最新更新日:2024/03/26
本日:count up170
昨日:171
総数:768916
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、宝木先生が話をしました。
学生時代の頃を振り返りながら、目標をもって物事を行うことの大切さや目標を達成するための考え方を生徒に話しました。
その他では、保健委員から救急のクイズの答え、選挙管理委員から後期生徒会選挙の説明、執行部から南陵ディサービスとの交流のために、パネル作成のお願いなどがありました。

<表彰>
・第68回半田市体育大会 剣道 男子の部 優勝 谷川友亮 守山来夢 町口敏雄
                       鷲見拓海 渡邉聖斗 古川秀哲

・第9回とこなめ女子剣道大会 中学生の部 優勝 増田里帆
・少年の主張愛知県大会 努力賞 久松佳穂

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7時間目、小雨が降る中、愛校作業を行いました。
夏の暑さと、雨によって運動場が草だらけになっており、生徒は草取りを一生懸命行いました。
お疲れ様でした。

スクールパック整備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限に、夏休み中に購入したスクールパックを各生徒で確認し、封をしました。
封をしたあと、再び保管しました。
これで、本校のスクールパック整備は完了です。
みなさん、お疲れ様でした。

資源回収準備会

画像1 画像1
本日6限に、10月4日(土)に南陵中学校地区で行われる資源回収のための準備会を行いました。
団長・副団長を決め、それぞれグループに分け、資源回収のチラシを配る地区を決めました。
今日から9月12日(金)までに生徒がチラシを配りますので、よろしくお願いします。

資源回収案内

本日は実力・宿題テスト日です

画像1 画像1
 本日は、3年生は実力テスト、2・1年生は宿題テストの日です。夏休みの成果が試されます。
 特に3年生は、これからの進路に向けて頑張ってほしいと思います。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まりました。大きな病気や怪我もなく元気に登校してきた生徒の姿を見て、とても嬉しかったです。保護者のみなさま、長い休みの間、ありがとうございました。

始業式の校長先生のお話です。

長い夏休みが終わりました。こうして今日、みなさんの元気な姿を見ることができてうれしく思います。
 さて、みなさん、どのような夏休みでしたか。
 私から一学期の終業式にお願いを三つしました。覚えていますか。
 一つ目は、「一学期を振り返り、二学期の取り組みを考える」というものでした。目標をもって生活すればやり遂げたときの達成感は素晴らしいものとなります。私は、二学期も時間の許す限り、朝の部活動の様子を見学し、正門での立哨をして、みなさんを見守っていきたいと考えています。
 二つ目は、「規則正しい生活で、健康に過ごしてください」とお願いしました。中学生ですので、自分の健康は自分で管理していく術を身に付けることも大切です。心も体も健康でありたいですね。それがやる気につながります。
 三つ目は、「家庭や地域で人の役に立つことをしよう」です。何か人の役に立つことをしましたか。地域の方から、「ボランティアをしっかりやってくれて助かった」「職場体験で時間を守りあいさつがよかった」という話を聞き、とてもうれしく誇りに思いました。
 さて、二学期ですが、みなさんが楽しみにしている南陵祭があります。ルールを守りみんなで協力をして、南陵祭を盛り上げてほしいと思います。
 また、常滑市制施行六十周年で、多くの記念行事が予定されています。未来絵プロジェクトの立体アートづくり、世界的指揮者ヤン・ヴァン・デル・ロースト氏の吹奏楽クリニック、とこなめ山車まつり。他に、新常滑市民病院のエントランス壁画プロジェクトに参加していきます。ボランティア活動など積極的に参加しましょう。
 最後になりましたが、全国高校軟式野球選手権で岐阜の中京高校が優勝しました。崇徳との準決勝で四日間延長五十回で勝ちました。両校とも素晴らしい精神力でした。中京高校の平中監督は「軟式野球は硬式野球のような派手さはないが、コツコツと試合をつくりあげていくところが魅力」と言い、選手のひたむきさに目を細めていたそうです。チームの合い言葉は「当たり前のことを素晴らしく」だそうです。三月の新聞記事に「豊川高校野球部の話」が載っていました。六年前は、試合中死球を与えた相手をにらみつけたり、守備に向かう際にだらだらと歩いたり、寮は私物などが散らかり靴は脱ぎっぱなしだったりしたそうです。赴任したての現在の今井監督は、まずは「野球をやる環境を整えよう」ということで、あいさつの声の出し方やトイレ掃除の方法など口酸っぱく指導し、学校周辺のゴミ拾いやあいさつも徹底させました。試合では交代の際に全力疾走を命じ「凡事徹底」に努めました。結果は後からついてきて、この春初めての甲子園出場となりました。
 「凡事徹底」言い換えると、「当たり前のことが当たり前にできる」ということ。これができるようになれば、勉強も部活動も学校生活が充実したものとなります。地域の方にほめていただいたように、「あいさつ」「時間を守る」「清掃活動」をしっかり取り組んでいきましょう。

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日22日(金)は、全校出校日です。
久々に学校に全員が集まりました。どの生徒も元気な姿で登校してきたためよかったです。

本日の朝会では、郡大会での表彰や、各種検定、資格、賞などが数多く表彰されました。南陵中生、とても頑張りました。素晴らしいです。

<表彰>
・知多地方中学校体育大会
  剣道男子団体の部 準優勝 (県大会・東海大会出場)
               肥田幸朋 明壁利希哉 勝山恕伎 福田隼也
               鷲見拓海 谷川友亮 山下喜生
  剣道女子団体の部 準優勝 (県大会出場)
               増田里帆 山本百香 中川萌 守山木乃芽
                服部恵里 山本彩七 古川未菜
剣道男子個人の部 3 位 肥田幸朋
剣道女子個人の部 3 位 増田里帆
  バスケットボール男子 準優勝 鈴木侑 森下洵 杉江悠輔 杉野航
                 千賀慶三 平野翔大 明壁直暉 今井壮馬
                 森下颯 市田怜音 岩橋成弥 大崎玲雄
                 平野海斗 澤田陸 山口尚馬 福丸純哉
  柔道男子個人の部 73kg級 優勝 杉本直也

・第68回愛知県中学校総合体育大会
  柔道男子個人戦 73kg級 3 位 杉本直也(東海大会出場)

・全日本中学生水の作文コンクール
  中央審査(国土交通省)  佳  作 尾之内法子 岩川晴香
  愛知県表彰        最優秀賞 尾之内法子
               優秀賞  岩川晴香
                入  選 船戸七美

・ICTプロフィシエンシー検定 準2級 松本舞 山本舞
                3 級 盛田凪紗
                4 級 福冨玲奈 志摩紋伽 千葉菜月 永田唯花

郡大会(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は、昨日、半田北部グラウンドで旭南中学校と対戦しました。
試合結果は4−2で惜敗しましたが、とてもよい試合でした。
後輩のみなさんは、先輩の今日の試合を見て、得るものが数多くあったと思います。
3年生のみなさん、今までお疲れ様でした。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は終業式です。
校長先生は、入学始業式で話したことを生徒に振り返らせながら話をしました。
長くて短い夏休みです。
3年生は郡大会、そして高校受験に向けて大事な夏休みです。郡大会で燃え、受験に向けて苦手な教科を克服していきましょう。
2年生は、中学校生活の分岐点です。来年度の春、笑うのか泣くのか、夏休みの過ごし方次第です。
1年生は、中学校生活初めての夏休みです。がむしゃらに勉強・部活に取り組んでほしいです。
病気・けが等に気を付け、命を大切にして、充実した夏休みにしてほしいです。
2学期の始業式、元気に登校することを願っています。

<表彰>
・剣道段審査 剣道二段  明壁利希哉 勝山恕伎 増田里帆
             鈴木翔子(本校職員)

・実用数学技能検定 3級 明壁利希哉 犬飼望徳 尾之内法子
             久松佳穂 間野翔 鈴木啓太
             谷川実優 谷川友亮 三浦玄己
             竹内健翔

部活動激励会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団の激励、執行部の応援、選手宣誓です。
みんなの熱い声援を受けて、郡大会、頑張れ南陵中生!!

部活動激励会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、野球部、吹奏楽部、2年生代表からの応援メッセージです。

部活動激励会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、テニス部男女、バレーボール部です。

部活動激励会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、卓球部女子、サッカー部、剣道部です。

部活動激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3・4時間目に部活動激励会が行われました。
まずは、バスケットボール部男女と卓球部男子です。

森下先生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年C組の社会において、森下先生が研究授業を行いました。
今回は、「対立と合意」の学習でした。
生徒は、具体的に対立した事例に対し、どのようにしたら解決するか、その方法について学んでいました。

現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、ST終了後、全職員を対象に現職教育(防災教育)を行いました。
今回、地域防災リーダーの後藤さんを講師としてお招きし、防災教育「クロスロードゲーム」を行いました。
「クロスロードゲーム」とは、災害時、ある場面に直面したとき、あなたはどのような行動をとるか、判断し、周りの人とその理由について話し合うゲームです。
職員の中でもいろいろな意見に分かれ、話し合いが活発に行われ、とても充実した時間を過ごすことができました。
この現職教育で学んだ事を、2学期の学活で行う予定です。
お忙しい中、地域防災リーダーの後藤さん、ありがとうございました。

本日の朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員のお知らせと課題図書・お勧めの本です。

本日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、山口先生が、自分の中学時代の話をしながら、礼儀の大切さを話されました。また、厚生委員会からは、ベルマークの収集結果。図書委員会からは、課題図書やお勧めの本の紹介がありました。

<表彰>
・第30回尾南地区小中学生剣道大会 中学生男子2・3年生の部
                 第3位  肥田幸朋
・第15回常滑市グローイングカップ中学生大会 優勝  尾之内法子 岩本唯
                          山田美希 小澤亜由美
                          榊原ありさ 安達友香
                          山本くるみ 谷川実優
・第8回愛知県女子剣道段別選手権大会 中学初段の部
                 敢闘賞  中川萌
・ICTプロフィシエンシー検定 4級  盛田凪紗

震災時生徒個人備蓄品スクールパック

震災時生徒個人備蓄品スクールパックを掲載しました。
お手数ですが、7月16日(水)までに提出をお願いします。

震災時生徒個人備蓄品スクールパック

雨の日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
郡大会が近づいています。
雨の日になると外の部活動は、活動できる場所で一生懸命練習を行っています。
本日は、部活動激励会の応援団も一緒に練習していました。
頑張れ!南陵中生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 5限3年卒業式練習
3/3 3年給食最終
3/4 3限卒業式総練習
4〜6限1・2年卒業式準備
3/5 第52回卒業式
3/6 1・2年実力テスト
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341