R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

10月31日 進路説明会

5,6時間目に3年生と保護者を対象に進路説明会が行われました。
3年生にとって卒業後の具体的な進路を決めていく大切な時期です。話を聞く様子は真剣そのものでした。
将来自分が何をしていきたいのか、自分が得意なことは何なのかなどをよく考え、先生たちや保護者の方と相談しながら、自分の進路を決めていってほしいです。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 明日からあいさつ運動です!

下校時間間近に、校長室の前で生徒会のメンバーが集まっていました。
明日の朝からあいさつ運動を始めるそうで、あの、法被を準備していました。本当は紫色を着るようですが、なかったので、とりあえずの色のようですが、早速写真を撮らせてもらいました!
朝の気温が日に日に下がっていくこの時期、朝のあいさつ運動は大変だと思いますが頑張ってください。その気持ちに応えて、みなさんも大きな声であいさつしましょう。きっと気持ちが良いですよ。(いな)
画像1 画像1

10/29 級長を中心に!

1時間目学活の時間の2Aです。
文化祭のクラス展示について話し合っていました。

級長の2人を中心に話し合いを進めます。
全員が級長が話しているのを真剣に聞いていました。
みんながクラスのために協力する姿勢はとても素晴らしいものでした!(む)

画像1 画像1

10月26日 授業風景 1年美術

1年生 美術の授業風景です。

一つの字をモチーフに作品を作っています。

1枚目。虹。
いろんな色を使い虹を表現しています。あともう少しで完成のようです。

2枚目。雪。
背景は黄色。理由を聞くと「朝をテーマしたかったから。なので、雪がとけているのを表現した」とのこと。雪がとけて水がしたたり落ちている感じがよく分かります。

3枚目、灯。
火の部分に炎を描いています。炎の周りにある火の粉は、筆の先を叩くようにして描いたそうです。炎の根元は枝になっています。

どの作品も工夫されていて面白いです。(う)
※作品は文化祭で展示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 部活の時間は短いけれど・・・

バレー部男子女子の活動の様子です。最終下校が16:30になり、さらにどのクラスも帰りのST後に合唱練習を行っているため、部活動の時間はわずか10分足らずしかありません。しかし、バレー部の子たちはちゃんと着替えて、少しでも多くボールをさわろうとがんばっています。時間は短いけれど、それを積み重ねていけば技術は向上するはずです。がんばれ、バレー部!! (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 体育館での合唱練習

今日、3年生は初めて、学年合唱で歌う「大地讃頌」を体育館で合わせて歌いました。初めての経験に、戸惑いながらの合唱になっていました。早くパート練習のように全力で歌えるようにしたいですね。余裕がなくて、写真を撮り忘れました。
写真は、その後に行われた2年C組の練習です。担任の瀧塚先生は吹奏楽部顧問。練習では、技術的な点まで細かく言われます。指揮者や伴奏者についても、注意を言われていました。
他の担任の先生も、歌詞を拡大したり、そこに演奏について書き込んだり。(昨日の3Bの写真)工夫されています!歌詞に書き込まれた数字は、きっと音量の度合いでしょう。みんな、頑張れ!(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 給食委員さん

昨日から後期の委員会が始まりました。
給食委員さんもまだまだ慣れない中、配膳前の消毒をしたり残飯を確認したりとたくさんの仕事をしてくれています。
給食当番さん以外にも、みんなが給食を食べるために働いてくれている人がたくさんいます!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 三役任命式

本日の朝会で、学級三役の任命式を行いました。

学年主任の呼名の後、一人ひとりが返事をしました。

また、明日からは委員会や掃除、学級係も変わります。

環境が変わるときは、成長のチャンス!

ぜひ責任感を持って、後半戦も頑張ってほしいです。(う)
画像1 画像1

10月18日 AEDの設置場所

本校には、AED(自動体外式除細動器)が来賓玄関前に設置されています。昨年度末までは玄関の内側にありましたが、今は外側にあるため非常時にはガラスを割らなくても取り出すことができます。
もし、校内や学校付近でAEDが必要な事態が発生しましたら、勇気を出して取り出してください。その勇気が一つの命を救うことになるかもしれません。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年生「卵焼きテスト」(家庭科)

今日の4時間目、3Aの家庭科の授業で「卵焼きのテスト」が行われました。事前にどんな内容で行うか説明されていたので、家で練習した人もいるようです。みんな、手順に従い慎重に・・・。おや?主任の丹羽先生も授業に参加していたようです。丹羽先生は「久しぶりだから形が上手く作れなかった!」と言っていましたが、試食した男子が言うには、美味しくできたようです。まだテストを受けていないみなさんも、美味しく焼けますように。。。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2年生歌練習

給食の後の休み時間、2年生は合唱コンクールの練習をしていました。
指揮者やパートリーダーが中心となって、それぞれのクラスやパートごとに課題や目標を持って歌っていました。
合唱は大きな声で歌うだけではなく、気持ちを込めて歌うということがとても大切です!合唱コンクールまであと1ヶ月を切りましたが、どのクラスも本番で最高のパフォーマンスができるように頑張ってほしいです。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 授業風景1年

技術の授業風景です。

木材を使って棚を作っている様子です。

「さしがね」と「のこぎり」を使いこなすのが今日のねらいです。

1枚目。にさしがねを使って、木材に線を引いています。
ずれると大変です・・・。まっすぐな直線を引くために真剣です。

2,3枚目。その線に沿ってのこぎりで切っていきます。
慣れないのこぎりを必死に動かしています。木くずが出たり、刃がしなったりと苦戦しています。

どんな作品ができるのでしょうか。完成が楽しみです!(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 常滑中学校の図書室

厳しい暑さが去り、少しずつ秋が深まってきました。今日で中間テストも終わりますので、生徒の皆さんに読書をおすすめします。
常滑中学校の図書室は、図書がとても充実しています。新しい書籍はもちろん、海外の作者の作品や調べ学習に最適な図鑑や資料がたくさんあります。
秋の夜長に読書をして、心の栄養を養いましょう。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 3Aの給食の様子

今日から中間テストです。テスト中はみんな真剣で、放課中もギリギリまで必死に努力している様子でした。そんな3時間が終わって、ちょっとホッとした給食の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 優しい気持ち

今日は午後から雨が降ったので外庭掃除は室内で行いました。
リサイクル室の掃除では倉庫に中にたまった資源を運び出す
作業をしました。バケツリレー方式で運びます。

中には重いものもありますが頑張って運びます。
重たいものを女の子が持っていると率先して代わってあげる
優しい男の子の様子が見られました。
その優しい気持ちをいつまでも持ち続けてほしい、、、!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 1年授業風景

英語の授業風景です。暗唱テストをしています。
一人ひとり呼ばれ、テストを受けています。

待っている間、緊張しながらも、ぶつぶつと読んで練習している生徒が多くみられました。
テストでは、途中でつっかえてしまった生徒もいましたが、先生にヒントを出してもらいながら、なんとか言えていました。
男子より女子の方が、テストにかかった時間が短かったようです。(ということは・・・、男子がんばれー!!)

ちなみに待っている生徒は、テスト勉強をしていました。

明後日から中間テスト!自分の力を出し切れるようにがんばれー!!(う)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 サクラソウ

卒業式に飾るサクラソウがたいぶ大きく育ってきました。
用務員さんたちが苗を植え替えたり、園芸委員さんが毎日水やりをしたりして、大事に育てています。卒業式にはきれいな花をさかせてくれるといいな。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 教室での合唱練習

今年度は昨年度よりも文化祭の開催日が遅いため、まだ1回しか音楽の授業で練習していないのに、教室での練習をスタートしているクラスがありました。音楽の授業は週に1度。1週間経つと、歌詞も音程も忘れている部分が多くなりがちですが、短時間でも毎日練習することで身についていくと思うので、頑張ってくださいね。ただし。歌えないところがあるのに毎日頑張り続けると・・・間違えた音を暗記してしまうので、ご用心。パートリーダーなど歌が上手な人が、そういったところを支えてくれると良いですね。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 しあわせ八変化

画像1 画像1
2Bの教室の背面黒板にこんな物が飾ってありました。

”しあわせ八変化”
自分が変われば 相手が変わる
相手が変われば 心が変わる
心が変われば 言葉が変わる
言葉が変われば 態度が変わる
態度が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 運が変わる
運が変われば 人生が変わる

担任の西先生の2Bの生徒への想いが
すごく伝わってきます。
2Bの子達はこれを見て何を思うのでしょうか?(む)

10月2日 授業風景1年

本日6限目1A英語の授業風景です

暗唱テストに向けての練習風景です。

1枚目。全体で空読み。
1行ごとに2回音読しています。
一回目は教科書を見ながら読み、
二回目は視線を天井に向け、教科書を見ずに読んでいます。
写真は天井を見て、音読しているようすです。

2,3枚目。ペアになって読む練習。
一人が日本語訳を読み、
もう一人が、それに対する文を英語で読んでいます。

ただ読むだけでなく、いろいろなやり方で工夫されています。

金曜日には暗唱テスト。がんばれー!(う)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。