最新更新日:2024/03/26
本日:count up166
昨日:208
総数:768741
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

保育園訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、園庭の状態が良くないため、室内でリズム遊び、ハンカチ落とし、ネコとネズミを行いました。
生徒たちは、真剣に子どもたちと向き合い、遊びを通して関わり方を工夫していました。
帰り道では、「もっと遊びたかった。」「すごく楽しかった。」など、生徒から温かい会話も聞こえてきました。

音楽の授業

画像1 画像1
1年、音楽の授業です。
卒業式の歌を伴奏に合わせて歌っています。

本日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年C組、数学の授業の様子です。
生徒は、教科書の問題を一生懸命解いています。
頑張れ受験生。

保育園訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は雨のため、どこのクラスも室内遊びを行いました。
ハンカチ落とし、ねことねずみゲーム、椅子取りゲーム、お正月遊び、リズム遊びなど生徒は、園児と楽しくかかわっていました。

体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の男子は、体育でソフトボールをしています。
運動場の端から、元気な声が職員室まで聞こえてきます。

トイレ改修工事3

画像1 画像1
現在の工事の進み具合です。
床にコンクリートがきれいにはられ、配管も設置されています。

My Town

本日、2年生の英語の授業で発表した常滑市の紹介文です。
ある生徒の暗唱した文を掲載しました。

I'm talking about my town.
I live in Tokoname.
It's in the southwest of Aichi.
It's famous for its ceramic.
There is a big cat statue, makekineko near the pottery path.
It's also famous for Akamoku seaweeds.
We can eat them in school lunch sometimes.
I think Tokoname is a wonderful town because there are a lot of popular
places to see.
I hope that many foreign tourists will visit my town.
Thank you.

<日本語訳>
今から私の町について話します。
私は常滑市に住んでいます。
愛知県の南西部にあります。
焼き物で有名です。
焼き物の小道の近くには大きな猫の置物、招き猫があります。
また、海藻のあかもくが有名です。
ときどき、給食で食べることができます。
私は常滑は素晴らしい町だと思います。なぜなら、見るべき人気の場所がたくさんあるからです。
たくさんの外国の観光客が私の町を訪れてくれるといいなと思います。
ありがとうございました。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、保健委員会がインフルエンザ予防のために行うキャンペーン活動をクイズを交えて発表していました。
先週より愛知県下でもインフルエンザ警報が発令されています。

詳しくは、下記の「インフルエンザ流行レベルマップ」をクリックしてください。
 →インフルエンザ流行レベルマップ

手洗い・うがい・換気をし、予防に努めましょう。

<表彰>
・第45回全日本児童美術展  愛知県知事賞 赤井柚果里

出願

画像1 画像1
本日3年生は出願です。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、入学説明会です。
南陵中学校区の西浦北小学校、西浦南小学校、小鈴谷小学校の児童が午後来ました。
5時間目は、児童の皆さんは、3校合同でミックスレクリエーション、保護者の皆様は、授業参観をしました。
6時間目に体育館において、本校校長、教務主任、生徒指導主事、養護教諭より中学校生活について説明を受けました。
大事なことは、「当たり前のことが当たり前にできること」。
6年生の皆さん、しっかりできるようにしましょう。

保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2Dの生徒が家庭科の授業で保育園訪問をしました。
生徒は、保育園児と遊ぶのに少し戸惑っている様子が見られましたが、次第に慣れ、楽しくドッジボールをしたり、うずまきじゃんけんをしたりしました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、社会科の授業の様子です。
今日は、アメリカ合衆国の工業について学習しました。
生徒は、アメリカ合衆国の地図を、地図帳を見たり、アメリカの白地図の上からなぞったりしてノートに描き込んでいました。
見た物をそのまま写して描く。簡単そうでなかなかできません。
生徒それぞれが創意工夫して、しっかり描こうという姿が立派でした。

朝会

画像1 画像1
昨日の朝会では、多くの生徒が表彰されました。
また、校長先生より日曜日のマラソン大会での生徒の頑張りが賞賛されました。

<表彰>
・剣道段審査     剣道二段 山本百香 肥田幸朋
           剣道初段 守山木乃芽

・第26回管楽器個人重奏コンテスト
 クラリネット三重奏 銅賞 米田早織 濱田朱音 盛田紗那
 金管五重奏     銅賞 神谷美生 入山桂子 榊原麻友子
              久田真衣 渡邉萌

・実用数学技能検定  3級 山田知里
           4級 小澤亜由美 間野翔 内山葵
           5級 明壁直暉

・第11回ヤマガクPC入力スピード検定
           1級 松本舞

尾張教育研究会書写作品コンクール ← クリックすると表彰者一覧を見ることができます

・第38回常滑市民マラソン大会
 中学駅伝女子の部 南陵バスケA
          第3位 古川由菜 石黒礼菜 岩田茉奈美
              新美裕佳 川畑汐音 

マラソン大会5

画像1 画像1
みんな最後まで、頑張って走りました!女子バスケAチームが駅伝の部で3位に入りました。皆さん応援ありがとうございました!

マラソン大会4

画像1 画像1
男子駅伝スタートしました!

マラソン大会3

画像1 画像1
ジョギングの部、スタートしました!

マラソン大会2

画像1 画像1
南陵中は全部で14チーム駅伝にエントリーしています。ジョギングの部にもたくさん参加します。ジョギングが9:35から、駅伝の部が10:40からの予定です!

常滑市民マラソン大会始まりました!

画像1 画像1


修学旅行に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目に修学旅行に向けて東京班別取材の取材先及び班員発表をしました。
その後、各班に分かれて、取材先を調べました。
とても楽しそうに調べていました。

東海地震注意情報が発表された場合及び大地震発生時の対応について

本日、上記の件について変更箇所がありましたので、生徒にお便りを配付しました。
変更した箇所は、「3 常滑市指定の校区避難場所(南陵中学校区)」から最後までです。ご家庭でもご確認ください。
また、本校ホームページのトップページの「警報等発令時の対応 地震・津波への対応」でも確認することができます。
よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 年度末休業
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341