最新更新日:2024/04/27
本日:count up187
昨日:173
総数:779464
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

暑い中ありがとうございました〜PTA愛校作業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(土)PTA愛校作業が行われました。61名の方に来ていただき、除草作業を行っていただきました。みなさまのおかげですっきりした環境で生徒たちが夏休み中の部活動に励むことができます。本当にありがとうございました。

PTA愛校作業よろしくお願いいたします

各部活動での郡大会の応援ありがとうございました。団体では剣道部男子が3位入賞、個人では陸上オープン競技で3位入賞が最高の成績でした。しかし、どの生徒も最後の大会でもてる力を発揮することができました。今までのご支援ありがとうございました。

7月28日(土)に行うPTA愛校作業よろしくお願いいたします。参加票を出していない方でも、ご都合がつく方はぜひご参加ください。日程は次の通りです。

 8:00〜 8:10 受付
     〜 8:15 あいさつ・説明
     〜 9:30 作業(適宜休憩)
     〜10:00 片付け・飲物配布

※かなり暑いことが予想されます。各自熱中症の対策をお願いします。
※軍手、帽子、タオルなども各自でご用意ください。
※駐車場は、武道場東側をご利用ください。
画像1 画像1

自分が納得できる夏を〜1学期終業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(金)。小雨の降る中、1学期終業式を行いました。校長からは、「3年生にとっては、中学時代最後の夏休みを迎えます。部活動でも、学習でも、自分が納得できるような有意義な夏にしましょう。1・2年生は、次につながる夏にしましょう。」との話がありました。
今回は、常滑警察署の方から「夏休みの暮らし方」について話を聞きました。
・夏休みだといって服装や髪型をいじるような隙を見せると、そこを狙っている人たちが必ずいて、犯罪に巻き込まれるケースが増えてきている。
・夏休みは、1日1回必ず家の人と話をしよう。

40日あまりの夏休みに入ります。生徒たちがそれぞれの地域でお世話になります。よろしくお願いいたします。

奪回、俺達は諦めない〜部活動激励会〜

7月19日(木)。部活動激励会を行いました。21日から始まる郡大会・吹奏楽コンクールに向けて学校で気持ちをひとつにしました。生徒会が考えたテーマは「奪回、俺達は諦めない」最近緒戦敗退が多い南陵中ですが、以前はどの部活動も輝かしい成績を残していました。今年こそ、その栄光を最後まで諦めずに勝ち取ろう。各部活動の決意表明も、応援団も、生徒会の激励もその気持ちがこもっていました。生徒のがんばりに対する応援をよろしくお願いいたします。大会日程は、下からご覧ください。

<a href="7月19日(木)。部活動激励会を行いました。21日から始まる郡大会・吹奏楽コンクールに向けて学校で気持ちをひとつにしました。生徒会が考えたテーマは「奪回、俺達は諦めない」最近緒戦敗退が多い南陵中ですが、以前はどの部活動も輝かしい成績を残していました。今年こそ、その栄光を最後まで諦めずに勝ち取ろう。各部活動の決意表明も、応援団も、生徒会の激励もその気持ちがこもっていました。生徒のがんばりに対する応援をよろしくお願いいたします。大会日程は、下からご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="52080">夏季大会一覧</swa:ContentLink>

なお、明日、7月20日に終業式を行います。日程は次の通りです。

 8:25       通常登校、教室入室
 8:25〜 8:35 ST
 8:50〜 9:20 大掃除
 9:30〜10:00 1学期終業式
            表彰伝達
            市警察署の方のお話「防犯について」
            諸連絡
10:10〜10:50 学級活動
10:50〜      ST・下校

※午後からは部活動がありますが、生徒は一度必ず下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催の資源回収にご協力ください

画像1 画像1
本年度、南陵中学校開校50周年記念事業を行います。収益金を事業の費用に充てるため、資源回収を次のように行います。ご協力をお願いいたします。

8月26日(日)8:00〜
回収するものにつきましては、下からご覧ください。
<a href="本年度、南陵中学校開校50周年記念事業を行います。収益金を事業の費用に充てるため、資源回収を次のように行います。ご協力をお願いいたします。 8月26日(日)8:00〜 回収するものにつきましては、下からご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="52268">PTA主催資源回収について</swa:ContentLink>

なお、例年10月に行っている資源回収も10月13日(土)に行います。ご協力お願いいたします。

知多地方体育大会の日程をアップします

知多地方体育大会(郡大会)と吹奏楽コンクールの日程を下からご覧いただけます。土曜・日曜日の開催が多いので、応援をぜひお願いいたします。

<a href="知多地方体育大会(郡大会)と吹奏楽コンクールの日程を下からご覧いただけます。土曜・日曜日の開催が多いので、応援をぜひお願いいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="52080">知多地方体育大会日程</swa:ContentLink>

個人懇談会よろしくお願いいたします

7月11日(水)〜13日(金)に個人懇談会を行います。
※懇談時間は各学級担任からの案内でお確かめください。
※各自スリッパをご用意ください。
※駐車場は、武道場東側へお願いします。
足元の悪い中になりそうです。お車の運転にはお気をつけください。

また、今回も花苗の販売を行います。
7月12日(木)14:45〜15:15です。
マリーゴールド、コリウス、赤サルビアなどです。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

給食をおいしく食べて、残菜0をめざそう

先月、給食委員会が「残菜0キャンペーン」を行いました。その結果、南陵中は現在ほとんど残菜がない状態です。その中でも、残菜が少ないのが1年生のすべての学級でした。1年生は毎朝元気な生活を送ることができています。元気の源である給食をこれからもおいしくすべて食べてほしいです。
画像1 画像1

あいさつを学びました〜2年生マナー講座〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(金)。夏休みに行う勤労体験で、お世話になる企業・施設の方々に失礼のないように今年も行いました。あいさつや目上の人と話をするときの姿勢など講師の方々から教えていただきました。改めてきちんとした礼儀の難しさを感じていました。勤労体験のときにしっかりできるように普段から心がけなければならないことがわかりました。

緊急 6月19日(火) 南陵中 台風4号への対応について

常滑市教育委員会から次のような指示が来ましたので連絡いたします。
 気象庁の情報によりますと、お昼頃には暴風警報が愛知県全域に発令される見込みとなっています。つきましては、給食が学校に到着しだい、食べて下校をさせる措置をとるとのことです。
 現在、1時頃には下校を始める予定です。
 また、明日は弁当の準備をお願いいたします。登校時間につきましては、年度初めに配付しました「台風等異常気象時における対応について(連絡)」のプリントか生徒手帳で確かめてください。
 今後の台風情報には、くれぐれもお気をつけください。

台風情報(気象庁発表)

気象警報・注意報(気象庁発表)

重要 台風4号接近に伴う給食中止について

常滑市教育委員会から次のような連絡がきましたので、お知らせいたします。
 台風4号が接近し、常滑市には20日(水)に最接近しそうです。そのため、20日(水)の給食を中止にします。
 台風の進むコースや、暴風警報が発令されても解除された時間によっては、お弁当が必要になります。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいいたします。
台風や警報・注意報についての情報は下からご覧ください。

台風情報(気象庁発表)

気象警報・注意報(気象庁発表)

体育館に担架ケースを設置しました

画像1 画像1
学校開放で体育館を使用される方々へお知らせです。
体育館南西の角に担架ケースを設置し、その中に担架を入れることにしました。
万が一、使用しなければならないことがありましたら、遠慮されることなく使ってください。

キャンプ速報 その31

画像1 画像1
無事学校に到着しました。
これでキャンプ速報を終了します。お付き合いありがとうございました。

キャンプ速報 その30

14時00分瀬戸赤津PAを出発しました。帰着予定時刻は,15時00分ごろです。お子さんのお迎えをお願いします。解散は,帰着・解散式の後になります。また,お迎えの車は,武道場横の空き地にお願いします。


キャンプ速報 その29

画像1 画像1
思い出いっぱいのキャンプ場をあとにします。ほぼ予定通り出発しました。

キャンプ速報 その28

画像1 画像1
閉村式。感謝の気持ちを伝えました。

キャンプ速報 その27

画像1 画像1
大掃除が終わり、思い出作りの絵手紙を描きます。

キャンプ速報 その26

画像1 画像1
大掃除中です。
借りたものを借りる前よりきれいにして返します。

キャンプ速報 その25

画像1 画像1
最後の食事作りです。メニューはホットドッグ、ホットサンド、ツナサンドからのセレクトです。

キャンプ速報 その24

画像1 画像1
おはようございます。
3日目の朝を迎えました。やっと太陽を見ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 授業参観
2年進路説明会
3/14 生徒会選挙立会演説会
3/15 生徒会選挙投票日
3/18 朝会
3/19 午前中授業
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341