最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:171
総数:768754
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度最後の給食です。
みんなでわきあいあい、楽しく会食しました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末大掃除です。新年度をすっきりした気持ちで、またきれいな教室で過ごせるように、隅々まで掃除しました。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の学年集会が行われました。
この1年間のことや、春休みの過ごし方について話がありました。
有意義な春休みを過ごして、新年度を迎えましょう。

卒業生愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、卒業生の愛校作業の日です。新1年生のために、自分たちが3年間使った机の高さを調節して1階におろすという作業をします。80名以上の生徒が、ボランティア活動をしてくれました。久しぶりに会った級友と話も弾んでいました。でも、やるときにはやる卒業生です。今日は、本当にありがとうございました。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部,吹奏楽部です。それぞれ大会に向けて、練習に力が入ります。大会では,日ごろの練習の成果がだせるようにがんばってください。
サッカー部・・・3月21日(金)22(土)常滑サッカーフェスティバル(南陵中)
吹奏楽部・・・・3月25日(火)知多吹奏楽祭(半田市福祉文化会館)9:45南陵中

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、森下先生が正しいトレーニングの仕方について、実技を交えながら話をしました。正しい方法でトレーニングしないと、かえって身体を痛めてしまうということがよく分かりました。
また生徒会執行部からは、今までの活動に対し、感謝の言葉を代表生徒が述べました。半年間お疲れ様でした。

<表彰>
・日本漢字能力検定
 準2級  岩本唯 尾之内法子 谷川実優 久田乃愛
 3級   岩川明央 内山葵 榊原麻友子 杉江悠輔
      濱田朱音 松田直樹 森下翼 盛田紗那
      山田美希 盛田温規
 4級   三浦玄己

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、生徒会役員選挙です。
よりよい南陵中にするために、責任をもって投票しましょう。

グラウンド整備

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の大雨でグラウンドが水浸しになってしまいましたが、少しでも早くグラウンドで練習できるように、野球部がグラウンドに砂を入れて整備しています。

3年生は今・・・

画像1 画像1
卒業式が終わり,3年生は公立高校一般入試のまっただ中です。3月10日・11日Bグループ、13日・14日はAグループです。今日は、Aグループの学力検査の日です。3年職員は、朝、常滑駅・武豊駅・上野間駅で、生徒が受検に向かったかどうかの確認をしてから学校に来ました。写真は来年度の準備をしているところですが、生徒の健闘を祈りながら作業をしていました。今受検をしているみなさん、がんばってください。

技術・家庭科の授業(保育おもちゃづくり)

画像1 画像1
2年生の生徒は、先日の保育園訪問で遊んだ園児を思い浮かべながら、おもちゃづくりに取り組んでいます。生徒は、「楽しい」「裁縫は苦手だから難しい」と話していました。生徒の真剣に作業をしている姿はかわいく、仕上がるのが楽しみです。

進路説明会

画像1 画像1
6時間目に、高校の先生方に来ていただき、各教室にて進路説明会を行いました。
高校の先生が、パンフレットやプレゼンテーションを用いて、分かりやすく高校の特色や1年間の様子を説明してくれました。
来年度の進路決定のための参考にしてほしいと思います。

1年学習・進路説明会

画像1 画像1
5時間目、1年生の生徒・保護者を対象に学習・進路説明会が行われました。
今後の学習の仕方についてや、進路などについて教務主任より説明がありました。
1年生のみなさん、自分の将来について、真剣に考えましょう。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、わりと暖かい朝でした。やっぱり元気なあいさつは,気持ちがよいですね。みんな朝早くから、集中して練習に取り組んでいました。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が卒業して、少し寂しくなった南陵中ですが、1・2年生は新たな目標に向けてがんばっています。朝、部活動に見学に行ったときのあいさつは素晴らしく、元気をもらって一日が始まります。まだ空気は冷たく寒い朝でしたが、一生懸命に体力づくりをして、汗を拭いている姿が印象的でした。

1年生学習・進路説明会について(再案内)

1年生保護者各位

 早春の候、皆様方には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、1年生の生徒と保護者を対象にした学習・進路説明会を、下記のように開催いたします。1年生の現状や、今後の進路に向けて、心構えや学習の仕方、生活態度などをお話ししたいと思います。
 ご多用の折、大変恐縮ですが、ぜひ出席していただく、再度ご案内申し上げます。

                記

1 日 時 平成26年3月12日(水) 13時40分〜
2 場 所 南陵中学校体育館
3 その他 お車でお越しの際は、南陵武道場東側の広場をご利用ください。
      保護者のみなさまは、上履きを各自ご用意ください。
      以前欠席で提出されましても、ご都合がつきましたら、ぜひ出席してください。
 

技術

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の技術の時間です。
行灯のハンダ付けが完成する生徒が出てきました。
LEDもばっちり点灯しました。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、明日で東日本大震災発生から3年目になるため、地震に関する話がありました。いつ起きるか分からない地震に対し、常日頃から備えをして行きましょう。

<表彰>
・常滑市教育委員会表彰
 半田市体育大会 柔道 個人中量級    1位 杉本直也
 知多地方中学校体育大会 剣道 個人の部 優勝 増田里帆
 少林寺拳法東尾張大会 一般団体の部 最優秀賞 杉山豪
 全国中学生少林寺拳法県予選会
        中学生男子 団体演武 最優秀賞 杉山豪
 CASL POWELL Mini-Ramp Game of skate 2013優勝 小鈴大和
 CASL POWELL Unsponsored 13 and Over   優勝 小鈴大和

・第25回常滑市読書感想画コンクール    佳作 千葉菜月 榊原麻友子
                        古川雄基 久松佳穂

・第14回美浜町柔道会創立記念大会     優勝 杉本直也

・第29回石原杯 半田市少年柔道大会    2位 杉本直也

・第41回人権を理解する作品コンクール 
             ポスターの部  入選 守山木乃芽
             書道の部    入選 久松佳穂
                     佳作 守山木乃芽
                     佳作 岩川晴香
             標語の部   奨励賞 山本彩七 安達友香 高橋愛華
                        岩川浩輝 山田知里
             書道の部   奨励賞 守山木乃芽 三浦玄己 小澤亜由美
                        久松佳穂 岩川晴香 石黒礼菜
                        山本百香 岩川浩輝 山本くるみ
                        山下智矢 船戸七美 川崎真奈
                        比嘉一真 久松恵奈 岩本唯
                        岩川明央 盛田梓早 山田美希
                        内山葵 明壁直暉 高橋愛華
                        村岡里梨

常滑市伝統芸能囃子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(日)に常滑市民文化会館にて,「常滑市伝統芸能囃子発表会」が開催されました。本校の生徒も数名参加していました。南陵地区の出演団体(出演順)は,「小鈴谷祭典部」「樽水囃子保存会」「苅屋勇み囃子保存会」でした。開会式のあいさつ・祝辞で「囃子の文化が伝わってきたのは,百数十年前で,形のない文化を継承していくのは大変であるが,素晴らしいことである。」「囃子の練習を見に行ったとき,座布団やお茶を出してくれた子どもがいた。その母は,囃子に行くようになってきちんとしてきたと言っていた。」などの話がありました。これらの話や会場の様子を見て,地域で子どもを見守り育てていただいていると実感しました。ありがとうございます。

卒業式14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生見送り式です。吹奏楽部も演奏しています。
卒業生のみなさん、未来に向かって大きく羽ばたいてください。
卒業おめでとう。

卒業式13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスで、全体写真です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/25 年度末休業
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341