最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:435
総数:1252996
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

先生達の勉強会

画像1 画像1
本校のスクールカウンセラーの鈴木先生をお招きして、社会認知スペクトラムについてのお話をいただきました。
もうすぐ夏休みが終わり、2学期が始まります。生徒のみなさんがよい2学期を過ごせるように、先生達も勉強しています。 (いし)

8/1 2年生学年出校日

今日から8月が始まりました。
2年生は今日が学年出校日でした。
体操場で行われた学年集会では寺島先生から
職場体験についての話がありました。
8月6日〜8日まで職場体験が行われます。
それまでにしっかりと準備をして万全な体調でこの日を
迎えることができるようにしましょう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目に各学年で学年集会が開かれました。

先生達から1学期を振り返っての話がありました。

1年生では、それぞれの先生が熱いメッセージを述べました。

青木紀仁先生からは、3つの病気に注意との話。伝書バト病、うざいうざい病、自己中ワンタッチ病の三つです。自分や周りの人を大切にして、応援される人になろう!

水野先生からは、シオカラトンボになれ!との話。成長=見える世界が変わること。これからは、心の脱皮をして、成長していこう!

木下先生からは、お別れの挨拶でした。優しく温かく接してくれた1年生に感謝。これからの成長が見られないのがさみしい。

さぁ、1年生!成長の夏にしよう!!(う)

7月17日 園芸委員会の夏休み中の水やり

帰りのST後、園芸委員会が集まって夏休み中の水やり活動についての話がありました。
園芸委員会は、毎日学校の花壇に水やりをやってくれています。夏休みも同様に学校へ来て、花壇への水やりを行ってもらいます。たいへんな作業ですが、学校をきれいに飾ったり、卒業式を華やかに演出したりするのに絶対に必要な作業なので、園芸委員さん、よろしくお願いします。
今年の夏も暑〜いので、地球の裏側までしみこむまで水をあげてくださいね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 部活動激励会 その2

1年生からは、とてもかっこいいエールと応援歌が送られました。全員がさっと並んで、ビシッと動き、声を合わせて応援歌を歌う。3年生を勇気づけたはずです!(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 部活動激励会 その1

今日は、郡大会や夏のコンクールに向けての、部活動激励会が行われました。
この会が行われると、いよいよ、3年生はラストスパートだなと思います。
今日全校の前で述べた目標に向かって、悔いの無いように頑張って欲しいなと思います。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 汗だくで登校

最近暑い日が続いています。
生徒達は毎日この暑い中自転車でがんばって
登校しています。

学校に到着して荷物をおろしてタオルで汗をふいて
ふぅ〜。と一息・・・ついてる暇はありませんよー!
遅刻しないように教室に向かいましょう!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限、1A(英語)の授業風景です。

今日は、Have fun shopping !! という課題です。

ALTのMark先生が店員で、生徒が買い物客になり、英語で買い物をします。

生徒は10ドル(おもちゃのお金)を持ち、与えられた指示に従い、桃、レモン、さくらんぼを購入しました。

お金を渡さずに購入したり、果物を取り過ぎたりするトラブルもありましたが(笑)、全員英語を活用して買い物ができました。

物の数え方、分かったかな?(う)

7月9日 自転車点検

帰りのST後に、交通安全委員会により自転車点検が行われました。
荷物のしばり方、サドルの高さ、ブレーキのきき具合、反射鏡の有無など、委員会の生徒が細かくチェックをしていきます。事故があってからでは遅いので、もし不備があった子はすぐに直してくださいね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 部活動がんばってます

吹奏楽部が、郡大会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
3年生は自分の練習はもちろん、後輩たちに優しく分かりやすく教えていました。
がんばれ、吹奏楽部!! (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 ピーマンの販売

G組の生徒が育てたピーマンとしそを、職員室で販売していました。
柔らかそうでおいしそうなピーマンです。
販売してくれるG組のみんなの笑顔がとても素敵でした。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 郡大会まであと・・・

今日で期末テストが終わり、部活動が再開しました。
(写真はバスケ部とバレー部です)
気付けば郡大会まであと残りわずかです。
郡大会で最高の結果を残せるようにどの部活動も
頑張っていきましょう!!頑張れ!常中生!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 交通安全講話

期末テストが終わってからの5時間目に、愛県警交通安全教育チーム「あゆみ」の方をお招きして、交通安全講話を行いました。
今回は自転車の乗り方のルールや、危険な運転をするとどんな事故が起こりやすくなるのかを分かりやすく教えていただきました。もし事故を起こしてしまったとき、どのような対応をすればよいかも実演をふまえて教えていただき、とても勉強になりました。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 1年 定期テスト風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日二限目の1Aのテスト風景です。(数学)

開始二分前に着席しています。
頭を抱えている生徒や集中している生徒がいます。がんばれー。


2枚目は、残り時間10分の風景です。
最後のマッチの問題に苦戦していました。
マッチ40本で正方形何個作れるか?という問いに対し、ある生徒は40本のマッチを問題用紙に書き、根性?で解いていました。
みんなできたかな?

明日も頑張ろう!(う)

7月2日 朝会の様子

月曜日の朝会は、8時15分のチャイムと同時に体育館で行われます。しかし、開始3分前には全員が一言もしゃべらず、座って静かに待つことができています。また、生徒会の生徒が上手に司会をしてくれますし、校長先生とのあいさつは大きな声でしっかりできていて、話を聞くときはどの生徒も前を向いて相手の顔を見ています。毎回常中生のすばらしさを感じさせる朝会です。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 みんなで草むしり

今日の外庭掃除はみんなでグラウンドの
草取りをしました。

みんなで一列になって手の届く範囲の草を抜いたら
1歩ずつ進む!という方法で効率よく草を抜きました。

めざせ!グラウンドの雑草ゼロ!!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 2年生 マナー講座

2年生は総合学習の時間に、名古屋マナーマネジメントの方を講師としてお招きして「マナー講座」を行いしました。2年生は夏休みに職場体験に全員参加するので、それに向けての事前学習です。いきなりあいさつのやり方を何回もやり直しさせられるなど、厳しく指導していただきましたが、企業で働くために絶対必要な考え方やマナーをたくさん教えていただきました。
職場体験は「なんとなく楽しそう」と思っていたのが「しっかりやらないとたくさんの人に迷惑をかけてしまう」と考えを改めた子がたくさんいるのではないでしょうか。
2年生は、職場体験を通してたくさんのことを勉強してきてほしいです。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年常滑調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5、6時間目に常滑調べ発表会がありました。

自分で決めたテーマを本やパソコンで調べ、1枚の紙にまとめました。

一人ひとり、クラス内で発表しました。

1A Kさん 
常滑の人口について、棒グラフでまとめています。
人口のデータを探すのが大変だったそうです。

1B Iさん
常滑の由来について調べていました。
発表後、クラスの生徒が「レポートのタイトルに書かれている常滑の「滑」が上下反対になっています。何か意味がありますか?」と質問。
Iさん    「意味は秘密です!」
クラス一同 「えーー!?なんでー?」
そりゃそうだ。
気になる人は調べてみてね。高校受験の時にお世話になるかな?

1D Kくん
塩づくりについて調べていました。
海水から塩づくり。いろいろな作り方があるようですね。
夏休みの自由研究のネタになるかな?

常滑調べのレポートは2学期の文化祭で掲示します。(う)

6/26 食べ残しはありませんか?

常滑中学校では給食の時間が終わると毎日給食委員さんが各クラス
食べ残しがないかチェックしてくれます。

残飯が出てしまわないように
みなさんたくさん給食を食べてくださいね。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 外庭掃除はたいへんだ!!

画像1 画像1
体育館の西側にヤマモモの実がいっぱい落ちています。? 外庭掃除の子たちが一生懸命集めてくれますが、全部は集められませんでした。「先生はこの前ヤマモモの実でジャムを作ったよ」と教えてあげると、ある男の子が実をパクリ! とても甘かったそうです。 まだ実がなっていますので、もしよかったら摘みにきてくださいね。(い)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。