最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:171
総数:768758
子どもたちのがんばりを紹介します!ぜひご覧ください♪

よりよい南陵中をみんなの力で〜後期生徒総会〜

2月23日(木)。後期生徒総会を行いました。この1年間の各委員会の活動報告、各学級のJRC活動報告が承認されました。そのあとの意見発表では、3年生から多くの意見が出されました。「表に出て活躍できる人もいれば、裏方で人を支えることが得意な人などいろいろな人がいます。自分のもっている力を発揮することが大切だと思います。」「今年初めて行った南陵祭では生徒会スローガン『一人の心 みんなの力』のようにがんばろうとする人をみんなで協力して盛り上げていたことに感動しました。来年もさらによい南陵中をみなさんの手でつくりあげてください。」など1・2年生への励ましと期待の言葉があふれていました。来年度創立50周年を迎える南陵中に力を与える会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生お祝い給食&愛校作業

2月17日。3年生の給食は「卒業お祝い給食」でした。きなこ揚げパンなど生徒の大好きなメニューでおなかいっぱい食べることができました。そのあとは、中学最後の愛校作業。3年間過ごした南陵中をきれいにしました。各教室の戸車の油差し、体育館器具庫の清掃、校歌・校訓碑の清掃、グラウンドトイレのペンキ塗り、グラウンド溝掃除、クラブハウス石灰庫の清掃など一生懸命に行いました。これで、気分よく卒業することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(2月第3週)までのインフルエンザ罹患人数推移をアップします

本日(2月第3週末)までの<a href="本日(2月第3週末)までの<swa:ContentLink type="doc" item="46105">インフルエンザ罹患人数推移</swa:ContentLink>をアップしました。
今週のグラフの人数32人は、今週(13日〜17日)にインフルエンザで出席停止だった人数です。現在(2月17日)は5人です。

重要 2年生学年末テスト再延期のお知らせ

 2年生の本日からの学年閉鎖に伴い、学年末テストを2月20日(月)・21日(火)に再延期いたします。この件に関する<a href=" 2年生の本日からの学年閉鎖に伴い、学年末テストを2月20日(月)・21日(火)に再延期いたします。この件に関する<swa:ContentLink type="doc" item="45904">『学年閉鎖と学年末テスト再延期のお知らせ』</swa:ContentLink>のプリントは、2年生の保護者のみに配布しました。他の学年の保護者でご覧になりたい方は、<a href="のプリントは、2年生の保護者のみに配布しました。他の学年の保護者でご覧になりたい方は、<swa:ContentLink type="doc" item="45904">ここ</swa:ContentLink>からご覧ください。
 なお、1年生の学年末テストは2月16日(木)・17日(金)に行います。
 各ご家庭での風邪予防をよろしくお願いいたします。

緊急 2年生学年閉鎖のお知らせ

 本日、2年生がインフルエンザで18名、その他に発熱で欠席している生徒が10名います。学校医と相談した結果、今後も広がる可能性がありますので、本日2月13日(月)より15日(水)まで学年閉鎖とします。2年生は、次に登校する予定の16日(木)の授業連絡を行った後、9時30分には下校をさせます。学年末テストについてなど詳しいことは、本日配布するプリントをご覧ください。また、ホームページでもお知らせします。
 1・3年生については、本日通常通り授業を行い、2時30分頃から下校します。

本日までのインフルエンザ罹患人数をアップします

本日(2月第2週末)までの<a href="本日(2月第2週末)までの<swa:ContentLink type="doc" item="45877">インフルエンザ罹患人数推移</swa:ContentLink>をアップしました。

重要 学年末テスト延期のお知らせ

本日(2月10日(金))、生徒に配布しました<a href="本日(2月10日(金))、生徒に配布しました<swa:ContentLink type="doc" item="45867">『早帰りと学年末テスト延期のお知らせ』</swa:ContentLink>をアップします。ご覧ください。
この週末、各ご家庭での風邪予防をくれぐれもお願いいたします。

緊急 全校の本日2月10日(金)の日程について

 本日、全校でインフルエンザにより欠席している生徒が9名、その他に発熱で欠席している生徒が24名います。学校医と相談した結果、今後も広がる可能性がありますので、全校で3時間授業を行った後、給食を食べ、1時頃下校させます。
 なお、3年生で公立推薦入試を受ける生徒は、出願計画を作成しますので下校は2時頃になる予定です。
 また、13日・14日に予定されている1・2年学年末テストは2月16日(木)・17日(金)に延期します。詳しいことは、本日生徒に配布するプリントをご覧ください。ホームページには、本日の午後アップをします。

重要 2年生 2月10日(金)の日程と今週までのインフルエンザ罹患者数の推移について

2年生の明日2月10日(金)の日程についてお知らせします。
本日と同じように3時間目終了後給食を取り、午後1時頃下校する予定です。

2月13日(月)・14日(火)に予定されている学年末テストにつきましては、明日朝の状況から判断します。再度、プリント、メール、ホームページにてお知らせいたします。

本日までのインフルエンザ罹患者数の推移を下からご覧ください。
<a href="2年生の明日2月10日(金)の日程についてお知らせします。 本日と同じように3時間目終了後給食を取り、午後1時頃下校する予定です。 2月13日(月)・14日(火)に予定されている学年末テストにつきましては、明日朝の状況から判断します。再度、プリント、メール、ホームページにてお知らせいたします。 本日までのインフルエンザ罹患者数の推移を下からご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="45824">南陵中インフルエンザ罹患者数推移表</swa:ContentLink>

各ご家庭におかれましては、入念な風邪予防に努めてください。


重要 2月9日(木) 2年生早期下校について

2月9日(木)。本日、インフルエンザなどによる2年生の欠席者が19名になっています。休養と感染予防のため2年生のみ早期下校を行います。3時間目終了後、給食を食べ、1時には下校させますのでよろしくお願いいたします。明日以降のことにつきましては、追って連絡させていただきます。
なお、1年生は通常通り授業を行います。
3年生は3時間目終了後給食を食べずに下校します。
各ご家庭でも、手洗い・うがいなどの風邪予防に十分努めてください。


社会人のお話を聞く会 その2

 自分の将来について考え,これから自分の進路を決めていくよい機会になったと思います。講師の先生方,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会人のお話を聞く会

 2月7日(火)5時間目,1年生が「社会人のお話を聞く会」を行いました。美容師,看護師,消防士,トリマー,介護福祉士,農家の6つの講座を開き,生徒が自分の興味・関心に合わせて受講しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市読書感想画展開催

2月7日(火)〜2月16日(木)まで常滑市図書館において、読書感想画展が行われています。読書感想画とは、本を読み、心に残った一場面やイメージを絵に表したものです。本校からは3名の生徒の作品が展示されています。ぜひお出かけください。
画像1 画像1

3年生 2月7日から9日の日程について

私立高校・専修学校の一般入試が行われる2月7日(火)から9日(木)の3日間は、給食はなく3時間授業で11時45分頃から下校になります。3年学年だより第12号(2月号)には、給食後下校となっていますが、間違いです。お詫びして訂正させていただきます。
下から訂正した学年だよりをご覧いただけます。ご確認ください。

<a href="私立高校・専修学校の一般入試が行われる2月7日(火)から9日(木)の3日間は、給食はなく3時間授業で11時45分頃から下校になります。3年学年だより第12号(2月号)には、給食後下校となっていますが、間違いです。お詫びして訂正させていただきます。 下から訂正した学年だよりをご覧いただけます。ご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="45483">『虹 第12号』</swa:ContentLink>

2月の各種たよりを随時アップしています

画像1 画像1
2月に入りました。今年1番強い寒波の到来で寒い日が続いています。2月2日午前中に降った雪で校庭が一気に真っ白になりました。くれぐれも体調を崩さないようお気をつけください。2月に配布する各種たよりを随時アップしています。右側の「配布文書」のメニューからご覧ください。


インフルエンザ情報をお伝えします

保護者の方から「南陵中ではどれくらいインフルエンザが流行っていますか?」と最近よく聞かれます。そこで、インフルエンザの罹患者数を週1回程度お知らせすることにしました。今回は1月の推移表を下からご覧ください。

<a href="保護者の方から「南陵中ではどれくらいインフルエンザが流行っていますか?」と最近よく聞かれます。そこで、インフルエンザの罹患者数を週1回程度お知らせすることにしました。今回は1月の推移表を下からご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="45332">インフルエンザ罹患者数(1月)</swa:ContentLink>

書写作品展・かがやき展開催中

常滑市文化会館において常滑市小中学生書写作品展と常滑市特別支援学級作品展「かがやき展」が開催されています。南陵中生の作品が多く展示されています。2月6日(月)まで展示されています。ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

早速のお便りありがとうございました〜3年『防災新聞』〜

3年生が配布した『防災新聞』に対して、保護者や地域の方から早速お便りをいただきました。一部を紹介させていただきます。

いつもいつも何かとお世話になっております。
さて、本日、貴校生徒から新聞を頂きました。
届けて頂いた生徒の対応に好感をもち、早速拝読させて頂きました。
東日本大震災で日本中が防災について色々と取り上げておりますが、テレビで知る程度です。常滑市もあるのでしょうが、なかなか私どもには解りません。
その中にあって、今回の新聞を頂き私自身の防災についての注意を喚起してくれました。
先ずはお礼を申し上げます。
今後ともこれを機に情報を頂けます様お願い申し上げます。

このようなお便りをいただき、3年生の生徒たちは感激しています。ありがとうございました。これからも、生徒たちがお世話になります。また、生徒たちにできることがあれば何でも声をかけていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3年『防災新聞』ぜひご覧ください

今年度、3年生は総合的な学習の時間で「よりよく生きる〜地域の役に立つ人になろう〜」というテーマで学習を進めてきました。東日本大震災があったので、自分たちの地域にできることはないかと考え、インタビュー班、東海大地震班、節電・節水班、防災マップ班に分かれ、地震について情報を集めました。それをもとに新聞を作り、地域の方に伝えることにしました。3年生徒宅の近隣にお住まいの方には、直接生徒たちから配らせていただきました。

 <a href="今年度、3年生は総合的な学習の時間で「よりよく生きる〜地域の役に立つ人になろう〜」というテーマで学習を進めてきました。東日本大震災があったので、自分たちの地域にできることはないかと考え、インタビュー班、東海大地震班、節電・節水班、防災マップ班に分かれ、地震について情報を集めました。それをもとに新聞を作り、地域の方に伝えることにしました。3年生徒宅の近隣にお住まいの方には、直接生徒たちから配らせていただきました。  <swa:ContentLink type="doc" item="45066">防災新聞</swa:ContentLink>

 右の配布文書の学年通信(3年)『防災新聞』からでもご覧いただけます。
 見にくいところや失礼な点があるかと思いますが、新聞に目を通していただけると幸いです。また、感想やご意見をメールなどでいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3学期行事予定を追加・変更しました

このホームページの右側からご覧いただける3学期の学校行事予定の一部を追加・変更しました。大きな行事は次の通りに実施します。

卒業生を送る会:3月1日(木)から2月29日(水)に変更
2年進路説明会:3月14日(水)から3月15日(木)に変更
1・2年実力テスト:3月9日(金)に実施することを決定

よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/23 生徒総会
2/27 朝会
2/28 卒業生を送る会リハーサル
2/29 卒業生を送る会
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341