最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:435
総数:1252997
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/30 ハッピータイムの振り返り

1年C組です。
ちょうどハッピータイムを終えて、振り返りをしていました。

「とても楽しくできました。」にたくさんの人が〇をつけていました。
よかったです。
またやろうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 ハッピータイム

1年A組です。
ハッピータイム(コミュニケーションスキルを高めるために行うショートエクササイズ)を行いました。

初めて行いましたが、約束を守って楽しくエクササイズができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 三役が中心となる!

2年E組です。
合唱練習に入る前に話し合いをしました。

三役が中心となり、合唱の目標や心構えについてみんなで話し合います。
各グループで相談した内容を、全体で確認します。
どれも大事な内容です。

具体的な練習に入る前に、みんなの意思統一を図ることは、絶対に必要です。
いいぞ、2Eの三役さんたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 合唱の練習

2年生は午後、合唱の練習をしました。

まだまだ練習は始めたばかりです。
パート練習をしっかりと行う段階です。
どのクラスもよくがんばってますね!

A組(上)B組(中)D組(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 最後は自分で決めよう

3年生が進路説明会を開きました。

進路担当から、進路選択に関わるすべての連絡やお願いを話しました。
ほとんどの保護者が来てくれました。

3年生の皆さんは、半年後どこで何をしているんでしょうか?

たくさんアドバイスを聞いてください。
たくさん相談してください。
たくさん悩んでください。

そして最後は自分で決めよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 パンプキンハートコロッケ

給食にパンプキンハートコロッケが出ました。

要するにがぼちゃのコロッケです。
でも、ハート型にするだけでほっこりします。
画像1 画像1

10/30 朝の霧

今朝は久しぶりに霧が発生しました。
7:10頃の様子です。

晴れてきましたが、霧に朝日が差し込みます。
その中を朝部に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 常滑市特別支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
南陵市民センターで常滑市特別支援学級交流会が行われました。
年に一度、市内の全ての学校が集まり、一緒にゲーム等をして交流します。

学校紹介で、常中はTT兄弟を披露すると、とても受けていましたよ。
常滑市のマスコット、トコタンも特別出演してくれました。



iPhoneから送信

10/29 気持ちをセリフで

1年E組の国語です。
主人公の気持ちをセリフで表していました。

盛りあがってます。
グループで相談し、黒板に書きます。
クラス全員が授業に入り込んでいる盛りあがりがとてもいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 パート練習

2年C組の音楽です。
合唱曲「平和の鐘」のパート練習でした。

今はまだ自分のパートを何度も歌い込んで、歌詞やメロディー、強弱などを覚えます。
女子の方が仕上がりが早そうです。
男子、がんばれ1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 あなたはどっち?

12月のセレクト給食選びです。
今、各教室で選んでいます。

「だいふく」と「いちごスティックケーキ」
どちらも捨てがたい。
しかもカロリーはほとんど一緒。

あなたはどっちを選ぶ?
画像1 画像1

10/29 クマ出没注意!

2Eの男子付近にクマが出没です。

実はこのクマは筆入れなのです。
誰の筆入れかって?
それは・・・秘密です。

あまりに可愛いので撮らせてもらいました。
画像1 画像1

10/29 どこにあるのかな?

2年E組の英語です。
部屋にある物がどこにあるのかを聞き合ってました。

まず3つの指定した物が、ペアに分からないように部屋の中で置く場所を決めます。
次にペアの人が3回の質問で、置いてある場所を当てます。

男女仲良く、一緒に授業に取り組む雰囲気がとてもいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 応援合戦の写真注文

3年生の教室に、写真屋さんが撮った応援合戦の写真注文が掲示してありました。
欲しい方は締め切りまでに申し込んでください。
画像1 画像1

10/29 明るいのは僕!

1年A組の美術です。
色について学んでいました。

T: 「一番明るいのは何だろう?」
S1:「太陽!」
T: 「そうだね、太陽は明るいね。」
S2:「明るいのは僕!」
T: 「・・・。」

いつも明るい僕でいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 ミシンとにらめっこ

3年B組の家庭科です。
トートバック作りです。

トートバック作りにはミシンを使用します。
あまり慣れていないので、慎重にミシンを動かしています。

みんながミシンとにらめっこです。

無事に完成するといいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 トイレの臭い

最近、トイレの臭いがちょっときついです。
トイレ掃除をさぼっているわけではありません。
築40年の歴史あるトイレなので、仕方ありません。

今日は業者にきてもらい、トイレ掃除をしてもらいました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

10/28 調べて、考えて、話して

2年B組の社会です。

今日の課題について、みんなで調べて、考えて、伝え合っています。
自分の考えがすべてではない。
他の人の考えを聞き、自分の意見を深める。

にぎやかな様子の中に、一人一人の学びがある。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 勉強一直線!

3年C組の数学です。

学校祭が終わり、3年生にとってはいよいよ受験勉強も本格的になってきました。
授業に取り組む姿勢も真剣(?)になってきました。

やるときはやる!
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 バスケのリーグ戦

2年DE組の男子体育です。
バスケットボールのリーグ戦を行いました。

ただ勝った、負けたでは意味がありません。
チームで作戦を考え、実行してみる。
うまくいかなかったら反省し、次に生かす。

やれているでしょうか?
これが大事なのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 進路説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。