最新更新日:2019/11/13
本日:count up13
昨日:186
総数:342282
朝夕冷える日が続きます。体調管理に気をつけましょう。

進路説明会

画像1 画像1
6時間目に、高校の先生方に来ていただき、各教室にて進路説明会を行いました。
高校の先生が、パンフレットやプレゼンテーションを用いて、分かりやすく高校の特色や1年間の様子を説明してくれました。
来年度の進路決定のための参考にしてほしいと思います。

1年学習・進路説明会

画像1 画像1
5時間目、1年生の生徒・保護者を対象に学習・進路説明会が行われました。
今後の学習の仕方についてや、進路などについて教務主任より説明がありました。
1年生のみなさん、自分の将来について、真剣に考えましょう。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、わりと暖かい朝でした。やっぱり元気なあいさつは,気持ちがよいですね。みんな朝早くから、集中して練習に取り組んでいました。

朝の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が卒業して、少し寂しくなった南陵中ですが、1・2年生は新たな目標に向けてがんばっています。朝、部活動に見学に行ったときのあいさつは素晴らしく、元気をもらって一日が始まります。まだ空気は冷たく寒い朝でしたが、一生懸命に体力づくりをして、汗を拭いている姿が印象的でした。

1年生学習・進路説明会について(再案内)

1年生保護者各位

 早春の候、皆様方には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、1年生の生徒と保護者を対象にした学習・進路説明会を、下記のように開催いたします。1年生の現状や、今後の進路に向けて、心構えや学習の仕方、生活態度などをお話ししたいと思います。
 ご多用の折、大変恐縮ですが、ぜひ出席していただく、再度ご案内申し上げます。

                記

1 日 時 平成26年3月12日(水) 13時40分〜
2 場 所 南陵中学校体育館
3 その他 お車でお越しの際は、南陵武道場東側の広場をご利用ください。
      保護者のみなさまは、上履きを各自ご用意ください。
      以前欠席で提出されましても、ご都合がつきましたら、ぜひ出席してください。
 

技術

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の技術の時間です。
行灯のハンダ付けが完成する生徒が出てきました。
LEDもばっちり点灯しました。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、明日で東日本大震災発生から3年目になるため、地震に関する話がありました。いつ起きるか分からない地震に対し、常日頃から備えをして行きましょう。

<表彰>
・常滑市教育委員会表彰
 半田市体育大会 柔道 個人中量級    1位 杉本直也
 知多地方中学校体育大会 剣道 個人の部 優勝 増田里帆
 少林寺拳法東尾張大会 一般団体の部 最優秀賞 杉山豪
 全国中学生少林寺拳法県予選会
        中学生男子 団体演武 最優秀賞 杉山豪
 CASL POWELL Mini-Ramp Game of skate 2013優勝 小鈴大和
 CASL POWELL Unsponsored 13 and Over   優勝 小鈴大和

・第25回常滑市読書感想画コンクール    佳作 千葉菜月 榊原麻友子
                        古川雄基 久松佳穂

・第14回美浜町柔道会創立記念大会     優勝 杉本直也

・第29回石原杯 半田市少年柔道大会    2位 杉本直也

・第41回人権を理解する作品コンクール 
             ポスターの部  入選 守山木乃芽
             書道の部    入選 久松佳穂
                     佳作 守山木乃芽
                     佳作 岩川晴香
             標語の部   奨励賞 山本彩七 安達友香 高橋愛華
                        岩川浩輝 山田知里
             書道の部   奨励賞 守山木乃芽 三浦玄己 小澤亜由美
                        久松佳穂 岩川晴香 石黒礼菜
                        山本百香 岩川浩輝 山本くるみ
                        山下智矢 船戸七美 川崎真奈
                        比嘉一真 久松恵奈 岩本唯
                        岩川明央 盛田梓早 山田美希
                        内山葵 明壁直暉 高橋愛華
                        村岡里梨

常滑市伝統芸能囃子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(日)に常滑市民文化会館にて,「常滑市伝統芸能囃子発表会」が開催されました。本校の生徒も数名参加していました。南陵地区の出演団体(出演順)は,「小鈴谷祭典部」「樽水囃子保存会」「苅屋勇み囃子保存会」でした。開会式のあいさつ・祝辞で「囃子の文化が伝わってきたのは,百数十年前で,形のない文化を継承していくのは大変であるが,素晴らしいことである。」「囃子の練習を見に行ったとき,座布団やお茶を出してくれた子どもがいた。その母は,囃子に行くようになってきちんとしてきたと言っていた。」などの話がありました。これらの話や会場の様子を見て,地域で子どもを見守り育てていただいていると実感しました。ありがとうございます。

卒業式14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生見送り式です。吹奏楽部も演奏しています。
卒業生のみなさん、未来に向かって大きく羽ばたいてください。
卒業おめでとう。

卒業式13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスで、全体写真です。

卒業式12

画像1 画像1
学年主任より、保護者の皆様へ感謝の言葉を述べています。

卒業式11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生退場です。担任の先生も涙ぐんでいます。

卒業式10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業の歌、校歌斉唱です。

卒業式9

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生代表答辞の様子です。

卒業式8

画像1 画像1 画像2 画像2
在校生代表送辞の様子です。

卒業式7

画像1 画像1 画像2 画像2
来賓紹介並びに祝電披露です。

卒業式6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育委員会告示。来賓祝辞です。

卒業式5

画像1 画像1
校長式辞です。

式辞

 厳しかった冬の寒さもようやくやわらぎ、校庭のあちらこちらに春の息吹が漂うこのようなよき日に、多数のご来賓の方々並びに保護者の皆様のご臨席を賜り、本校第51回卒業式を挙行できますことを、心より感謝申し上げます。

 ただいま卒業証書を渡しました108名の卒業生のみなさん。三年間の思い出がつまった南陵中学校をいよいよ卒業する日が来ました。

 みなさんは、私にとって特別な卒業生です。なぜなら、私が初めて卒業証書を渡した卒業生だからです。卒業生のみなさんとともに過ごしたこの一年は、私にとってはみなさんのよさを知ることができた充実した一年であったと思っています。

 みなさんからは、元気なあいさつと優しさをもらいました。

 朝、部活動の見学に行ったとき、校門で立哨をしているとき、廊下ですれ違うとき、みなさんの明るいあいさつで元気をもらいました。

 地域の方から「あいさつがいいですね」と誉められたときも、とてもうれしく思いました。

 修学旅行では、名古屋駅集合の際、周りの人のことを考えて行動し、静かに集まって待っていました。それを見ていた人から「素晴らしい生徒さんですね」と誉められ、私はうれしく自慢に思いました。2日目の夜のレクリエーションでは、狭い部屋でみんなでゲームを楽しんでいましたね。本当に仲のよい学年であると思いました。

 また、南陵祭では、みなさんの生き生きと自主的に活動する姿を見て、みなさんの力強さに感動しました。

 朝に帰りにと練習に励んだ部活動。緊張しながらも真剣に試合に臨んでいる姿、試合の流れをどうしても変えることができず涙を流している姿は忘れられません。

 部活動では、技術だけではなく、協力することや耐えることなどを学び、心の面でも成長し、たくさんの仲間をつくることができました。

 また、ボランティア活動に積極的に参加し、人の役に立つことの喜びや大切さを学びました。

 校訓「命を大切にし 頭を使い 汗を流す生徒」を自ら実践してくれました。

 そんなみなさんの姿を見て、後輩が南陵中学校を守っていってくれることでしょう。ありがとう。

 さて、みなさんは、卒業という節目を迎えました。竹は節の部分があることで、上へ上へと伸びていけるそうです。竹はしなやかで強い。そして、まっすぐ伸びる。それは節目があるからです。

 大きな困難に出会ったときが、竹の節目だと思います。これを切り抜け、竹のように、すくすくとのびやかに成長して、夢や希望を叶えてほしいと思います。

 卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。立派に成長されたお子様の姿に、感慨無量のことと存じます。これまでの三年間、陰になり日向になってお子様を育み、支えてこられた保護者の皆様に、改めてお喜び申し上げるとともに、本校の教育活動に賜りましたご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 今後とも、今まで同様、温かいまなざしで見守り、励まし続けてほしいと思います。

 最後になりましたが、ご来賓の皆様、本日はご多用の中をご臨席賜り、式に花を添えていただきました。本当にありがとうございました。

 今後、卒業生が地域の一員として立派な大人に成長できますように一層のご指導ご鞭撻の程、お願い申し上げ、私の式辞といたします。

                    平成26年3月6日
                      常滑市立南陵中学校長
                           永井典子

卒業式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業証書授与の様子です。

卒業式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生全体です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 5限1年生学習・進路説明会
6限2年生進路説明会
3/13 6限生徒会選挙立会演説会
公立一般A学力試験
3/14 生徒会選挙投票日
公立一般A面接試験
3/15 PTA会計監査
PTA新旧役員会
3/17 朝会
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341