R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

7/3 1年生のテスト直前

1年生は初めて期末テスト。
今回は9教科あり、勉強が大変です。

1時間目のテストが始まる前です。
最後まで教科書やノートを確認しています。
でも笑顔も見えますね。
がんばれ、1年生!
(上:1B 中:1C 下:1E)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 初プールだ!

3年D組の男子体育です。
今シーズンの初プールです。
水温30度、快適です。

ちなみに女子は運動場でバトンのテストをやっていました。
暑かっただろうなあ〜。
男子はラッキー!(女子はこれからです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 真夏日の作業

今日は30度超えの真夏日。
おまけに蒸し暑い。

そんな中、用務員さんや学校パートさんたちが除草作業をしていました。
頭が下がります。
無理をしないようにしてください。

常中の子どもたちのために、いろいろな人が支援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 寄木モザイク

3年A組の美術です。
寄木モザイクを作っています。

細かい作業ですが、子どもたちは黙々と取り組みます。
上手い子は上手い。(当たり前だが)
手先が器用なことは、一種の才能ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 トスからスパイク

2年生CD組の男子体育です。
バレーボールのスパイク練習をしていました。

レシーブ・トス・スパイクの三段攻撃はなかなか難しい。
練習ではセッターに手投げでパスをし、セッターがトスを上げたボールを打ちました。
時々、それらしい形ができています。
さすが男子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 キャンプ写真の注文

2年生の廊下にキャンプ写真が掲示してあります。
注文する人は期限に遅れないようにしてください。

保護者の皆さんは、保護者の折にぜひ見てください!
おもしろいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 リコーダー練習

1年C組の音楽です。
「喜びの歌」のリコーダー練習でした。

四分音符で1分間で120回の速さはどのくらい?
先生がタイマーで実際に示します。
結構速いです。
でもみんなついていってましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 扇風機とテスト週間

3年C・D組です。
修学旅行の楽しい雰囲気から一変し、今日は朝からテスト週間モードです。
真剣に先生の話を聞いています。

後ろでは入ったばかりの扇風機が回っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 扇風機が届きました!

扇風機募金で購入した扇風機が届きました。
先週の金曜日、PTAの皆さんが夕方学校に集まり、開封から組み立てまでを一気に行ってくれました。
岩田会長さんを始め、お手伝いしていただいた皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 朝会の話

 先週、3年生の修学旅行に行きました。帰着時に3年生に話ができませんでしたので、ここでお話します。
 出発式で、「人としてどんな行動ができるのか、楽しみにしている。」と話しました。3日間、見事でした。集団での生活では、必ず個人の自由は制約を受けます。我慢しなければならないことがあります。皆さんは目の前に楽しいことがあっても、疲れてへとへとになっていても、集団のルールを守り、人として当たり前の行動をとることができました。
 修学旅行の最終日、新横浜の駅で40分くらい待ちました。たくさんの人が行き来する駅の構内で並んで待ちます。大きな荷物を持ち、3日間の疲れがあり、そんな状況で待つことは大変です。でも誰も勝手なことはしません。大きな声を出しません。えらいなあ〜と感心しました。
 これから2・3学期に向け、日々の授業や体育祭・文化祭、合唱コン等で、さらにどれだけ成長するのか?そして卒業式にどんな姿を見せるのか?大いに期待しています。
 1・2年生の皆さん、よき手本が目の前にいます。3年生がこの一年、どんなことをしてみんなを引っ張っていってくれるか?よく見ておいてほしいと思います。
画像1 画像1

7/2 表彰

今朝の表彰です。

水泳部は半田市の大会で入賞をしました。(上)
がんばっていますね!

剣道部の段審査で級を取得しました。(下)
級の取得は一生ものですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生保護者の皆様へ

修学旅行が無事に終わりそうです。
子どもたちは3日間.学びや楽しみを目一杯経験しました。
幸い、大きなトラブルや事故、病気もなく、体調を崩す子はほとんどいませんでした。
しかし、かなり疲れています。今日は、たくさん思い出話を聞きつつ、早めに休むようご家庭でも配慮をお願いします。
学校の指導や連絡がいたらなかった点もあったかと思いますが、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

校長 佐々木令

iPhoneから送信

3年名古屋駅出発しました

17時20分、予定通り名古屋駅を出発しました。


iPhoneから送信

3年狭いのは誰のせい?

画像1 画像1
新幹線に乗るとすぐに座席を対面させます。
見るからに狭い。
でも楽しい。

狭いのは誰のせい?



iPhoneから送信

3年横浜出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、15時42分発の新幹線に乗車しました。
満足した気持ちと疲れた気持ちが半々の顔かな?
疲れてもカメラを向けると、条件反射的にピースが出るのはなぜだろう。




iPhoneから送信

3年横浜駅にて

画像1 画像1 画像2 画像2
横浜駅で新幹線待ちです。
一般の人が往来する場所なので、帰りの会は中止しました。
連絡は竹内先生と大澤先生の二ヶ所に分かれて行いました。




iPhoneから送信

3年ふわふわカキ氷

画像1 画像1
ふわふわのカキ氷だそうです。
見るからに美味しそう。

これも思い出だな。



iPhoneから送信

3年中華街で買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
パンパンになったお腹を抱えて、中華街で買い物をしました。
疲れた〜と言いながら、精力的にお店を回っています。
どこにこんな元気があるんだ?





iPhoneから送信

3年中華もアレルギー対応

画像1 画像1
昼食の中華もアレルギー対応をしてくれました。
通常は杏仁豆腐ですが、コーヒーゼリーを用意してくれます。
大変ありがたいです。



iPhoneから送信

3年あっ、アゴが〜

画像1 画像1
ベルトをアゴに巻いている女の子が。
食べ過ぎでお腹が苦しく、アゴが痛いのだそうだ。

なぜかよく似合ってる!



iPhoneから送信
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。