最新更新日:2019/10/21
本日:count up58
昨日:174
総数:337331
10月26日(土)は文化祭、10月27日(日)は体育祭です。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会は、今週より人権週間に入るため、校長先生より人権について話がありました。

日本国憲法第13条
 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

みなさんもこれを機に、「基本的人権」について、考えてみてはどうでしょうか。

<表彰>
 第51回中学生作文コンクール 佳 作 加藤万葉
 税に関する作文       会頭賞 盛田はるか
 第65回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
               銀 賞 久松佳穂
                〃  久田真代
                〃  中野あおい
 平成25年度 明るい社会づくり実践体験文
               奨励賞 山本舞
 知多半島 農のある風景 第三部
               JAあいち知多組合長賞 守山木乃芽
               優良賞         城春香 

トイレ改修工事1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より、本校のトイレ改修工事が始まりました。現在は、北館の工事をしていますが、南館の工事も行います。
年度末には、工事が終了する予定です。
南陵中のトイレが一新します。どのようになるのか楽しみです。

工事の様子も随時ホームページでお知らせしていきます。

期末テスト

画像1 画像1
本日より2日間、期末テストです。
今朝も、「夜遅くまでテスト勉強をしてきた」といい、眠たげな目をこすりながら登校してきた生徒が何人も見られました。
3年生は、進路に向けて大事なテストです。最後の1秒まで気を抜かず、取り組みましょう。
1、2年生も今までの勉強の成果を発揮して、頑張りましょう。

冬はもうすぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
暦の上では立冬を過ぎ、冬でしたが、まだまだ冬とは思えない日が続いていました。
しかし先週より急に寒くなりました。
中庭の銀杏もいっきに色づき、落ち葉が、毎日たくさん落ちてきます。
そのため、大変ですが、生徒が一生懸命掃除をしています。
素晴らしいですね。

未来絵プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝会で市制60周年キャラバン隊から「未来へ残そう世間遺産」のため、未来絵プロジェクトの依頼を受けました。
本日の5時間目、1年生の生徒が未来に残したいものを絵と言葉で示してました。

今日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生道徳「二学期の自分を振り返って」、1年生理科「光の屈折」の様子です。

朝会直後の様子

画像1 画像1
朝会直後の様子です。
各学年に分かれ、各学年の生徒指導担当の先生から、今週の予定や生徒指導に関することについて指導しています。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会は、市制60周年キャラバン隊が来校しました。
「未来へ残そう世間遺産」のため、未来絵プロジェクトの依頼を受けました。
生徒のみなさんは、未来へ何を残していきたいですか?
みなさんから募集します。

市P連研修視察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、市P連研修視察がありました。
研修先は、伊賀上野城・伊賀の里モクモク手作りファームです。
1日、しっかり研修を行うことができました。

名古屋班別研修2

画像1 画像1
本日、名古屋班別研修のタイムテーブルをそれぞれの生徒に渡したり、当日のチェック場所を示したプリントを渡したりしました。また、お子様がどこにどのような手段で行くのかご家庭で確認してください。

テスト週間開始

本日より、テスト週間です。
3年生にとっては、進路につながるとても大切なテストです。今まで以上に気合いを入れて頑張って欲しいと思います。
また、もちろん2年生、1年生にとっても大切なテストです。学習計画をしっかり立て、提出物の出し忘れがないようにしましょう。

中学生消費生活講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生対象に、「中学生消費生活口座」が行われました。
講師として、常滑市消費生活相談員 式町さんをお招きして話をしていただきました。
ロールプレイを交えて、消費者が持っている権利を分かりやすく教えていただきました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(火)、20(水)の朝、生徒会を中心にあいさつ運動「PAN」を行います。
今回も多くのボランティア隊が参加し、早朝より大きな声であいさつをしていました。
朝から元気なあいさつは気持ちがいいですね。

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に火災避難訓練を行いました。
火災発生から、5分で生徒全員が避難することができました。
全体訓練のあとは、1年生は濃煙体験、2年生は消火体験、3年生は救助袋体験を行いました。
いざというとき、今回の体験を生かしてほしいと思います。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、間瀬先生から、各種避難訓練の意義や、それに取り組む姿勢などについて話がありました。いざというときに備えて、自分の身は自分で守るというスキルを養って欲しいです。

<表彰>
知多地区ジュニア強化選手
 男子66kg以下級 杉本直也

第7回美浜町ジュニアバスケットボール大会
 ・男子の部 準優勝 杉野航 杉江悠輔 森下洵
          明壁直暉 今井壮馬 鈴木侑
          平野翔大 千賀慶三 森下颯
          市田怜音 岩橋成弥
 ・フリースロー大会 優 勝 杉江悠輔
           第3位 平野翔大

1年JRC活動

画像1 画像1
6時間目から帰りまで1年C組の生徒が渡り廊下のワックスがけを行いました。
窓ふきから床の掃除、ワックスがけまでしっかりやりました。
お疲れ様でした。

家庭科調理実習3

画像1 画像1 画像2 画像2
ホイルを焼いたり、コンソメスープを作ったりしています。
完成しました。とてもおいしい、コンソメスープや鮭のホイル焼きができました。

家庭科調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2
鍋に水を入れたり、ホイルに鮭やえのきを入れたりしています。

家庭科調理実習1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、家庭科調理実習で、「コンソメスープ」と「鮭のホイル焼き」を作ります。
調理計画と野菜を切っている様子です。

1年国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
古典「竹取物語」の授業です。
1年から古典の授業が始まります。昔の日本語に親しみながら、古典の授業を受けて欲しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 年度末休業
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341