最新更新日:2024/03/26
本日:count up87
昨日:171
総数:768833
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

3年学年写真

画像1 画像1
絶好の晴天、満開の桜の下、3年生学年写真を撮りました。
みんないい顔しています。

入学式14

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式後の1年生の学活です。担任より中学校生活に向けて大事なことを話されました。
1年生のみなさん、充実した中学校生活を過ごすために、自分を律し、勉強や部活動を頑張りましょう。

入学式13

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生退場の様子です。

入学式12

画像1 画像1
担任発表です。
この一年、お世話になる先生方です。
よろしくお願いします。

入学式11

画像1 画像1
校歌斉唱です。
新入生のみなさん、早く覚えてください。

入学式10

画像1 画像1
新入生代表より、誓いの言葉です。
初志貫徹。新入生のみなさん、頑張りましょう。

入学式9

画像1 画像1
在校生代表より、新入生代表へ花束贈呈です。

入学式8

画像1 画像1
在校生、歓迎の言葉です。

入学式7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来賓祝辞、来賓紹介、祝電紹介です。
みなさまに、ありがたく温かい言葉をいただきました。

入学式6

画像1 画像1
校長式辞です。

式 辞

 春の温かい風に誘われて、南陵中の桜も満開となり、みなさんを迎えてくれました。

 百三十七名の新入生並びに、保護者のみなさま、入学おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
ご来賓の皆様には、公私ともご多用のところ、ご臨席を賜り、厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。
 
 さて、新入生のみなさん、中学校の一員となった今の気持ちはどうでしょうか。みなさんの態度や真剣な目を見ていると、「勉強や部活動をがんばりたい」「友達をたくさん作りたい」というような決意が伝わってくるとともに、頼もしさが感じられます。
 どうか、今の自分の気持ちを大切にして、自信をもって中学校生活をスタートさせてください。

 本校の校訓は、「命を大切にし 頭を使い汗を流す生徒」です。そして、教育目標を「命を大切にし 志をもった生徒の育成」としました。

 私たちは一人で生きているのではありません。周りの人々に守られて生きています。今ここにみなさんがいるのは、家族や地域の方々に見守られて大きくなったからです。生きていることに感謝して、自分の命も人の命も尊(とうと)いものとして、大事にしたいものです。
 中学校の生活では、「志」すなわち目標をもって、自ら学んでいくことや努力することが、小学校以上に大切になってきます。
 いろいろなことにチャレンジしてください。また、善悪をしっかりと判断できる心、正しいことは正しい、いけないことはいけないと言える強い心をもち、よき中学生として恥じない行動のとれる南陵中生となってもらいたいと思います。

 次の三点を特にがんばってほしいと思います。
 一つ目は、元気なあいさつをしましょう。 友達も増え、心が前向きになります。
 二つ目は、人の話をしっかり聞きましょう。 勉強ができるようになり、心も磨かれます。 三つ目は、掃除をしっかり行い、人のため社会のために、ボランティア活動に積極的に参加しましょう。

 今やっていることがすべて、自分の将来を切り開いていきます。何事も一生懸命行い、努力し、体も心も成長させてください。
 
 旅先で出会った素敵な言葉を贈ります。
 
 今が一番いいとき
 今が一番大事なとき
 ここが一番いいところ
 ここが一番大事なところ
 今、ここにいることを大切にして、明るく元気に前向きに生活しましょう。

 変化の激しい現代、中学校教育も困難な課題が山積(さんせき)しています。学校・家庭・地域社会が手を携(たずさ)え、生徒を見守っていかなければならないと考えております。今後もお力添えをいただきますようお願いいたします。

 新入生及び在校生のみなさんの新たな健闘を祈って、式辞といたします。

 平成二十六年四月四日

        常滑市立南陵中学校長
             永 井 典 子

入学式5

画像1 画像1 画像2 画像2
入学認定です。
担任の先生が一人ずつ名前を呼びました。大きくしっかりと返事をすることができました。
その後、校長先生より入学認定されました。

入学式4

画像1 画像1
国歌斉唱です。

入学式3

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生入場です。
堂々と入場していて素晴らしいです。

入学式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式の前のクラスの様子です。
いささか、生徒たちも緊張している様子です。

入学式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生が登校してきました。
窓に張り出されているクラス一覧表を見て、誰と一緒になったのか、担任の先生は誰なのかなど話しています。

本日は入学・始業式です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は入学・始業式です。
新入生のみなさんは、

8:40〜9:00 受付
9:30〜     入学・始業式

となります。
よろしくお願いします。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式準備の様子です。
会場設営から掃除、教科書の準備、リハーサルまで手際よく、しっかり行いました。
お疲れ様でした。

任命式

画像1 画像1
平成26年度前期生徒会執行部の任命式です。
南陵中学校のリーダーとして、南陵中をよりよくしてください。
がんばりましょう。

会長  … 古川雄基
副会長 … 肥田幸朋 尾之内法子
書記  … 鈴木啓太 山本百香
会計  … 杉山豪 久松佳穂

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
新任式です。今年新しく見えた先生です。
よりよい南陵中にするために、ともにがんばりましょう。よろしくお願いします。

平成26年度スタートです。

いつも常滑市立南陵中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341