最新更新日:2024/03/19
本日:count up143
昨日:275
総数:766785
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

春休み愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
長期休業中の愛校作業です。
あいにくの雨でしたが、職員室前の廊下を一生懸命掃除したり、新しく購入した机や椅子を運んだりしていました。
長時間お疲れ様でした。

知多吹奏楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日(火)、雁宿ホールにて知多吹奏楽祭が行われました。
本校の吹奏楽部は、日頃の練習の成果を生かし、とても上手に演奏していました。
素晴らしかったです。

桜の開花

画像1 画像1
ここ数日の暖かさで、本校の中庭の桜もちらほら開花してきました。
他のつぼみもふくらんできています。
来週あたりが見頃になると思います。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式です。
はじめに校長先生より、この一年間の思い出や南陵中生のよいところが話されました。
また、生徒指導主事より、春休みのくらし方について指導がありました。
南陵中生のみなさんは、どのような気持ちでこの式に臨みましたか?
短い春休み、よいところは伸ばし、いけなかったところは改善して、新しい年度を迎えましょう。

<表彰>
・皆勤賞
 1年生
 岩川歩夢 竹内翔梧 久田海斗 岩田茉奈美
 上瀧日菜乃 山田瑠梨花 山本彩七 山本高世
 小嶋隼人 杉山豪 土居龍英 松木拓都
 藪内脩太 千葉菜月 浜野桃香 明壁侑雅
 中野尚征 古川敬梧 山本麗偉 中川萌
 藤井弥生 渡邉萌
 
 2年生
 鈴木侑 高村宇司 安達友香 尾之内法子
 神谷美生 中野那菜 野々部成美 船戸七美
 盛田凪紗 山本百香 勝山恕伎 杉江悠輔
 中野一樹 山下智矢 石黒礼菜 岩川晴香
 小澤亜由美 榊原麻友子 松木見羽 杉野航
 鈴木啓太 永田光希 中野晴斗 肥田幸朋
 内山葵 黒川玲奈 高橋愛華 林詠子
 古川由菜 杉本秀太 中川岳登 福田航平
 赤井柚果里 伊藤花奈美 川崎真奈 榊原ありさ
 城春香 谷川実優 中野綾美 久松佳穂
 山田美希

・第24回常滑サッカーフェスティバル中学生大会
 優秀選手賞 犬飼望徳

・杉本美術館絵画コンテスト「20年後の自分」
 入賞 守山木乃芽 入山桂子

部活動試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この3連休、各部活動で試合がありました。
その様子について掲載します。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度最後の給食です。
みんなでわきあいあい、楽しく会食しました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末大掃除です。新年度をすっきりした気持ちで、またきれいな教室で過ごせるように、隅々まで掃除しました。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の学年集会が行われました。
この1年間のことや、春休みの過ごし方について話がありました。
有意義な春休みを過ごして、新年度を迎えましょう。

卒業生愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、卒業生の愛校作業の日です。新1年生のために、自分たちが3年間使った机の高さを調節して1階におろすという作業をします。80名以上の生徒が、ボランティア活動をしてくれました。久しぶりに会った級友と話も弾んでいました。でも、やるときにはやる卒業生です。今日は、本当にありがとうございました。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部,吹奏楽部です。それぞれ大会に向けて、練習に力が入ります。大会では,日ごろの練習の成果がだせるようにがんばってください。
サッカー部・・・3月21日(金)22(土)常滑サッカーフェスティバル(南陵中)
吹奏楽部・・・・3月25日(火)知多吹奏楽祭(半田市福祉文化会館)9:45南陵中

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、森下先生が正しいトレーニングの仕方について、実技を交えながら話をしました。正しい方法でトレーニングしないと、かえって身体を痛めてしまうということがよく分かりました。
また生徒会執行部からは、今までの活動に対し、感謝の言葉を代表生徒が述べました。半年間お疲れ様でした。

<表彰>
・日本漢字能力検定
 準2級  岩本唯 尾之内法子 谷川実優 久田乃愛
 3級   岩川明央 内山葵 榊原麻友子 杉江悠輔
      濱田朱音 松田直樹 森下翼 盛田紗那
      山田美希 盛田温規
 4級   三浦玄己

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、生徒会役員選挙です。
よりよい南陵中にするために、責任をもって投票しましょう。

グラウンド整備

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の大雨でグラウンドが水浸しになってしまいましたが、少しでも早くグラウンドで練習できるように、野球部がグラウンドに砂を入れて整備しています。

3年生は今・・・

画像1 画像1
卒業式が終わり,3年生は公立高校一般入試のまっただ中です。3月10日・11日Bグループ、13日・14日はAグループです。今日は、Aグループの学力検査の日です。3年職員は、朝、常滑駅・武豊駅・上野間駅で、生徒が受検に向かったかどうかの確認をしてから学校に来ました。写真は来年度の準備をしているところですが、生徒の健闘を祈りながら作業をしていました。今受検をしているみなさん、がんばってください。

技術・家庭科の授業(保育おもちゃづくり)

画像1 画像1
2年生の生徒は、先日の保育園訪問で遊んだ園児を思い浮かべながら、おもちゃづくりに取り組んでいます。生徒は、「楽しい」「裁縫は苦手だから難しい」と話していました。生徒の真剣に作業をしている姿はかわいく、仕上がるのが楽しみです。

進路説明会

画像1 画像1
6時間目に、高校の先生方に来ていただき、各教室にて進路説明会を行いました。
高校の先生が、パンフレットやプレゼンテーションを用いて、分かりやすく高校の特色や1年間の様子を説明してくれました。
来年度の進路決定のための参考にしてほしいと思います。

1年学習・進路説明会

画像1 画像1
5時間目、1年生の生徒・保護者を対象に学習・進路説明会が行われました。
今後の学習の仕方についてや、進路などについて教務主任より説明がありました。
1年生のみなさん、自分の将来について、真剣に考えましょう。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、わりと暖かい朝でした。やっぱり元気なあいさつは,気持ちがよいですね。みんな朝早くから、集中して練習に取り組んでいました。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が卒業して、少し寂しくなった南陵中ですが、1・2年生は新たな目標に向けてがんばっています。朝、部活動に見学に行ったときのあいさつは素晴らしく、元気をもらって一日が始まります。まだ空気は冷たく寒い朝でしたが、一生懸命に体力づくりをして、汗を拭いている姿が印象的でした。

1年生学習・進路説明会について(再案内)

1年生保護者各位

 早春の候、皆様方には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、1年生の生徒と保護者を対象にした学習・進路説明会を、下記のように開催いたします。1年生の現状や、今後の進路に向けて、心構えや学習の仕方、生活態度などをお話ししたいと思います。
 ご多用の折、大変恐縮ですが、ぜひ出席していただく、再度ご案内申し上げます。

                記

1 日 時 平成26年3月12日(水) 13時40分〜
2 場 所 南陵中学校体育館
3 その他 お車でお越しの際は、南陵武道場東側の広場をご利用ください。
      保護者のみなさまは、上履きを各自ご用意ください。
      以前欠席で提出されましても、ご都合がつきましたら、ぜひ出席してください。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341