最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:435
総数:1253006
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

6/14 放送室でパチリ!

教育実習生は昼の放送でお別れのあいさつをしました。

その後、放送委員と実習生でパチリ!
これもいい思い出になるといいのですが・・・。
画像1 画像1

6/14 見えたかな?

2年C組の理科です。
植物と動物の細胞の違いを調べます。

顕微鏡で観察するのは、人の粘膜と植物の葉の細胞。
うまく見えたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 多くの先生が・・・

実習生の授業に多くの先生が来てくれました。

教科や学年が関係なくても来てくれました。
たくさんアドバイスをしてほしい。

人を大切にする常中の先生を誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 実習生授業に思う

2年D組の音楽です。
教育実習生が公開授業をしました。

実習生は歌が専門です。
生徒の前でお手本を示します。
それだけで生徒の先生を見る目が違います。

体育や美術、音楽や技家などは、先生の専門性を表面に出しやすいです。
その技に生徒は驚きます。
中には、「先生のようになりたい」と思う子も。

常中で学んだ教育実習を忘れてほしくはない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 食べます!

さっそく「いただきます」をして食べます。

午前10時頃なので、少しお腹が空いています。
みんな、ぺろっと完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 いただきま〜す2

全部の班が完成です。

お味はいかがかな?
この顔は「美味しい!」という顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 いただきま〜す

2年B組の家庭科です。

完成しました。
美味しそうなカレーですね。
本番はガスコンロではないので、こんなにうまくはできないかも。

でも、みんなで作って食べるから美味しいのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 煮込みます!

2年B組の家庭科です。
カレー作りでした。

野菜を薄く、小さく切って煮込みます。
ぐつぐつと、しっかり煮込みます。
生煮えのにんじんは食べにくいので、気を付けています。

どの班もとろとろのカレーになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 にぎりこぶしを描く

1年D組の美術です。
鉛筆でにぎりこぶしを描きました。

自分のにぎりこぶしをじっと見つめて描きます。
こんなにまじまじと見たことがありませんね。

先生から注意がありました。
T:「他のクラスで気づいたら指が6本あった人がいました。気を付けてね。」

ちょっと恐いミスですね。
でも、描いた本人が一番びっくりしたことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 あと7日!

2年生の学年掲示です。
キャンプについて掲示してあります。

カウントダウンカレンダーでは、あと7日です。

えっ?
あと7日なんだぁ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 朝の読書

今朝の朝読書の様子です。
静かな時間です。

たった15分間ですが、気持ちが落ち着きます。
各自が選んだ本をひたすら読みます。

1A(上)、1B(中)、1C(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 スタートの瞬間

1年CD組の女子体育です。
短距離のスタート練習でした。

「位置について、よ〜い」
緊張が走ります。

そしてスタート。
みんな勢いよく走りだします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 給食食べられるかな?

2年D組です。

カレーはおいしいけど、次の時間は給食です。
カレーのご飯は少なめですが、給食は食べられたかな?

男子は、「平気です!」と言っていましたが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 いただきま〜す!

2年D組です。

さあ、できました。
班でそろって、
「いただきま〜す!」

とても美味しそうなカレーですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 ぐつぐつぐつ・・・

2年D組の家庭科です。
キャンプに向けてカレー作りでした。

ぐつぐつぐつ・・・。
カレーの材料を煮込みます。

小学校でもやっているので慣れたものです。

みんなでぐつぐつ煮込みます。
おいしいカレーができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 似ていますね!

3年C組の背面黒板の上に飾ってありました。
級訓です。

担任のN先生によく似ています。
子どもが描いたのですが、特徴をとらえるのがうまいですね!
画像1 画像1

6/13 縄文人と弥生人

1年F組の社会の続きです。

T:「右は縄文人です。左は弥生人です。さて、あなたなどっちに似ていますか?」
先生が子どもたちに問いかけました。

あなたはどっちだと思いますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 教育実習生の授業

1年F組の社会です。
教育実習の先生が授業をしました。

実習もいよいよ明日で終わりです。
子どもたちは短い期間でしたが、関わってくれた先生に応えようとしてくれます。

一生懸命に授業をする実習生を見ていると、初心を思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 エアコン工事の様子

エアコン工事が進んでいます。
この写真がエアコン工事なの?

実は正門横に電気関係の中心があり、そこを整備しているのです。
画像1 画像1

6/12 Wの4人組!

何だかおもしろい4人組です。
正カバンと補助カバンを前と後ろのWでかけます。

重さのバランスがとれて楽なのでしょうか?
これが最近の女子中学生の持ち方です。

見てると、自然におもしろい!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。