R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

9月11日 昼放課風景

本日の昼放課の風景です。

1枚目。後期生徒会選挙管理委員会の打ち合わせ風景です。
立候補者と選挙管理委員の生徒が集まり、今後のスケジュールの確認をしていました。
写真は候補者の生徒達です。

2、3枚目
運動場にて。2Eと1Dの大縄跳びの練習風景。
回し方やかけ声、並び方などひとつずつ確認していました。
他にも、運動場には1Eも練習していました。
体育祭まであと11日!!(う)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 唾液のはたらきを調べよう

2年Bの理科の実験の様子です。
「唾液のはたらきを調べよう」という学習課題で、唾液によってデンプンが分解されるのかを調べています。
きれいな青色だったベネジクト液が、加熱することによって赤褐色に変化する様子を見て、「お〜!!」という声が上がる斑もありました。理科って不思議ですね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6台風後の掃除

おとといの台風の影響で地面にたくさん草や葉っぱが
落ちていたのでみんな一生懸命きれいに掃除をしていました!
台風前の常中になるまでは時間がかかりそうですが
みんなで協力して頑張りましょう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 色別会

体育祭に向けて、全クラスが赤青黄紫緑の五色に分かれ、応援の練習をしました。

3年生が中心となって、応援のやり方を1、2年生に教えていました。

1枚目。
3年生がお手本として、歌っています。

2枚目。
全員で一つの円になり、3年生のリーダーが中心に立って、見本を見せています。

3枚目。
1、2年生が、3年生から渡された応援歌のプリントを熱心に読んでいます。

体育祭まであと17日です!!
全員で盛り上げよう!(う)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 台風対策

非常に強い台風21号が近づいてきて、被害が心配されます。
常滑中学校としては、教室の机を廊下側によせたり、外に置いてあった物を昇降口内に入れたりなどの対策をしています。
各地で大きな被害が出ないことを願うばかりです。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 地震避難訓練

画像1 画像1
今日、地震の避難訓練が行われました。
放課中に地震が起きたことを想定して実施されました。
最初の避難で、つい、教室まで戻ってしまったのは残念でしたが、
その後の動きはとてもスムーズで、
きちんと移動中も物で頭を守りながら静かに移動できました。
校長先生のお話にあったように、
いざ!というときは、「お・は・し・も」で行動しましょう。
(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)いな

先生達の勉強会

画像1 画像1
本校のスクールカウンセラーの鈴木先生をお招きして、社会認知スペクトラムについてのお話をいただきました。
もうすぐ夏休みが終わり、2学期が始まります。生徒のみなさんがよい2学期を過ごせるように、先生達も勉強しています。 (いし)

8/1 2年生学年出校日

今日から8月が始まりました。
2年生は今日が学年出校日でした。
体操場で行われた学年集会では寺島先生から
職場体験についての話がありました。
8月6日〜8日まで職場体験が行われます。
それまでにしっかりと準備をして万全な体調でこの日を
迎えることができるようにしましょう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目に各学年で学年集会が開かれました。

先生達から1学期を振り返っての話がありました。

1年生では、それぞれの先生が熱いメッセージを述べました。

青木紀仁先生からは、3つの病気に注意との話。伝書バト病、うざいうざい病、自己中ワンタッチ病の三つです。自分や周りの人を大切にして、応援される人になろう!

水野先生からは、シオカラトンボになれ!との話。成長=見える世界が変わること。これからは、心の脱皮をして、成長していこう!

木下先生からは、お別れの挨拶でした。優しく温かく接してくれた1年生に感謝。これからの成長が見られないのがさみしい。

さぁ、1年生!成長の夏にしよう!!(う)

7月17日 園芸委員会の夏休み中の水やり

帰りのST後、園芸委員会が集まって夏休み中の水やり活動についての話がありました。
園芸委員会は、毎日学校の花壇に水やりをやってくれています。夏休みも同様に学校へ来て、花壇への水やりを行ってもらいます。たいへんな作業ですが、学校をきれいに飾ったり、卒業式を華やかに演出したりするのに絶対に必要な作業なので、園芸委員さん、よろしくお願いします。
今年の夏も暑〜いので、地球の裏側までしみこむまで水をあげてくださいね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 部活動激励会 その2

1年生からは、とてもかっこいいエールと応援歌が送られました。全員がさっと並んで、ビシッと動き、声を合わせて応援歌を歌う。3年生を勇気づけたはずです!(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 部活動激励会 その1

今日は、郡大会や夏のコンクールに向けての、部活動激励会が行われました。
この会が行われると、いよいよ、3年生はラストスパートだなと思います。
今日全校の前で述べた目標に向かって、悔いの無いように頑張って欲しいなと思います。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 汗だくで登校

最近暑い日が続いています。
生徒達は毎日この暑い中自転車でがんばって
登校しています。

学校に到着して荷物をおろしてタオルで汗をふいて
ふぅ〜。と一息・・・ついてる暇はありませんよー!
遅刻しないように教室に向かいましょう!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限、1A(英語)の授業風景です。

今日は、Have fun shopping !! という課題です。

ALTのMark先生が店員で、生徒が買い物客になり、英語で買い物をします。

生徒は10ドル(おもちゃのお金)を持ち、与えられた指示に従い、桃、レモン、さくらんぼを購入しました。

お金を渡さずに購入したり、果物を取り過ぎたりするトラブルもありましたが(笑)、全員英語を活用して買い物ができました。

物の数え方、分かったかな?(う)

7月9日 自転車点検

帰りのST後に、交通安全委員会により自転車点検が行われました。
荷物のしばり方、サドルの高さ、ブレーキのきき具合、反射鏡の有無など、委員会の生徒が細かくチェックをしていきます。事故があってからでは遅いので、もし不備があった子はすぐに直してくださいね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 部活動がんばってます

吹奏楽部が、郡大会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
3年生は自分の練習はもちろん、後輩たちに優しく分かりやすく教えていました。
がんばれ、吹奏楽部!! (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 ピーマンの販売

G組の生徒が育てたピーマンとしそを、職員室で販売していました。
柔らかそうでおいしそうなピーマンです。
販売してくれるG組のみんなの笑顔がとても素敵でした。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 郡大会まであと・・・

今日で期末テストが終わり、部活動が再開しました。
(写真はバスケ部とバレー部です)
気付けば郡大会まであと残りわずかです。
郡大会で最高の結果を残せるようにどの部活動も
頑張っていきましょう!!頑張れ!常中生!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 交通安全講話

期末テストが終わってからの5時間目に、愛県警交通安全教育チーム「あゆみ」の方をお招きして、交通安全講話を行いました。
今回は自転車の乗り方のルールや、危険な運転をするとどんな事故が起こりやすくなるのかを分かりやすく教えていただきました。もし事故を起こしてしまったとき、どのような対応をすればよいかも実演をふまえて教えていただき、とても勉強になりました。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 1年 定期テスト風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日二限目の1Aのテスト風景です。(数学)

開始二分前に着席しています。
頭を抱えている生徒や集中している生徒がいます。がんばれー。


2枚目は、残り時間10分の風景です。
最後のマッチの問題に苦戦していました。
マッチ40本で正方形何個作れるか?という問いに対し、ある生徒は40本のマッチを問題用紙に書き、根性?で解いていました。
みんなできたかな?

明日も頑張ろう!(う)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 小中音楽祭
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。