R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

10/29 きれいにできました!

1年D組の家庭科です。

うさぎリンゴがきれいにできました!
上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 うさぎリンゴと肉じゃが

1年D組の家庭科です。
今日はうさぎリンゴと肉じゃがの調理実習でした。

お弁当のデザート定番のうさぎリンゴ。
いつもは何気なく食べているうさぎリンゴですが、悪戦苦闘する姿が見られます。
お家の人の偉大さが分かったでしょうか?

肉じゃがは、とても美味しそうに煮込んでありました。
上手です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 先輩からのアドバイス

1年C組の掲示です。
体育祭で同じ緑組だった先輩が、1Cの合唱を聞いてアドバイスをしてくれたのです。

1年生にとっては、初めての合唱コンクールです。
分からないことばかりなので、先輩からのアドバイスは貴重です。
アドバイスを受けて、1年生も多くのことを学びます。

2年後、今度はあなたたちがアドバイスをする番になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 人類はつい最近登場

2年E組の理科です。
脊椎動物がどのように地球上に現れたのかを学んでいました。

地球誕生が46億年前。
脊椎動物が現れたのが5億4200万年前。
気が遠くなるような昔です。

畔津先生は地質年代を色別にした帯を黒板に貼って説明します。
こうやって比較すると、人類なんてつい最近登場したばかりなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 黒を利用して

3年A組の美術です。
ガラスアート作品作りです。

背景の黒を削ることで、描きたい絵を浮き上がらせます。
細かい作業です。

子どもたちは黙々と削っています。
なかなか見ごたえのある作品が多いので、どんな作品が出来上がるの楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 役割を分担して

2年CD組の体育男子です。
バスケットボールの試合を行っていました。

体育の授業では、バスケの技術やルールを学ぶだけでなく、みんなで協力して授業を進めることも学びます。
試合形式では、審判や得点係などを交代して行います。

それぞれの役割はみんな大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 木を切る

1年E組の技術です。
木材を使って、マガジンラックや本立てを作成していました。
今日は木を切る過程です。

子どもたちは、のこぎりを使って木を切る経験があまりありません。
ちょっとたどたどしい切り方です。
かつては、遊びの中でのこぎりを使うことはよくあったのですが・・・。

でも子どもたちは「自分で作る」ことを喜んでいるようにも見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 委員長の任命

後期の学年委員長と各委員会の委員長を任命しました。
生徒会の大切な組織です。
みんなの生活を支えてくれるのが委員会活動です。

よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 校長の話「合唱コンに向けて」

「合唱コンクールに向けて」

 校舎のあちこちから、毎日きれいな歌声が聞こえてきます。合唱コンクールに向けて、朝や昼、帰りに練習している歌声です。時々、皆さんが歌っている様子を見ますが、みんなすごいですね。
 校長先生は合唱コンクールが大好きです。合唱は、勉強ができるとかできないは関係ありません。運動が得意とか苦手とか関係ありません。歌う気持ちがあれば、誰でも取り組めます。クラス全員の気持ちが一番表れるのが、合唱コンクールだからです。
 今、一生懸命に取り組んでいる皆さんに、2つのお願いをします。
 1つ目。「歌の練習を始めるときは、気持ちを合唱モードにサッと切り替えよう。」たとえ、それまで他のことをしていても、たとえちょっと嫌なことがあった時でも、たとえお尻がかゆくても、「歌の練習を始めます。」となったら、気持ちを切り替えて取り組むこと。メリハリをつけること。すぐに机をずらして、すぐに並んで、すぐに練習を始める。練習時間は短いです。だらだらして取り組むと、歌声にも影響があります。
 2つ目。「音楽の授業を大事にしてほしい。」どのクラスも合唱にかける時間は同じです。5時間です。公平です。この限られた時間を大切にしてほしい。稲場先生から直接技術指導を受けられるのは、この時間だけです。音楽の時間が終わったら、「疲れた〜。もう一日は終ったあ〜。」と思えるくらい集中して欲しい。たぶん、あと2時間くらいですよ。
 合唱コンクールまで、あと13日。優勝しても、そうでなくても、「めいっぱいやり切った」と感じることができる合唱コンクールにしてほしいです。
画像1 画像1

10/28 バレー知多選抜選考会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校で、バレー男子の知多選抜選考会が行われした。
常滑中からも3名が参加しています。

試合形式で行っていましたが、さすがに選ばれただけあり、みんな上手です。
このメンバーから、さらに選ばれたたらすごいことです。

がんばれ、常中男子3人!



iPhoneから送信

10/28 おれんじ みーてぃんぐ ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
なの花薬局駐車場で、おれんじみーてぃんぐがありました。
社会福祉協議会が主催する、認知症を正しく理解する催しです。

ボランティアで5名の生徒が参加してくれました。
受付や、来客者に声をかけて説明するなど、頑張っていました。

地域に貢献したいという気持ちが、うれしいです。




iPhoneから送信

10/26 合唱順が決まりました!

合唱コンクールの歌う順番が決まりました。

保護者の皆さん、お子様の順番をお忘れなく!
画像1 画像1

10/26 うれしそうだね!

3年C組の家庭科です。

卵焼きを作っているシェフ、うれしそうですね!
卵焼きを食べている3人組、うれしそうだね!
顔をくしゃくしゃにしている男の子、うれしそうだね!

いい顔ばっかり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 The 卵焼きの続編

3年C組の家庭科です。

女子の卵焼きを見せてもらいました。
きれいな色をしています。
中まできちんと火が通っています。
形もgood!

さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 作るより食べる!

3年D組です。
卵焼きを作った後は、試食します。
男の子にとっては、「作るより食べる」がいいのかも。
美味しそうな顔がいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 できたあ〜

3年D組の家庭科です。

完成した卵焼きを見せてもらいました。
どれも美味しそう。

ぜひ、お家でも作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 The 卵焼き!

3年D組の家庭科です。
「卵焼きを作ろう」の授業です。

見た目も味も素敵な卵焼きを作ります。
火加減や卵の返しに苦労してます。
男の子の方が楽しそうかも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 Who is this man?

1年D組の英語です。

「Who is this man?」(この人はだれですか?)
電子黒板に次々と知ったような顔がでてきます。
子どもたちは大笑い。
よくこれだけ集めたものです。

ところで、この人(写真上)は誰だか分かりますか?
○○先生ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1E 明日を信じて

1年E組の合唱曲のイメージ画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1D 僕らの奇跡

1年D組の合唱曲のイメージ画です。
全員がそれぞれのイメージですね。
おもしろい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 進路説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。