最新更新日:2024/04/18
本日:count up357
昨日:405
総数:776125
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

4/10 教室の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらもすてきなショット!!
 担任の先生のやわらかなことばかけで、生徒たちが笑顔で姿勢を正す。「当たり前のことを当たり前に」とよく言われますが、いい姿勢をとることが、こんなにも気持ちのいいものだと、あらためて気づかせてもらいました。ありがとう♪

4/10 いーとこ みいつけたっ!!

 なんてすてきなんでしょう!!
 偶然出くわしたこちらの二人の生徒。足音を立てないように、そうっと、階段を上っているではありませんか。二人が通りかかっている2階では、3年生の先輩方が検査を行っていました。邪魔をしてはならないとの配慮からの行動でした。
 こんなふうに自分で判断して行動できる人、すてきだなあと、感動しました♪ありがとう!!
画像1 画像1

4/10 教室の風景

 自己紹介を行いました。短い時間で、自分の名前と出身校、好きなもの(こと)を伝えます。あちらこちらで笑顔の花が咲きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 授業の風景

 時間割づくりを行いました。自分で時間割表を作成し、1週間の学習を見通しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 朝の風景

 生徒たちの順応力はすごい!!
 正門からの坂を上るとき、歩いて上る人は右側。自転車に乗って上る人は左側。1年生もこの約束を理解し、互いに譲り合いながら行動できていること、すばらしいなあと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 朝の風景

 おはようございます!!気持ちのいい朝を迎えました。
 南陵中学校のシンボルツリーであるメタセコイアの親子の木も、新芽をつけ始めました。
 今日も笑顔あふれる1日になりますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 E組の様子

新一年生と、楽しく交流できました!これからも仲良く過ごしていきましょう。
画像1 画像1

4/9 給食の風景(1年)

 1年生。中学校生活はじめての給食です。今日は、麻婆豆腐!
 「いただきます♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 教室の風景

 真剣な横顔。頑張る背中。年度初めのテストを受ける生徒たちの様子です。窓越しに静かに応援。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 南陵中ギャラリー(3年)

 木目を生かした作品シリーズ♪すてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 南陵中ギャラリー(3年)

 1つとして同じ物がない。一彫り一彫り心をこめましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 南陵中ギャラリー(3年)

 食べ物シリーズ!おいしそう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 南陵中ギャラリー(3年)

 こちらの作品は、2年生のときに制作したものです。
 生き物シリーズ!どの作品もすてきです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 登校の風景

 雨が降っていても、2,3年生は、危なげない運転で坂をのぼっていました。自転車通学がスタートしたばかりの1年生は、学校に到着すると、安堵の表情を浮かべていました。
 1つ1つの経験が成長につながるのだなと感じつつ、初々しい表情の1年生に元気をもらいつつ、今日も1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 登校の風景

 お天気を心配しましたが、生徒たちは無事に登校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度_年度当初個人懇談会(希望制)のご案内

本日(4/8)、「令和6年度 年度当初個人懇談会のご案内」をお子様にお渡ししました。内容についてご確認いただき、懇談会の日程調整にご協力いただきますようよろしくお願いします。日程調整の報告はA,B,C,Dのどれかの方法でご回答ください。
A:案内文書に印刷されているQRコードから、
B:Home&Schoolから(4/8送信)
C:学校ホームページの配布文書▼
  のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック
D:案内文書についている希望日時調査票を担任へ提出
よろしくお願いします。

4/8 笑顔の力♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の時間です。担任の先生との笑顔のキャッチボール♪
 周りの仲間も笑顔に・・・。幸せをいただきました♪ありがとう!

4/8 桜の木の下で

 今年は満開の桜の木の下で記念撮影をすることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 教室の風景(1年)

 自己紹介の場面に出会いました。「話す人におへそを向けようか。」との先生の言葉かけに、笑顔で応じたみなさん。教室は笑顔と拍手に包まれ、終始、あたたかい雰囲気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 教室の風景(1年)

 1年生の教室です。新しい環境の中で、何かとどきどきすることも多いはずです。そんなみなさんに寄り添いたいと、先生たちも笑顔での対応に心がけています。
 困ったときには相談してくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学テ3年 部活動見学
4/19 部活なし 離任式
4/22 朝会
4/24 45分授業、懇談会、尿検査1
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341