最新更新日:2024/03/26
本日:count up171
昨日:208
総数:768746
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

1年生が福祉実践教室を行いました。

 1年生は総合的な学習の時間で福祉について考え,学んでいます。その一環として5月31日(火)5・6時間目に福祉実践教室を行いました。A・B組は視覚障害者ガイドヘルプを,C・D組は認知症サポーター養成講座を受講しました。6/3(金)にはA・B組が認知症サポーター養成講座を,C・D組が視覚障害者ガイドヘルプを受講します。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習が始まりました

画像1 画像1
5月30日(月)。教育実習が始まりました。期間は3名が3週間、1名が2週間です。温かい目で見守ってください。よろしくお願いします。

不審者侵入に対する避難訓練を行いました

5月30日。学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。警察の方に不審者役をしていただき、職員がどのように対応すればよいかを実際に訓練しました。生徒たちは、登下校中や街中で不審者に手を捕まれたり、背後から抱えられたりしたときにどうすればふりほどいて逃げることができるかを実演を見て学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き続き大雨のご注意を

本日は通常通り授業を行います。
大雨が心配されますので
くれぐれも気をつけください。

インターネット利用安全・安心講座を行いました。

 5月20日(金)6時間目,1年生を対象に,インターネット利用安全・安心講座を行いました。講師として,愛知県警察本部サイバー犯罪対策室より,杉原好則情報セキュリティアドバイザーにお越しいただき,大変よいお話をお聞きすることができました。お話の中でも特に,本人にそのつもりが無くても加害者になり得るということ,中学生であっても逮捕された例もあるということが印象に残りました。 
 全体の半数近くの生徒が携帯電話を所有しているだけではなく,これから携帯電話やインターネットを利用する機会が増える人がほとんどだと思います。今回学んだことを忘れず,インターネットの良さも悪さも理解した上で,「正しく使って正しく恐れる」ことのできる利用者になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期生徒総会

画像1 画像1
5月19日。前期生徒総会を行いました。生徒会スローガン「一人の心 みんなの力」を実現し、よりよい学校生活をみんなの手で創りあげるための提案が各委員会からだされました。
執行部:生徒会行事の企画・運営をする。
      ペットボトルキャップとアルミ缶を集める。
広報委員会:昼の放送で流す曲を季節ごとにアンケートをとる。
        「今日は何の日」のコーナーをつくる。
生活委員会:規律正しくよりよい生活ができるように、
        様々なキャンペーンを行う。
図書委員会:使いやすい図書館をめざした活動を行う。
        図書館まつりを行い、本に親しむ機会をつくる。
美化委員会:校内がきれいになるように、
        ワックスがけや美化コンクールなどを行う。
保健委員会:健康で元気な生活を送れるように、
        かぜ予防キャンペーンなどを行う。
給食委員会:衛生に気をつけ、残菜ゼロをめざした活動を行う。
緑化委員会:「豊かな緑と花にかこまれた南陵中」をめざし、
        ひまわりやチューリップを育てる。
ボランティア委員会:市のボランティア事業の紹介や
        校内でできるボランティアを呼びかけていく。
厚生委員会:ベルマーク活動を行う。
環境委員会:南陵中省エネプロジェクトを行う。

今年度、各学級で行うJRC活動の報告を行いました。学校や地域の人のためになる活動を各学級で考えました。海岸清掃や校内清掃、千羽鶴を被災地に贈るなどの活動を展開していきます。

部活動懇談会ありがとうございました

5月17日。部活動見学、懇談会を行いました。1年生がこの日から本入部となり、各顧問から今年度の方針を説明させていただきました。また、ご家庭で疑問などございましたら、遠慮なく学校へご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各たよりをご覧ください

5月の各たよりを順次アップしています。
右の欄からご覧ください。

グラウンドのツツジは満開です

5月5日。グラウンドのツツジが満開を迎えています。
明日、5月6日は給食がありません。弁当の用意をお願いします。
部活動では、1年生の仮入部が始まります。
画像1 画像1

1年生は校内で写生をしています

5月2日。気持ちよい晴天の中、写生大会を行っています。
1年生は校内でかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は多賀神社です

2年生は、木陰の涼しさを感じる中でかいています。
先生も作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は苅屋漁港です

3年生は、照りつけるような日差しの中でかいています。
セントレアを写生している生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵中学校写生大会の開催について

本日の写生大会は,予定通り実施します。弁当の準備をよろしくお願いいたします。

5月2日の写生大会について

※実施する場合も延期する場合も緊急配信メールとホームページで
 お知らせします。
 5月2日朝6時半頃配信します。
 緊急配信メールをまだ登録されていない方はお早めにお願いいたします。
※持ち物を忘れないようにしてください。
 特に、弁当と下に敷く物を必ず持ってきてください。
※服装は、ジャージです。
 ジャージで登校してかまいません。

ツツジが開花しました

画像1 画像1
まだ寒さが残っていますが、
中庭のツツジが開花しました。
まもなく、南側の沿道が満開を迎えます。

4月26日〜28日は家庭訪問です。
学級担任が各ご家庭に伺わせていただきます。
お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。

PTA総会・授業参観より

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日。PTA総会・授業参観・学年懇談会には、お忙しい中多数の方にお越しいただきありがとうございました。今年もお気軽に学校へ足を運んでください。よろしくお願いいたします。

4月20日(水)はPTA総会です

平成23年度 PTA総会 日程

受  付  12:40〜     (体育館北側)
授業参観  13:00〜13:50(各教室)
PTA総会 14:00〜15:00(体育館)
学年懇談会 15:10〜16:10
      (1年:社会科室 2年:体育館 3年:多目的室)

【お願い】
・スリッパをご持参ください。
・駐車場は、武道場東の広場です。

 

半年間がんばります〜学級役員・委員長任命式〜

4月18日。学級役員と委員会委員長の任命式を行いました。呼名では、一番に呼ばれた1年A組級長のとても元気のよい返事が印象的でした。半年間、学級と委員会をしっかりまとめ、自分たちの生活は自分たちで創っていくことに期待しています。
画像1 画像1

温かな南陵中をいつまでも〜離任式〜

4月14日。この4月の異動で南陵中を去られた先生とのお別れの離任式を行いました。「こんな四季を味わうことができ、温かい心をもった生徒たちが何事にも一生懸命に取り組む学校は他にありません。この雰囲気をいつまでもなくさないでください。」去られる先生方が口をそろえて話してくださいました。今までお世話になりました。これからも南陵中を見守ってください。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23年度行事予定をアップしました

お待たせしました。
23年度の学校行事予定をご覧いただけるようにしました。
右側のカレンダーもしくは行事予定からご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 授業参観
2年進路説明会
3/19 朝会 午前中授業
3/21 午前中授業
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341