最新更新日:2024/03/26
本日:count up22
昨日:171
総数:768768
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

勤労体験のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、2年生の廊下には、勤労体験をまとめた新聞が掲示してあります。
どの生徒も、文章から写真のレイアウトまで、とても工夫してまとめています。
授業参観の時に、一度見てみてください。

台風26号に伴う給食中止について

台風26号の接近に伴い、16日(水)の給食は中止となりました。
台風の進むコースにもよりますが、授業再開の時間次第では、弁当が必要になります。
また、この件に関しましては、本日配布したプリントを確認してください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな空の下、南陵地区資源回収が行われました。
生徒が自転車で各地域を回り、新聞紙や雑誌などを回収してきました。
おかげさまでたくさんの資源を回収することができました。
ご協力ありがとうございました。

本日の資源回収について

本日の南陵中学校資源回収は、予定通り実施します。
8:15頃から回収を始めます。
8:00には、玄関先に置いてくださるよう、ご協力をお願いいたします。

資源回収準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の清掃の時間やST後、環境委員、美化委員、その他ボランティアの生徒たちが本校のリサイクルセンターから新聞紙や段ボール等を出しました。
明日も南陵中生、資源回収頑張りましょう。

青少年連絡協議会講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
青少年連絡協議会講演会で小鈴谷の山崎稔幸さんをお招きして「尾州知多の若衆と祭り」という題で南陵地区の祭りについて講演していただきました。
南陵地区の祭りの歴史について、分かりやすくまとめられた資料を基に講演していただきました。
本当にありがとうございました。

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テスト1日目です。
朝、生徒の様子を見ると、今日のテストのために、夜遅くまで勉強したため、眠たそうな目をした生徒が多く見られました。
勉強した成果を発揮してほしいです。
3年生は、自分の進路を決める大事なテストです。一生懸命頑張りましょう。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールに向けて、練習している風景です。
文化祭当日、どのような歌声でみなさんを魅了してくれるか楽しみです。

道徳の授業 現職教育(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目、校内の現職教育の一環として、江原先生が道徳の授業を行いました。
授業後、鬼崎中学校 教頭 森下真次先生を講師としてお招きし、道徳教育について、授業の流れや発問の仕方など、いろいろご指導いただきました。大変勉強になりました。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、後期生徒会役員、学級三役、委員長の任命式がありました。
平成25年度の後半、南陵中学校をしっかり支え、よりよい学校にしましょう。

<表彰>
日本漢字検定 準2級合格 明壁拓未 前田隆貴
        3級合格 岩田茉奈美 渡邉萌
             尾之内法子 盛田梓早 小西颯人 久田乃愛
             米田早織 古川由菜 岩本唯 谷川美優
             久松佳穂 古川雄基
             明壁沙紀 片岡優香子 豊田響多朗 久田真代
             久田和真 小西理子 皿井ゆきか 森本航太
        4級合格 久松瑛恋
             船戸七美 榊原麻友子 濱田朱音 盛田紗那
             内山葵 唐木彩衣 松田直樹 岩川明央
             中川岳登 

小学校の運動会

画像1 画像1
10月5日(土)は,西浦南小の運動会でした。雨が降るのではないかと心配されましたが,天気に恵まれ,子どもたちの元気な声が響いていました。さあ今度は,南陵中です。力一杯がんばりましょう。

現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
ST後、現職教育(防災 第1回目)を行いました。
今回は、先日行った避難訓練の反省をもとに、初期対応の基本として、須浪先生から地震が起きたら机に潜るだけではなく、「体制を低くする練習 1姿勢を低くする 2頭を守る 3じっとする」という方法を実演していただきました。また、「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」場所をフィールドワークで探し出し、全職員で共有しました。今後、生徒に伝え、安全確保のために努めていきたいと思います。

PTAあいさつ運動2

画像1 画像1
本日もPTAあいさつ運動が行われました。
昨日と同じく、生徒のとても気持ちのいいあいさつがありました。
またPTAのみなさん、お忙しい中、この2日間早朝よりあいさつ運動をしてくださり、ありがとうございました。

学年意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に学年意見発表会が行われました。
各学級の代表に選ばれた生徒のみなさんは、分かりやすく、しっかりとした自分の意見を発表していました。
南陵祭(文化祭)での意見発表会がとても楽しみです。

家庭科の授業

画像1 画像1
2年生家庭科では、「家族関係でよりよくしていこう」という内容に取り組んでいます。今日は、家庭内での会話の内容を考え、グループごとに発表しました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、PTAあいさつ運動が行われました。
生徒もいつも以上に元気なあいさつでした。あいさつは、礼儀の基本。南陵中生のあいさつは、素晴らしいと地域の方からお褒めの言葉をいただいております。この姿勢をずっと続けてほしいと思います。
PTAあいさつ運動は、明日も行われます。

総合的な学習

画像1 画像1
水曜日の5・6時間目。1年生は「食」をテーマに総合的な学習の時間で学習しています。
このグループは、「発酵食品」を調べ、まとめています。
文章、レイアウト、イラストなど上手にまとめていました。

給食の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間の様子です。
授業とは、また違った表情が垣間見えます。

今日の朝会

画像1 画像1
今日は、たくさんの表彰がありました。
南陵中生が、様々なところで活躍しています。素晴らしいですね。

<表彰>
実用数学技能検定  3級合格 山本瑞貴
          4級合格 山田知里 赤井柚果里 榊原ありさ
          5級合格 岩川明央 中川岳登 福田航平
半田市体育大会
 ・柔道男子個人中量級 1位 杉本直也

秋季常滑市中学生ソフトテニス大会
 ・女子の部  優勝 中野里紅 内山葵 唐木彩衣 谷川沙由里
           金丸碧海 柳原珠歩 久松瑛恋

第112回常滑市民バスケットボール大会
 ・中学生男子の部  準優勝 平野翔大 千賀慶三 杉野航
               杉江悠輔 明壁直暉 今井壮馬
               岩橋成弥 市田怜音 森下颯

第59回常滑市読書感想文コンクール
           入選 関ひなた 尾之内法子 久松佳穂 明壁美侑

平成25年度 家庭の日県民運動啓発ポスターコンクール
           佳作 守山木乃芽

小学校の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(土)秋晴れの中,西浦北小と小鈴谷小で運動会が行われました。児童のがんばりが,ひしひしと伝わってきました。特に1・2年生はかわいくて,本校の中学生もこんな時期があったということを改めて思いました。弟や妹の応援に来ている中学生にも会いました。10月5日は西浦南小の運動会,そして10月26・27日には南陵祭が行われます。スローガンは,「一人一人が主人公!勝利への熱き物語」です。一人一人が輝ける南陵祭にしてほしいです。保護者の皆様,地域の皆様,ぜひご来校ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 年度末休業
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341