最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:589
総数:1274021
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

5月14日 授業風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業風景です。

2限目1Aの英語です。
「I am 〜」 と 「You are 〜」の使い方について学習しました。

先生 この写真の人はだれでしょう?(一部を隠しながら)
生徒 Are you Buruzonchiemi ?
先生 Yes, I am.
(発言した生徒は一発で正解!!他の生徒もびっくり!)

先生 じゃあ次は、先生の好きな芸能人。だれでしょう?
(生徒から「星野源〜〜!」との声。生徒は先生の好きな芸能人を知っているみたいです。)
先生 じゃあ、Sくん答えて。
Sくん Are you Nishinogen ?
先生 それ違う!!(笑)

笑いに包まれながら、クイズを通して、英語の文法の学習でした。テストまであと10日!ガンバレー!!(う)

5月11日 母校訪問

昨年度、半田農業高校に入学した卒業生2人が常滑中学校に花の苗を持って訪れてくれました。毎年、半田農業高校は、学校で育てた花の苗を母校に植えにきています。2人は、高校生活は充実していてとても楽しいと話していました。
常滑中学校を巣立っていった生徒ががんばっている姿を見ることができ、嬉しい気持ちになりました。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 今日も雨模様・・・

今日は体力テストの予定日でしたが、あいにくの天気で明日に延期になってしまいました。しかし、体力テストを明日に控えている中、今も少し雨が降っています。
早く雨が止んでグラウンドの状態が良好な中、体力テストができることを願いましょう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1C英語
日付の言い方について、全員で発音しながら勉強していました。数字だけを言うのではなく、th(ス)をつけて読むのがポイントですね。自分の誕生日は英語で言えるようになったかな?

1B国語
「大根は大きな根」という説明文について勉強していました。授業の最後に何が分かったかを、班の中で意見を発表し、共有していました。自分の意見を言うだけでなく、人の意見を聞こうとする姿勢が見られていました。

(う)

5月2日 常中坂がきれいになりました

朝、学校に来ると常中坂の様子が昨日までとはちがっていました。
道路の脇やアスファルトの隙間から生えてきていた雑草がきれいにかられていたのです。
昨日の午後、校長先生とPTA会長さんが時間をかけてきれいに刈ってくださっそうです。
常中生のために、いろんな所でたくさんの人ががんばってくれています。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 常中生の掃除

先日、3年生のすごく整えられたぞうきん掛けの様子が紹介されていましたが、今日は、2年生の掃除の様子です。3年生のように、自分の仕事が済んだら他の仕事を探すまでではありませんが、任された仕事に一生懸命取り組んでいました。これからも、よろしくお願いしますね。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 今日も元気に笑顔で登校!

連休前の金曜日。1週間の最後で疲れているのかなぁと思いきや、今日もとっても元気に「おはようございます!」と挨拶してくれました。生徒達は毎日元気に笑顔で登校しています。あと1日がんばろう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の6限目の授業風景です。

1A社会
東経180°と西経180°って同じなのか?違うのか?
黒板の前で体を動かしながら考えていました。

1C道徳
一人の生徒が発表していました。
自分の考えを発表するって緊張しますね。皆聞いてるぞー。ガンバレ!

1D道徳
最後のまとめの風景です。
集中した雰囲気で、学んだことをどう実生活に活かすかをワークシートに記入しています。

4月25日 クラスの持ち味は?

 1年A組が学校公開日に発表するクラスのアピールポイントについて話し合っていました。
 「元気」「笑顔」「おもしろい」などいろいろな特徴が出てきました。クラスをまとめるために、学級三役の6人が協力して上手にみんなの意見を聞き、集約していく姿が印象的でした。
 同じ日に中学校に入学してきた1年生ですが、すでにクラスによって個性が違っているようです。学校公開日でどんな発表を各クラスがしてくれるのか楽しみです。 (いし)
画像1 画像1

4月24日 家庭訪問中の部活動

今日から3日間、家庭訪問を行っています。そのため、今日から3日間の部活動は、顧問がいない部も多くなります。残った職員で手分けして、事故の内容見守っていますが、自主的な活動が中心になります。また、今日は雨のため、外の部活動は室内で筋トレやミーティングをしていました。
部長が積極的に指示を出していたり、筋トレに黙々と取り組んでいたりと、みんな、普段と同じように真剣に取り組んでいました。
サッカー部では、「先生、跳躍力ってどうやったらつく?」「背筋を鍛えるんだろう」「背筋ってどうやったら鍛えられるの?」と、普段のメニューに追加して、自分たちに何が必要か考えながらトレーニングをしていました。素晴らしいですね。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日地震避難訓練

今日の5時間目に地震避難訓練を行いました。
誰一人話すことなく静かに落ち着いて避難することができました。
今日は訓練でしたが、いざ本当に大地震が来たときは物が倒れて落ちてきたり、火災が起こることもあるかもしれません。その際にも落ち着いて身の安全を守ることが大切です。
校長先生がおっしゃったように東海大地震はいつ起こるか分からないですが必ず来るだろうと言われています。今日の訓練を忘れずにいざというときに備えておきましょう!!(む)
画像1 画像1

4月20日 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6時間目に全校で交通安全教室がありました。
担当の委員会の生徒が、自転車の点検を行い、一斉下校をしました。

年度初めは事故がとても多いです。ご家庭でも、自転車の乗り方や整備についてお話しください。

今週は授業がスタートし、だいぶ疲れがたまった生徒もいました。土日しっかり休んで、また月曜から元気な姿を待っています。(う)

4月19日

 2年B組で道徳の授業です。今回は、学年主任の寺島先生が行ってくれました。
 テーマは「権利・義務」という難しいものでしたが、いつもは挙手することに消極的な子も一生懸命に手を挙げるなど、とても活発な意見交換が行われていました。
 「今日の道徳はとても楽しかった!!」と授業後にある生徒がうれしそうに教えてくれるほど、充実した時間となりました。 (いし)


画像1 画像1

4月18日 生徒総会

6時間目に、生徒総会が行われました。
各委員会の活動方針に対して、たくさんの質問・意見・提案が出されていました。常中生みんなで協力し、学校をさらにより良いものにしていってください。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日大きな声を出して動きをそろえよう

1年生男子の体育の様子です。
体育の授業の最初に行うランニングのかけ声の練習をしていました。
全員で大きな声を出して1年生らしく元気よくランニングしていました。
みんなで足をそろえてかっこいい集団行動ができるといいですね!(む)

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 委員長任命

画像1 画像1
本日朝会で委員長の任命がありました。

今週水曜日にある生徒総会では、各委員会の活動について質問や意見を出し合います。

生徒達が過ごしやすい学校になるよう、委員長の頑張りに期待しています!

さぁ、新しいメンバーでつくる常滑中のスタートだ!
(う)

4月13日 サイン板大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初のサイン板大作戦が行われました。今回の作戦には吹奏楽部が3年ぶりに参加させていただきました。常滑消防署北の交差点で強風に負けず、一生懸命パネルを掲げました。反応してくださったドライバーのみなさま、ありがとうございました。とても励みになりました。また、パトカー内から交通安全を呼びかける放送もしました。貴重な体験ができましたね。
車も自転車も歩行者も交通安全に気をつけましょう(た)

4月13日 初めての教科担任の授業

時間割が決まり、今日から通常の授業が始まりました。
中学校の教科担任制なので、新1年生は「どんな先生が教えてくれるのかな」とドキドキワクワクしていたことでしょう。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 離任式2

6名の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 離任式1

今日は、転任・退職された先生方とのお別れの会である、離任式がありました。離任された先生の内、6人の先生が来てくださいました。どの先生のお話も、個性あふれる、そして、常中生を大切に思ってくださっている気持ちの伝わるお話でした。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 保護者会
7/18 保護者会
7/20 終業式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。