最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:393
総数:775366
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

4/16 授業の様子

体育では集団行動の学習をしています。その合間のレクリエーション。笑顔が溢れる時間になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 授業の様子

一年生が、理科の時間に外で観察をしていました。ルーペを使ってじっくり観察!何か新しい発見はあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 授業の風景

 保護者のみなさまへ

 短い期間ですが、音楽担当の先生の指導のもと練習に取り組んできました。明日、生徒たちの歌声をお届けしますので、ぜひ、授業参観の後、体育館へお越しください。

 さあ、南陵中生のみなさん、明日、すてきな歌声を届けましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 歌声集会

 こちらは、明日のPTA総会の際に、披露する「ありがとう」の合唱練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 歌声集会

 ちょっぴり眠たい目をこすりながら、がんばって練習しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 授業の風景

 理科の授業です。中庭のつつじの花を採取し、先生のお手本どおりに分解しました。
「花弁」「めしべ」「おしべ」・・・に分解するのは大変な作業です。みんな息をひそめて、静かに作業しました。うまく分解できました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 授業の風景

 仲間の説明を拍手で称える生徒たち。
 主体的に学ぶ生徒に寄り添う教員。
 仲間の説明に真剣に耳を傾ける生徒たち。

 授業をつくるのに大切なことが散りばめられている教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 授業の風景

 数学の時間です。教員2人体制です。主体的に学ぶ授業、対話を通して学びを深める授業を目指しています。
 学んだことを個人で振り返る時間も大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 授業の風景

 1年生の英語の授業です。わくわく、どきどき。
 ゲームの要素を取り入れた楽しい授業です。みんな真剣な表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 授業の様子

 1年生の音楽の授業です。こちらは、PTA総会のときに披露する曲目の練習をしています。
 4月17日、PTA総会の冒頭で生徒たちが歌声を披露します。ぜひ、お聴きください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室です。

4/15 朝の様子

 メタセコイアの新緑が朝日を浴び、美しく輝いていました。新たな1週間の始まりです。
画像1 画像1

東海ジュニアスポーツフェスティバル(卓球女子)

画像1 画像1
4月14日東海ジュニアで女子卓球部が優勝しました。
おめでとう。

4/12 自転車訓練の様子

 細かいチェック項目1つ1つについて、ていねいに点検作業を行いました。ルールを守ることはもちろん、交通安全の意識を高めて、安全に自転車を使用するようお願いします!!命はひとつです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 自転車訓練

 1年生の自転車訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 数学の授業

 自由進度学習で、黙々と勉強中です。早く課題を終わらせて、友達に教えている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 授業の様子

 さあ、理科ではどんな学習をするのでしょうか。先生が実験を見せ、紹介してくださしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 授業の風景

 こちらも終末の様子です。今日の学びを振り返る時間でした。真剣な表情から、この1時間が充実していたことがうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 授業の風景

 生徒が主体的に学び、理解を深めることができるようにと、さまざまな工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 授業の風景

 新しい学年がスタートして1週間。どんな気持ちで授業に臨んでいますか。じっくり考える真剣な表情も、友達との対話で見せる笑顔も、どれもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 5授業参観・修学旅行説明会3年、PTA総会
4/18 全国学テ3年 部活動見学
4/19 部活なし 離任式
4/22 朝会
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341