最新更新日:2024/05/08
本日:count up25
昨日:578
総数:1279531
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

2024 02 28 3年生を送る会が行われました

本日6時間目に3年生を送る会が行われました。全校生徒が体育館に集まって行われる3年生を送る会は久しぶりです。生徒会、在校生からのメッセージや、それに対する3年生からのお礼の言葉がありました。学校全体がいよいよ卒業式に向けてラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2024 02 08 【能登半島地震義援金募金の納入】

1月30日から2月4日までの期間に行った能登半島地震義援金募金<211,757円>を、生徒会執行部の生徒が常滑市役所福祉課へ納入しました。福祉課が日本赤十字社を通じて、被災された方々へ届けてくれることになっています。募金活動に参加してくれた生徒の皆さん、募金してくれた多くの方々、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024 01 28【半田市中学生バスケットボール新人大会(女子バスケットボール部)】

昨日に引き続き、女子バスケットボール部の半田市中学生バスケットボール新人大会の二日目が青山中学校で行われました。本日のリーグ戦では、2試合ともリードを許すことなく、勝利することができました。2月に出場する県大会に向けて、今回の試合での反省点をこれからの練習で修正し、万全の態勢でのぞんでほしいと思います。頑張れ、女子バスケットボール部🏀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024 01 27【半田市中学生バスケットボール新人大会(女子バスケットボール部)】

1月27日(土)に乙川中学校で、半田市中学生バスケットボール新人大会が行われました。本日の予選リーグは1勝1敗で、翌日に試合をつなげることができました。頑張れ、女子バスケットボール部🏀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 12 13 【未来への種 講演会】中村文昭氏

 一般社団法人「未来への種 講演会」主催で、事業家の中村文昭氏の講演が行われました。中村さんは、会社を経営しながら年間300回以上全国各地で講演活動を行っているたいへん人気の講演家でもあります。
 中村さんは、「人は聞いた言葉で心がつくられる」「はいた言葉が未来をつくる」「頼まれごとは、試されごと」など、心に響く言葉のエピソードをおもしろ楽しく話してくださいました。今日の話を聞いて、自分のこれまでの考え方がガラッと変わった生徒がいるかもしれません。それほど人を引きつける、魅力的な方でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 1209【知多地区新人戦大会(女子バスケットボール)】

おめでとう! 女子バスケットボール部🏀
画像1 画像1
画像2 画像2

2023 1209【知多地区新人戦大会(女子バスケットボール)】

準決勝では惜しくも阿久比中に敗れましたが、3位決定戦で鬼崎中に見事勝利!! 県大会出場への切符を手に入れました! 選手もベンチも一丸となってチームの勝利を信じて頑張りました。県大会でも勝利を目指せ、女子バスケットボール部🏀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【情報委員会】合唱コンクールを終えて

情報委員会です。少し遅くなりましたが、合唱コンクールを終えての感想を1年生に書いてもらいました。もうすぐ2学期も終わりますが、体育祭や合唱コンの行事を通して得たクラスのまとまりを3学期も生かして生活していきたいですね。

それでは、感想です。

 始めの練習ではまとまっていなかったけれど、指揮者や伴奏者のおかげで、金賞を取ることができました。協力できて良かったです。
                        1年1組 鈴木陸孔

 私たちは、金賞を目標に、互いにアドバイスし合いました。本番は、各自、役割を果たせたと思います。結果は金賞に届かなかったけれど、悔しい気持ちを忘れずに、残りの生活を楽しみたいです。1年2組 成重芽依

 たくさんの方のおかげで合唱コンクールを実施することができたんだなと思いました。どのクラスも、気持ちのこもった合唱で、とても良かったです。                     1年3組 古川七海

 合唱コンクール、楽しかったです。そして、自分たちなりの歌声で合唱できたと思います。これからも、合唱コンクールの時のように、一致団結して過ごしていきたいです。          1年4組 石𠩤田想汰

 合唱コンクールで、金賞をとるために一丸となって練習し、協力することの大切さを学びました。この学んだことを生かして、これからも協力して過ごしていきたいです。            1年5組 榊原竣平

 合唱コンクールでは、体育祭で一緒に戦った紫組の先輩や先生方の力を借り、1つになり、良い結果を出すことができました。この合唱コンクールで学んだように、何かに取り組むときは1つになり、協力して活動できるようにしていきたいです。           1年6組 事崎 蓮

  指揮者、伴奏者、みんなで協力して取り組むことができました。当日は、自分たちなりに歌うことができたと思います。これからもクラスで協力して、生活していきたいと思います。      1年7組 岡部大雅

 合唱練習を始めた頃は、息が合わなかったり、ハモリができなかったこともあったりしました。でも、パート練習を続けて徐々に上手くなり、銀賞を取ることができて良かったです。       1年8組 伊藤暖人

2023 1203【知多地区新人戦(女子バスケットボール)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦は大府南中学校と対戦し、51対15で勝ちました! 1年生も全員出場し、一人一人がチームに貢献することができました。3回戦は大府西中学校と対戦します。頑張れ、女子バスケットボール部🏀

2023 1202【知多地区新人大会(女子バスケットボール)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(土)に常滑中学校体育館で、知多地区新人大会が行われました。常滑中学校は北部中学校と対戦し、46対29で勝利しました!!前回の大会と比べて、チーム全体のスピード、ディフェンスなどがかなりレベルアップしています。明日は大府南中学校で2回戦が行われます。頑張れ、女子バスケットボール部🏀

 ※【訂正】先ほどアップしたものは、「大府西中学校」とありましたが、正しくは「大府南中学校」でした。

2023 11 03 【市内大会(女子バスケットボール部)】

11月3日に常滑中学校で市内大会が行われました。鬼崎中学校と青海中学校に圧勝し、見事優勝することができました。今年度からバスケットボールを始めた1年生もたくさん出場し、活躍することができました。12月にある新人戦に向けて、頑張れ女子バスケットボール部!
画像1 画像1

2023 11 02 【合唱コンクール当日】

保護者の皆様へ
できるだけ、徒歩や自転車、または乗り合わせにご協力よろしくお願いします。お車の場合は、駐車場は運動場です。お車の出入には十分にご注意ください。
それでは体育館でお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【情報委員会】体育祭の感想

情報委員会です。体育祭が終わりました。この経験を生かして、どのクラスも次の合唱コンクールに向けてがんばろうとしています。以下、3年生の情報委員の感想です。

私たち白組は、学年に関係なく協力し合い、みんなで体育祭を盛り上げることができました。この調子で合唱コンクールでもクラス全員で団結し、綺麗な歌声を届けたいです。        【3年1組 杉江優月】

 私たち黄組は、一丸となって競技に取り組み、学年に関係なく同じ色の仲間を応援することができました。この経験を生かして、合唱コンクールもがんばっていきたいと思います。     【3年2組 浜田杏乃】

 僕たち緑組は、3学年が協力して練習と本番に臨み、準優勝をすることができました。みんなで決めた作戦がうまくいき、とてもいい経験になりました。                 【3年3組 渡辺凰介】

 中学3年間最後の体育祭が終わりました。私たち紫組は、どのクラスよりも大きな声を出し、全力で体育祭に取り組みました。次は合唱コンクールがあるので、金賞を目指してがんばります。 【3年4組 平田鉄翔】

 私たち3年5組は、クラス全員で力を合わせ、演舞や大リレーなどの全員が出場する種目だけでなく、青組のチームとして縦割り種目もそれぞれがんばりました。そのおかげで、学年優勝をすることができました。この調子で、合唱コンクールも金賞を取れるようにがんばります。
                      【3年5組 黒岩咲希】

 体育祭を体験して、みんなが競技を楽しみながら行ったり、協力して応援したりしていたことが印象に残りました。合唱コンクールでもこの経験を生かしてがんばりたいです。        【3年6組 加藤大翔】

2023 09 21 HAPPY TIME 研修

HAPPY TIMEの後、名城大学の曽山和彦教授を講師として研修会を行いました。

HAPPY TIMEをよりよい活動としていくために、さまざまな角度からご指導をいただきました。お話だけでなく、実際に曽山先生が先生役、常中の先生方が生徒として「質問じゃんけん」を行いました。実際にやってみて気づいたことが多くあり、とても有意義な時間となりました。
曽山先生、ありがとうございました。今後のHAPPY TIMEに生かし、改善していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023 09 21 HAPPY TIME(3)

活動の最後に振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 09 21 HAPPY TIME(2)

「二者択一」の様子です。
お題の2つのうち、どちらが好きでその理由は何かをグループ内で話します。
丁寧語で、理由はポジティブな言い方で、話し手は聞き手を見て、聞き手は話し手を見てうなずきながら聞く、というルールがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 09 21 HAPPY TIME(1)

普段は火曜日の6時間目の後に行っているHAPPY TIMEですが、今日は先生たちの研修として5時間目にHAPPY TIMEを行い、その後、研修会を行いました。
まずは、今日のHAPPY TIMEについて、各学級での説明の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 09 20 後期生徒会役員選挙

立候補した生徒たちが、立会演説会をGoogle Meetで行いました。
緊張しながらも、自分の掲げた公約を立派に述べていました。
その演説を、どの教室でも真剣に聞いていました。
各クラスでの投票後、選挙管理委員が開票作業を行いました。
長時間にわたって作業してくれた選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました!
結果は明日の臨時朝会で発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 09 20 3年生卒業アルバム学年写真

卒業アルバム用の学年写真を撮影しました。
制服姿もみんなの笑顔もとってもまぶしかったです!
「卒業」へのカウントダウンが始まっていることを実感しました。
一つ一つのことを大切な思い出にしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023 09 19 第2回選挙管理委員会

明日の生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員会を行いました。
選挙管理委員の皆さんも、立候補者の皆さんも、とても真剣に説明を聞いて自分の係や動きについて確認していました。
常中のために力を尽くそう、という強い気持ちが大いに伝わってきました。
明日、それぞれの力を発揮して活躍できるよう、応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。