最新更新日:2024/03/27
本日:count up42
昨日:435
総数:1253029
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

6/10 音楽の置き勉

音楽の教科書やリコーダー、ファイル等は学校に置いてあります。
音楽室にクラスごとのBOXを用意し、そこに保管しています。(上)

今年から一人一人の用具をビニールケースに入れました。(下)
配付が簡単で、なくなりにくいです。

よい工夫ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 教育実習生の授業

先週、2週間の教育実習生は終了しました。
3週間の実習生は2人おり、今週いっぱいまでです。

実習生による音楽の授業です。
悩みながらもがんばっています。
今日は大学の先生も様子を見に来てくれました。

一つ一つが勉強です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 ペアで読み合う

1年F組の英語です。
教科書の会話文をペアで読み合いました。

声に出し相手に聞いてもらうことは、人によってはとても勇気が必要です。
平気な人には何でもないことですが、苦手な人には勇気がいります。

だからこそ誰と組んでも、互いのことを認め合い、理解し合えるクラスでありたい。

1Fの子どもたちはがんばっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 ペンスタンド作り

1年A組の技術です。
ペンスタンドを作っていました。

材料の木材に設計図通りに鉛筆で線を入れます。
この線に沿って切るので、間違えると大変です。
定規を使って、そろりそろりと。

みんな慎重です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 フォークダンス

2年DE組の体育です。
男女一緒にフォークダンスの授業でした。

キャンプファイヤーで踊ります。
ふざける子はいません。
手をつながない子もいません。

でも、
ちょっと恥ずかしかったり。
ちょっとうれしかったり。
ちょっとはにかんだり。

いろいろな表情や感情が交錯するのがフォークダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 緑の羽根募金のお礼

先週、園芸委員会で行った緑の羽根募金の募金額です。

10.223円集まりました。

ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1

6/10 今日の表彰

<卓球部男子>(写真上)
〇第54回前田杯中学生卓球大会 準優勝
〇常滑中学校卓球大会 男子2部 準優勝

※前田杯は郡大会の前哨戦とも言える全知多レベルの大きな大会です。
 勝っておごらず、気を引き締めて郡大会にのぞもう。

<バスケ部男子>(写真中)
〇常滑市民バスケットボール大会 優勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 気を付けましょう!

朝会で、生徒指導担当と交通指導担当から生徒に話しました。
ご家庭でも十分に気を付けてください。

<生徒指導>
見知らぬ人からラインに友達申請が来ました。もしかしたら知っている人かもと思い、承認してしまいました。相手が分からない人へ、不用意に承認しないようにしましょう。また、スマホの取り扱い方によっては、相手を傷つけたり嫌な思いをさせてしまったりしまう。十分に気を付けてください。

<交通指導>
先週、地域の方から連絡をいただきました。「金曜日の下校時、体操服を着た中学生がヘルメットをかぶらずに車の前を急に横切りました。とても危なかった。」大変危ない運転です。相手にも迷惑をかけるし、自分の命を大切にしてほしい。交通ルールとマナーを守ってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 朝会の話(ボランティア)

 昨日、常滑市でトライアスロンの大会であるアイアンマンが行われました。常中もコースになっていたので、200名ほどの皆さんがボランティアで参加してくれました。本当にありがとう。
 強く感じたことを一つ話します。それは、「中学生が人に与える影響は大きい」ということです。皆さんが全力で、一生懸命に応援したり手伝ったりする姿に、選手の人たちがどれだけ元気をもらうことができたか。100kmの距離を泳いで、自転車をこいで、走ってきた選手は、常中に到着する頃はへとへとの状態です。やっとの思いで走っています。でも、みんなが「がんばってください!」「もう少しです」と明るく声をかけると顔をぐっと持ち上げます。走りも元気になります。ハイタッチを求めると、みんなタッチをしてくれます。皆さんの応援や演奏が大きな力を与えていました。
 今回のボランティアだけでなく、地域からは多くのボランティアの依頼があります。みんなが手伝ってくれることで、助かる人は多くいます。元気をもらう人もいます。もし、都合がつくのなら、ボランティアに参加してみましょう。
画像1 画像1

6/9 アイアンマン 吹奏楽部登場!

吹奏楽部は終日演奏をする予定でしたが、雨が止んだ午後2時過ぎに登場。

でもやっぱり近くで演奏すると雰囲気が変わります。
軽快な音楽が流れると、場の雰囲気が盛り上がります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 アイアンマン 午後の笑顔

午後もたくさんの笑顔であふれています。

選手の飲んだカップを回収する作業もきちんとこなしてくれます。(下)
ちゃっかり選手もピース!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 アイアンマン 中学生の魅力

常中の声援は、いつも選手の皆さんにはとても好評です。
レースで一番印象に残ったことはと聞かれて、「常滑中の応援です」という返答がかなり多いそうです。

子どもたちの表情を見ていると、それは納得します。
こんなに純粋で、一生懸命で、損得なしに応援してくれるとうれしいと思う。

中学生の魅力です!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 アイアンマン 低音の声援

男子の声援は、どうしても低音の声援になります。
女子の明るくかわいい声援とは違います。

でも、これもなかなかいいもんです。
低音で「がんばってください!」と言われると、低音で「ありがとー」と返してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 アイアンマン 午後の開始!

12時30分で午前の部と交代しました。

午後の子どもたちは最初から、午前の様子を見ていたので最初からエンジン全開です!

「がんばってくださ〜い!」
「ファイトで〜す!」

校舎中に大きな声援が飛んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 アイアンマン 弁当だあ〜!

午後にボランティアをするのは、剣道部、水泳部、柔道部、野球部、有志です。

弁当付きです。
部活の練習を終え、弁当を食べます。

いい顔だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 アイアンマン 全力で!

午前中の応援です。
手を伸ばすと、選手はハイタッチをしてくれます。(下)

給水所では、水、コーラ、バーム、ゼリー、バナナ、塩タブレットなどを配ります。

「バーム、バーム、バーム!」
ひときわでかい声で叫ぶ声。
右端の男の子です。(中)

選手が一番欲したのはバームでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 アイアンマン 仲良し

正門付近で応援する二人です。

テニス部のT君と教頭先生です。

なんかとっても仲良しです!
画像1 画像1

6/9 アイアンマン 午前はテニス男女

午前中のボランティアはテニス部男女です。

給水係や応援係に分かれて仕事をします。
みんな一生懸命にやってくれます。

最初小さかった声も、だんだんでかくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 アイアンマン ここって常中坂?

プロのスピードと力強さは半端ない。

子どもたちが毎日立ちこぎをして、必死に駆け上がる常中坂も、スイスイと走ります。
ここって常中坂なの?

正門を通過する女性のナンバー1選手。(上)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 アイアンマン プロはすげぇ〜

アイアンマンが始まりました。
トップ選手は10時40分に常中を通過。(上)

20数名のプロ選手も参加しています。
プロの走りはすげぇ〜。
速い!

トップの10名ほどが通過した後、30分くらいしてぽつぽつと他の選手が通過します。
プロとアマの違いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 薬物乱用防止教室(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。