます。

進路指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限目に、3年生は学年集会を開き、学年主任や進路指導主事から、進路について話がありました。
今後の過ごし方や自分の進路について真摯に考えて行くよう話がありました。
3年生のみなさん、残りあと数ヶ月です。自分の進路に悔いを残さないよう、歯を食いしばって頑張りましょう。

上級学校訪問に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5・6時間目、2年生は、総合的な学習として上級学校訪問調べを行っていました。
コンピュータ室では、上級学校の場所や、そこへ行くための路線を調べていました。
しっかり調べて、充実した上級学校訪問にしてほしいと思います。

NSチェンジャー

画像1 画像1
今、昇降口にある掲示板には、生徒会メンバーの公約が掲載されています。
NSチェンジャー(N南陵 S生徒会)として、しっかりとした目標を全員掲げています。
頑張れ!NSチェンジャー!!

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、生徒会執行部が昇降口前に立ち、あいさつ運動を行っています。
最近、寒くなってきたせいか、生徒たちのあいさつの声が若干小さくなっていたのですが、あいさつ運動を行ったため、また南陵中生らしい元気なあいさつになりました。
生徒会執行部のみなさん、お疲れ様でした。

中村先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4時間目に、2年C組において中村先生が研究授業を行いました。
授業は、理科「電流と電圧」で電熱線を用いて、電圧と電流の関係を調べる学習でした。
生徒たちは、実験結果から電圧と電流が比例の関係にあるということを実験結果から導き出すことができました。

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5限終了5分前に火災が起きたという想定で火災避難訓練を行いました。
生徒たちは避難指示から6分という短い時間で、運動場に全員避難することができました。
その後、各学年に分かれ、3年生は避難袋体験、2年生は消火体験、1年生は濃煙体験を行いました。
生徒には、いざというとき「自分の身は自分で守る」ということを、この訓練を通して身に付けてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 朝会
公立高校一般B学力試験
3/10 6限委員会(最終)
公立高校一般B面接試験
3/11 1・2年非常食体験
先輩の話を聞く会(各小学校へ)
5限1年学習・進路説明会
6限2年進路説明会
3/12 6限生徒会選挙立会演説会
公立高校一般A学力試験
3/13 生徒会選挙投票日
公立高校一般A面接試験
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341