最新更新日:2024/04/18
本日:count up67
昨日:405
総数:775835
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

4/12 数学の授業

 自由進度学習で、黙々と勉強中です。早く課題を終わらせて、友達に教えている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 授業の様子

 さあ、理科ではどんな学習をするのでしょうか。先生が実験を見せ、紹介してくださしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 授業の風景

 こちらも終末の様子です。今日の学びを振り返る時間でした。真剣な表情から、この1時間が充実していたことがうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 授業の風景

 生徒が主体的に学び、理解を深めることができるようにと、さまざまな工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 授業の風景

 新しい学年がスタートして1週間。どんな気持ちで授業に臨んでいますか。じっくり考える真剣な表情も、友達との対話で見せる笑顔も、どれもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 登校の風景

 遠くから「おはようございます!!」と元気なあいさつを届けてくれます。あらためて、あいさつがもたらしてくれるすてきな効果を実感しています。
 職員室では、「1年生のあいさつがすばらしい!!」と話題になっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 お手伝いがんばっています!

生活の時間に、掲示物をはがしたり、マグネットつきのシールを貼ったりしました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通サイン板大作戦!!(ボランティア)

帰りのST後にボランティアで交通立哨を行いました!
サイン板を持って交通安全を呼びかけました!!
パトカーに乗せてもらう貴重な体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の風景

 英語の授業です。授業で使用するファイルに名前を書き込み、準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の風景

 美術の時間に使う道具に名前を書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の風景

 3年生の授業風景です。ガイダンスを受け、見通しをもって授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の風景

画像1 画像1
 スケッチブックの片隅に、かわいい子を見つけました!!

4/11 授業の風景

 おもしろい目の字。
 すてきな雨の字。
 思い浮かんだアイデアをペンを動かし、形にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の風景

 美術の授業も始まりました。お父さんお母さん世代の南陵の先輩の作品をお手本に、デザインを思案中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の風景

 こちらは、数学の授業。自分のペースで、自分のスタイルで学びを進めています。友達に尋ねたり、先生のチェックを受けたりしながら、主体的に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 チャレンジする心♪

 先生の問いかけに対して、挙手し、応える生徒が次から次に出ていました。すてきです♪
 チャレンジする心いいなあと感じました。学校は学ぶところ。自分で動くことから始まります。考えたことを勇気を出して、伝える。学び合う上で大切なことですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の風景

 いよいよ本格的に授業がスタートしました!
 新しい先生との出会い。学習していく上で大切なこと、約束ごと、評価のことなど、確認しました。分からないことがあれば、いつでも相談しましょう。
 1年間、よろしくお願いします。しっかり学んでいきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 教室の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらもすてきなショット!!
 担任の先生のやわらかなことばかけで、生徒たちが笑顔で姿勢を正す。「当たり前のことを当たり前に」とよく言われますが、いい姿勢をとることが、こんなにも気持ちのいいものだと、あらためて気づかせてもらいました。ありがとう♪

4/10 いーとこ みいつけたっ!!

 なんてすてきなんでしょう!!
 偶然出くわしたこちらの二人の生徒。足音を立てないように、そうっと、階段を上っているではありませんか。二人が通りかかっている2階では、3年生の先輩方が検査を行っていました。邪魔をしてはならないとの配慮からの行動でした。
 こんなふうに自分で判断して行動できる人、すてきだなあと、感動しました♪ありがとう!!
画像1 画像1

4/10 教室の風景

 自己紹介を行いました。短い時間で、自分の名前と出身校、好きなもの(こと)を伝えます。あちらこちらで笑顔の花が咲きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学テ3年 部活動見学
4/19 部活なし 離任式
4/22 朝会
4/24 45分授業、懇談会、尿検査1
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341