最新更新日:2019/10/21
本日:count up10
昨日:174
総数:337283
10月26日(土)は文化祭、10月27日(日)は体育祭です。

卒業式14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生見送り式です。吹奏楽部も演奏しています。
卒業生のみなさん、未来に向かって大きく羽ばたいてください。
卒業おめでとう。

卒業式13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスで、全体写真です。

卒業式12

画像1 画像1
学年主任より、保護者の皆様へ感謝の言葉を述べています。

卒業式11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生退場です。担任の先生も涙ぐんでいます。

卒業式10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業の歌、校歌斉唱です。

卒業式9

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生代表答辞の様子です。

卒業式8

画像1 画像1 画像2 画像2
在校生代表送辞の様子です。

卒業式7

画像1 画像1 画像2 画像2
来賓紹介並びに祝電披露です。

卒業式6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育委員会告示。来賓祝辞です。

卒業式5

画像1 画像1
校長式辞です。

式辞

 厳しかった冬の寒さもようやくやわらぎ、校庭のあちらこちらに春の息吹が漂うこのようなよき日に、多数のご来賓の方々並びに保護者の皆様のご臨席を賜り、本校第51回卒業式を挙行できますことを、心より感謝申し上げます。

 ただいま卒業証書を渡しました108名の卒業生のみなさん。三年間の思い出がつまった南陵中学校をいよいよ卒業する日が来ました。

 みなさんは、私にとって特別な卒業生です。なぜなら、私が初めて卒業証書を渡した卒業生だからです。卒業生のみなさんとともに過ごしたこの一年は、私にとってはみなさんのよさを知ることができた充実した一年であったと思っています。

 みなさんからは、元気なあいさつと優しさをもらいました。

 朝、部活動の見学に行ったとき、校門で立哨をしているとき、廊下ですれ違うとき、みなさんの明るいあいさつで元気をもらいました。

 地域の方から「あいさつがいいですね」と誉められたときも、とてもうれしく思いました。

 修学旅行では、名古屋駅集合の際、周りの人のことを考えて行動し、静かに集まって待っていました。それを見ていた人から「素晴らしい生徒さんですね」と誉められ、私はうれしく自慢に思いました。2日目の夜のレクリエーションでは、狭い部屋でみんなでゲームを楽しんでいましたね。本当に仲のよい学年であると思いました。

 また、南陵祭では、みなさんの生き生きと自主的に活動する姿を見て、みなさんの力強さに感動しました。

 朝に帰りにと練習に励んだ部活動。緊張しながらも真剣に試合に臨んでいる姿、試合の流れをどうしても変えることができず涙を流している姿は忘れられません。

 部活動では、技術だけではなく、協力することや耐えることなどを学び、心の面でも成長し、たくさんの仲間をつくることができました。

 また、ボランティア活動に積極的に参加し、人の役に立つことの喜びや大切さを学びました。

 校訓「命を大切にし 頭を使い 汗を流す生徒」を自ら実践してくれました。

 そんなみなさんの姿を見て、後輩が南陵中学校を守っていってくれることでしょう。ありがとう。

 さて、みなさんは、卒業という節目を迎えました。竹は節の部分があることで、上へ上へと伸びていけるそうです。竹はしなやかで強い。そして、まっすぐ伸びる。それは節目があるからです。

 大きな困難に出会ったときが、竹の節目だと思います。これを切り抜け、竹のように、すくすくとのびやかに成長して、夢や希望を叶えてほしいと思います。

 卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。立派に成長されたお子様の姿に、感慨無量のことと存じます。これまでの三年間、陰になり日向になってお子様を育み、支えてこられた保護者の皆様に、改めてお喜び申し上げるとともに、本校の教育活動に賜りましたご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 今後とも、今まで同様、温かいまなざしで見守り、励まし続けてほしいと思います。

 最後になりましたが、ご来賓の皆様、本日はご多用の中をご臨席賜り、式に花を添えていただきました。本当にありがとうございました。

 今後、卒業生が地域の一員として立派な大人に成長できますように一層のご指導ご鞭撻の程、お願い申し上げ、私の式辞といたします。

                    平成26年3月6日
                      常滑市立南陵中学校長
                           永井典子

卒業式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業証書授与の様子です。

卒業式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生全体です。

卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生入場です。

卒業式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の登校の様子です。

本日は卒業式です

本日は卒業式です。

1 日 時  平成26年3月6日(木) 9時45分〜

 卒業生受付 8時45分〜9時
 保護者受付 9時10分〜9時30分

2 会 場  南陵中学校体育館

3 備 考  ・自家用車でお越しの方は、武道場東の駐車場をご使用ください。
       ・受付は会場入口にて行います。
       ・スリッパは各自でご用意ください。
       ・卒業生の見送りは12時ごろになります。
        ご都合がつきましたら、ぜひご参加ください。

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式準備の様子です。
2・1年生がてきぱきと準備し、例年より早く終了しました。
今まで、お世話になった3年生に感謝の気持ちが表れています。
明日は、卒業式での姿勢、歌などで感謝の気持ちを表しましょう。
お疲れ様でした。

卒業式総練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式総練習です。

練習の中で3年生の表彰も行われました。
一昨日より昨日、昨日より今日と次第に上手になってきました。

<表彰>
・3年間皆勤賞 安藤駿 島崎大
        明壁拓未 明壁美侑 岩田麻裕 岩橋優伽
        杉山このみ 竹内愛理 夏目麻衣 久田菜摘
        久田美奈子 藤田奈那
        杉江玲佳
・1年間皆勤賞 安藤駿 澤田晴登 島崎大 杉本寛秀
        田村敬信 久田貫誠 山本瑞貴 中野明沙里
        福沢いずみ 福本夢佳 盛田はるか 山崎友香
        明壁拓未 小川剛範 近藤勇斗 竹内崚真
        谷川雄紀 中里友輔 久田和真 盛田徹郎
        矢野喬之 山下真司 明壁美侑 明壁柚季
        岩田麻裕 岩橋優伽 太田芽依 鯉江美月
        杉山このみ 竹内愛理 田中有咲 夏目麻衣
        久田菜摘 久田美奈子 藤田奈那 前田宝夢
        市田陸利 杉山稜 竹内大稀 中澤優太
        前田隆貴 山下斗真 柿園雛乃 角野香澄
        杉江玲佳 鈴木杏奈 遠山穂乃佳 濱田日菜乃
        久田奈味 森田早耶 渡邉つき乃

・第41回人権を理解する作品コンクール奨励賞
  標語の部  鯉江美月 岩田麻裕 杉本佳樹 明壁美侑
        木山和則 富田清楓 森下真衣
  書道の部  加藤万葉 杉本寛秀 森田早耶 久田美奈子
        太田芽依 杉江玲佳 久田真代 中澤優太

・常滑市教育委員会表彰
 少林寺拳法東尾張大会 
  中学生級の部    最優秀賞 前田拓登
 全国中学生少林寺拳法県予選会 
  中学生男子団体演武 最優秀賞 前田拓登 

最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校生活、最後の学年集会です。
教頭先生や、教務主任、校務主任、担任一同から3年生に向けて温かい励ましの言葉をいただきました。
明日はいよいよ卒業式です。思い出に残る卒業式にしたいと思います。

南陵中学校同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限目、3年生は、南陵中学校同窓会入会式を行いました。
副会長さんからありがたい祝辞をいただきました。
3年生のみなさん、これからは南陵中の同窓生として、南陵中を支えてください。

卒業式練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の卒業式練習の様子です。昨日より証書の受け取り方が上手になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 1・2年生実力テスト
3/10 朝会
公立一般B学力試験
3/11 6限委員会(最終)
3/12 5限1年生学習・進路説明会
6限2年生進路説明会
3/13 6限生徒会選挙立会演説会
公立一般A学力試験
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341