R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

2年生マナー講座

5時間目に2年生の職場体験に向けてのマナー講座が行われました。
職場体験だけでなく、これから先さまざまな場面で役に立つマナーについて教わりました。まずは今日学んだことを職場体験で生かしてほしいです。頑張れ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

地震避難訓練

地震避難訓練がありました。生徒達には訓練の時間は知らされず、突然警報がなって訓練が始まりました。放課中だったため、廊下やトイレで警報を聞き、避難するという生徒もいました。本当に地震が起きたときを想定して、生徒たちは真剣に避難していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来への種 講演会

今日の5時間目に作家の喜多川泰さんをお招きして、講演会をしていただきました。
「未来に希望の種を蒔こう」というタイトルのお話でした。
子どもたちはみな、真剣に講演を聴き、講演後には5名の生徒が手を挙げて質問や感想を言う姿が見られました。多くの子どもたちの心に響く講演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕

七月七日は七夕です!
一年生のフロアにも笹が設置され、
思い思いの願いを短冊に書いています。
「素敵な恋ができますように、、」
「テストの点があがりますように、、」
みんなどんな願い事を書いたのかな??
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 素点配布

画像1 画像1 画像2 画像2
テストも終わり、全ての教科のテストが返却されました。今日は朝から素点が配布されています。間違いはなかったかな?来週には成績が返ってくるはずです。結果をきちんと受け止めて、これからの学習に生かしてください。

3年生 掃除頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日授業後に行っている掃除の風景です。3年生ともなると様になっています。良い学習環境を作るために、きれいな環境にするのは大切なことです。受験生として、掃除もしっかりやってくださいね。

忘れもnoキャンペーン!!

忘れ物を無くそう!!
そんな活動が1年生で行われました。
毎日クラス内で何個の忘れ物があったのか、
全部で2週間分集計したようです。
表にしてみると分かりやすいですねっ♪
最終結果はどうなったかな〜???

画像1 画像1

2A食育!

2Aの4時間目の食育の様子です。
普段の食事に含まれる栄養素について学習しています。
また、栄養の整った献立をみんなで考えています。
自分たちの健康について考える良いきっかけになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 環境教育

G組は、講師の方をお招きして木製のベンチ作りを行いました。
森林のはたらきなどを教えてもらってから、木を組み合わせて釘をトントンを打っていきます。技術の授業で教わっているので、なかなか上手に打つことができていました。
完成したベンチに座って、どの子もニッコリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 トーチリハーサル!

昨日の2年生の6時間目の様子です。
一日遅れの配信になります。
野外教育活動で行うトーチのリハーサルを実際に火を付けて行っています。
昼間でしたがなかなか迫力がありました。
子どもたちも真剣な表情でやっています。
野外活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 1年生ろくろ実習

1Dのろくろ実習最終日です。
先生から技を盗もうとするこんな姿を激写っ!!
生徒達の学ぶ意欲には驚かされますね。
上手にできた作品を3人の生徒が見せてくれました!!
3つとも、かっこよく焼き上がると良いですね♪
ろくろ実習、残すクラスはE・F組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生を対象にした薬物乱用防止教室が行われました。みんな真剣に聞き入ってました。
退出時には、薬物のレプリカや、薬物に犯された人の写真を見ました。
遠いようで近くにある存在、それが薬物です。絶対に手を出さないという強い意志をもちましょう。

午後は勉強会です

中間テスト1日目が終わった午後に、先生たちは勉強会を行いました。
前半は、I先生が電子黒板とタブレットPCを連動させた使い方を説明してくれました。
後半は、N先生とK先生が教育相談の有効な方法を教えてくれました。
生徒がテスト勉強をがんばっているように、先生たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイン板大作戦

帰りのST後に、ボランティアで野球部と卓球部が「サイン板大作戦」を常滑インター付近で行いました。常滑警察署の方と安全協働課の方たちといっしょに、交通安全を呼びかける板をもって、道行く車に交通安全をアピールしました。生徒の中には、パトカーに乗せてもらってマイクで交通安全を呼びかける子もいました。
これをきっかけに少しでも交通事故が減ることを願います。野球部、卓球部のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の2Aの黒板です

「新しい時代になったんだ」と改めて感じることができました。
時代は変わっても、教育に対する情熱は変わりませんね。
画像1 画像1

連休明け最初の学校です!

放課時の2年生の廊下です。
10連休が終わり、久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごしています。
楽しい連休を過ごせたのか、いつもより元気が良かったように見えました。
画像1 画像1

平成31年度 第1回生徒総会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日水曜日、全校生徒が体育館に集い、常中生の常中生による常中生のための総会が行われました!
1年生にとっては初めての経験でしたが、先輩達の真剣な空気感から中学生の目標となる姿を感じ取っているかの様でした。
議長は、生徒会や委員会の予算案や活動内容についての議論を上手くまとめ上げ、無事「生徒総会」を終えました!!

4月9日 1年生レクリエーション!!

4月9日火曜日
今日の1年生の5・6時間目は、学年レクリエーションでした!
競技内容は「ドッチボール」と「しっぽ取り」の2種目を行いました。
始めは緊張している様子でしたが、生徒達は徐々に競技に熱中していき、クラス優勝を目指す中で生徒間の新たな友情や絆が生まれたように思います。
これから、初めての中学校での授業や部活動が始まっていきます。
今後の生徒達の成長や変化が楽しみですねっ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日 AED訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
職員を対象としたAED訓練が行われました。みなさん、真剣に行っていますね。
人の命にかかわる大切なスキルです。使わないにこしたことはありませんが、いつ必要になるかわからないからこそ、一生懸命取り組みました。
先生方も日々、頑張っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。