学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

3/1 子どもたちの思い

美術室の黒板です。
びっしりと書かれた感謝の言葉。

美術のT先生は勤務の関係で毎日常中にいるとは限りません。
T先生とは3年生になってからのたった1年間の指導でした。

子どもたちには年数は関係ないのです。
その時、先生がどれだけ自分たちのために一生懸命に関わってくれたか。

この黒板が、子どもたちとT先生の関わりを物語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 かわいいなあ〜

同じく1年生の時のクラス写真です。
あどけなさが残るかわいい顔ばかりです。
全部クラスじゃなくてごめんなさい。

懐かしい先生もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 思い出の写真

3年生の廊下に思い出の写真が展示してあります。

(中)3年生の4月に撮影した集合写真です。
(下)1年生の4月に撮影した集合写真です。

よ〜く見てください。
2年間の成長が見られる比較です。
学年主任のN先生のこだわりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 最後のそうじ 5

まだまだ掃除は続きます。

こんな彼ら、彼女らに会えるのもあとわずか!
寂しいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 最後のそうじ 4

まだまだ続くよ。

窓そうじに燃える3人の男子生徒。
職人のように、ひたすら磨きます。
これはきれいになるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 最後のそうじ 3

まだ掃除は続きます。

青いゴミ袋が似合う3年女子たち。
いいね!

何やら真剣に戸棚の整理をする男子。
優秀な仕事人みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 最後のそうじ 2

最後の掃除の続きです。

振り返るその一瞬の表情がいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 最後のそうじ 1

6時間目は大掃除。
3年生にとって、最後の掃除となりました。

手を休めることなく、最後までニコニコと掃除してくれる3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 常滑高等学校 校歌

常高の校歌が素敵な歌詞なので紹介します。

詩人 谷川俊太郎さんの作詞です。

1 常滑の土に芽吹いて しなやかな若木の我ら
  たゆみなく今日に学んで すこやかな明日を創ろう
  海青く深くたたえて 限りない世界へつづく

2 常滑の風に向かって たくましく根をはる我ら
  こつこつと努力を重ね ときめきの明日を生きよう
  空青く星をかくして めくるめく宇宙へひらく

3/1 常滑高等学校卒業式

常滑高等学校の卒業式がありました。
厳粛かつ温かい雰囲気の卒業式です。

常中出身の生徒も立派に巣立っていきました。

さあ、来週は常中の卒業式です。


画像1 画像1

2/28 立礼と座礼

式の練習です。

立礼と座礼の練習です。
全員がピタッとそろうのは難しいですが、けっこうそろっています。
よくできていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 入場!

3年生の卒業式練習です。

入場です。
隣と合わせて入ります。
遅すぎず、速すぎず。
目線を下げません。
先生も一緒に行います。

上手になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 3Eの給食だ!

3Eの給食です。

3枚目の一番手前の男子、最高の笑顔だね!
いつもおもしろいK君。今日は普通です。

担任のO先生が何気に心霊写真の様です。
ちょっと恐いぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 3Dの給食です!

3Dの給食です。

みんないい顔!
担任のN先生が一番ノリノリです。

給食を食べるのもあと2日。
明日はお祝い給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 3Cの給食だ!

昨日に引き続き、3年生の給食特集です。

3Cの給食です。
偶然ですが全部女子が手前になってしまいました。
とても華やかです。

男子諸君、ごめん。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 卒業生へのメッセージ

見守り隊の皆さんから卒業生へ色紙もいただきました。

卒業される皆さんへ
これからの人生を 明るく元気に 笑って過ごしてください
                     見守り隊一同

こんなにあったかいおじいちゃんたちはいません!
ありがとうございます!

3年生は残りの日数、むちゃくちゃ元気な朝のあいさつで返してほしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 あと17日!

1年C組の修了カレンダーです。

1年生なりに節目を感じ、今を懐かしみ、次へと向かいます。
気もちがあらわれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 1年もがんばってるよ!

最近は3年生の記事がどうしても多くなってしまいます。
1年生も真剣に授業を受けていますよ。

1年E組の数学です。
友達同士で相談しながら問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 明日の天気は?

2年A組の理科です。
ちょうど電子黒板を使って天気図の説明をしていました。

A先生が今日の天気図の移り変わりを示し、
T:「さあ、明日の天気はどうなりますか?」

分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 さすがだなあ〜

3年生の歌練習の様子です。
子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。

音楽のI先生の指導はさすがです。
歌の速さや強弱・微妙なずれ・発音等を的確に指摘し、修正していきます。
素人ではよく分かりませんが、修正後の歌を聞くと、その違いが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。