最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:171
総数:768754
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

2学期末学年集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限目に各学年で学年集会が行われました。
A組は南陵際、B組は生活面、C組は学習、D組は3学期に向けての発表がありました。

学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限目に学年レクリエーションを行いました。
運動場で行う予定でしたが、雪が降ったため、コンディションが悪くなり、急遽武道場で行いました。
生徒たちは、とても無邪気にキャタピラ競争や長縄などレクリエーションを楽しみました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の1〜4限、3年生を対象に租税教室が行われました。
租税教室では、1日のサラリーマンの動きを例に挙げ、1日の中でどのくらい税金がかかっているのか学習しました。
生徒たちは、多くの税金がかかっていることを知り、大変驚いていました。
その後、DVD「税金のない世界」を視聴しました。生徒たちは税金のない世界では、どうなってしまうのかを学習し、「国民の義務」に位置づけられている意味について知ることができました。
大変有意義な時間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨日より冬型の気圧配置が強まり、本校でもうっすらと雪が積もりました。
寒い朝です。

2年C組JRC活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年C組がJRC活動でトイレ掃除を行いました。
手袋をはめて、普段使うトイレをきれいにする姿はとても立派でした。
お疲れ様でした。

昼の放送

画像1 画像1
昼の放送の様子です。
写真は、本日の当番の生徒です。
いつも放送室で、昼の放送を流しながら昼食をとっています。

教室ピカピカweek

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より「教室ピカピカweek」が始まりました。
教室掃除後、生徒会や美化委員会がチェックします。
しっかり掃除して、教室をピカピカにしましょう。

人権標語校内コンクールの優秀者発表

人権標語校内コンクールの優秀者とその標語を掲載しました。

人権標語校内コンクールの優秀者

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会は、天草先生の話でした。
羽生結弦選手やアイドルの嵐の努力を例に出し、苦手なことに何回も取り組むことの大切さや、今目の前のことに頑張らないでいつ頑張るのか、という話をされました。
また、数学の小数を例に出して、続けることの大切さを話されました。
南陵中生のみなさんも、途中であきらめず、しっかり最後まで頑張ってほしいと思います。

生徒会執行部からは、本日より始まる「教室ピカピカweek」の話がありました。
教室をピカピカにし、新たな気持ちで新年を迎えてほしいと思います。

<表彰>
・第66回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
  書道の部 特賞 愛知県共同募金会長賞   守山木乃芽
          愛知県共同募金佳作    久松佳穂
  ポスターの部  愛知県共同募金佳作    米田早織
  書道の部    常滑市社会福祉協議会佳作 内山葵 明壁瑞季

・第34回全国中学生人権作文コンテスト 奨励賞 金丸碧海 長崎未歩

・校内人権標語コンクール      最優秀賞 岩川晴香
                   優秀賞 岩本唯
                    佳作 唐木彩衣 中野ひかる 肥田ゆきの

グラウンド整備

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ると、野球部の所は水たまりができ、なかなか水が引かないため、練習ができず、とても不便でした。
それを見かねた地域の方が、野球部に水はけのよい砂を入れてくれました。
野球部は、その砂を使って黙々とグラウンド整備をしているため、日に日にグラウンドがよくなってきています。水はけも大分よくなりました。
これも本当に地域のみなさまのおかげです。ありがとうございました。

服部先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1限目に服部先生が研究授業を行いました。
「乗り物を使って目的地に行こう」という学習課題で行いました。
繰り返し練習したため、授業の終わり頃には、目的地名を変えても言えるようになってきました。
大変よく頑張りました。

JRC報告会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業後、生徒会執行部のメンバーは、生徒会室に残って、12月26日(金)に行われる「知多・海部地区青少年赤十字指導者研修会・児童生徒交歓会」に向けて発表の練習をしました。
学校で取り組んでいるJRC活動を、当日しっかり発表してほしいと思います。

図書館だより

図書館だよりを掲載しました。

図書館だより

キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、1年生はキャリア教育として職業調べを行っています。
廊下には、ずらりとさまざまな職業に関する本があり、生徒はそれを手にとって興味をもった職業について調べています。
たくさん調べて、自分に合った職業を見付けて欲しいと思います。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝会では、表彰の他に、生徒会執行部より来週の月曜日から始まる「教室ピカピカweek」のお知らせがありました。
年末に向けて、自分たちが過ごすクラスの掃除をしっかり行い、すっきりした気持ちで新年を迎えてほしいと思います。

<表彰>
・明るい社会づくり実践体験文 愛知県社会福祉協議会賞 松田宗周
               知多地区審査 会長賞  松田宗周
               知多地区審査 努力賞  久松佳穂

・税に関する作文       常滑商工会議所会頭賞  藪内脩太

・生命保険第52回中学生作文コンクール
       都道府県別生命保険文化センター賞 2等 尾之内法子
                        佳作 松田宗周 久田歩実

・第27回和道会錬成館空手道競技大会
               団体有段・形の部 2位 前田華呼 伊藤愛里
               中学女子組手の部 2位 伊藤愛里

JRC活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限にJRC活動を行いました。
「気付き・考え・実行する」という青少年赤十字の精神をもとに、生徒が南陵中をよくするために、何ができるか考えています。
今回は、校内のベンチのニス塗りや自転車置き場の掃除、体育館の下駄箱の掃除や窓ふきを行いました。
一生懸命作業している姿は素晴らしかったです。

保健だより

保健だより12月号を掲載しました。

保健だより12月号

学校保健委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プレゼンの後、実際に代表生徒による見本を見せながら、けがの予防方法について教えていただきました。
金村先生、本当にありがとうございました。

学校保健委員会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1限目に、スポーツ医科学研究所理学療法士の金村先生をお招きして、「スポーツ活動中のけがの予防について考えよう」をテーマに、学校保健委員会を行いました。
最初に、保健委員が南陵中学校のけがの発生件数や種類、けがの起きた時間について発表がありました。
その後、金村先生によるけがの予防についてプレゼンがありました。

上級学校訪問事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(金)に行う上級学校訪問の事前指導です。
訪問する学校への行き方をしっかり確認し、公共のマナーを守って行ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 5限3年卒業式練習
3/3 3年給食最終
3/4 3限卒業式総練習
4〜6限1・2年卒業式準備
3/5 第52回卒業式
3/6 1・2年実力テスト
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341