R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

6/26 食べ残しはありませんか?

常滑中学校では給食の時間が終わると毎日給食委員さんが各クラス
食べ残しがないかチェックしてくれます。

残飯が出てしまわないように
みなさんたくさん給食を食べてくださいね。(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 外庭掃除はたいへんだ!!

画像1 画像1
体育館の西側にヤマモモの実がいっぱい落ちています。? 外庭掃除の子たちが一生懸命集めてくれますが、全部は集められませんでした。「先生はこの前ヤマモモの実でジャムを作ったよ」と教えてあげると、ある男の子が実をパクリ! とても甘かったそうです。 まだ実がなっていますので、もしよかったら摘みにきてくださいね。(い)

6月22日 暑い中でも・・・

今日は晴れて暑い日になりました。真夏の日差しとは違いますが、風がなくて、午後は頭が痛くなるような天候でした。そんな中でも、どの部も一生懸命練習していました。

1枚目は吹奏楽部の1年生。楽器の数が足りないため演奏ではなく体力作りだそうです。先頭は、今日1年生の指導を任されている3年生でした。
2枚目はソフトボール部。どの運動部もそうですが、体操をおろそかにしているとケガをしやすくなり、大事な場面で力が発揮できません。
3枚目はソフトテニス部。指示に従いさっと集まり、先生の話を真剣に聞いていました。話を聞く姿勢から、チームの団結力が伝わります(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 掃除の時間

授業後の掃除の様子です。
それぞれが必要な掃除用具を持って行きます。

外庭掃除では駐輪場の草抜きをします。
きれいになったかな?(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 常滑調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の総合の時間です。

常滑について調べ学習を行っています。

来週の水曜の発表会に向けて準備中です。

パソコンでポスターに使う画像を検索したり、それぞれが決めたテーマについて調べいます。

あと1週間で完成できるよう頑張って!(う)

キャンプ帰着について

予定通り刈谷ハイウエーオアシスを出発しました。
4時前後に各降車場所に到着予定です。

6月15日 保健体育の授業

金曜日の6時間目、3C・Eは保健体育の授業です。
今日は天気が悪いこともあり、保健の授業が行われていました。常中では男女別々に保体の授業を行っていますが、普段の授業では見られない「まとまり」や「集中力」を感じます。授業では、先生の質問には楽しそうに答えていましたが、大切な説明ではさっと集中していて、さすがでした。
こっそり写真を撮りに行こうとしていたのに、男子も女子もカメラを向けるとものすごく喜んでくれて・・・。丹羽先生と中山先生にはご迷惑をかけてしまいました。そんな所も、3年生の良いところ!ですね。(いな)

画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 薬物乱用防止教室

今日の6時間目に行われた薬物乱用防止教室の様子です。
講師の方から薬物乱用についてやその防止などについての
お話がありました。

3年生の話を聞くその姿は真剣そのものです。(む)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 授業風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1Aの音楽の授業です。

「夏の思い出の1番を歌えるようになろう」という学習でした。

まずは歌詞のイメージを膨らませます。

尾瀬はどこにあるのか?
作詞者が尾瀬に行ったときどんな気持ちだったのか?
水芭蕉ってどんな花なのか?
夏といえば何をイメージするか?

生徒は問いについて考えることで、楽しい気分、雄大な自然を想像します。
(夏といえば宿題のイメージがあり、楽しくないと言う人もいましたが・・・笑)

その後は、歌の練習です。
今度歌のテストがあるようです。上手に歌えるようガンバレー!(う)


6月7日 ろくろ実習

今日は、1年C組のろくろ実習3日目です。
出来上がった作品をみると、すごく上手なものばかりで驚きました。みんなの努力と、ろくろの先生たちが分かりやすく教えてくれたおかげですね。 (いし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 しおりが完成しました!

3年生は、総合の時間に修学旅行のしおりを作成しました。しおりが完成すると、「いよいよだな!」という感じがしますね。しおりをよく読み、余裕をもって楽しく過ごせる修学旅行にしましょう。(いな)
画像1 画像1

6/4 空も飛べるはず

2年生では毎日昼放課にキャンプで歌う歌の練習をしています。
今日は初めて男子と女子のパート合同で練習をしました。

キャンプまであと2週間。
全員でいいものが作れるように頑張っていきましょう!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 1年朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムの様子です。

8:10から毎日20分間読書をしています。
各教室では自分で選んだ本を読みます。

この時間の教室と廊下は静寂に包まれています。

今日から6月!朝を有意義に過ごし1日1日を大切にしていきましょう。(う)

5月31日 歯科検診

今日は歯科検診がありました。
どの学級も静かに並んで座って順番を待つことができていました。
虫歯はありませんでしたか? (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 総合の時間

水曜日の午後は総合的な学習の時間です。
1年生は常滑調べ。コンピュータ室へ来て、自分が調べていることの情報を集めます。(1枚目)
2年生は、キャンプについて。合唱練習は、ソプラノとアルトが一緒に練習していました。また、ナイトレクの相談では、学級で決めた内容について、グループごと準備を進めていました。(2枚目)
3年生はNIE学習。新聞記事を元に、クラスごとに決められたテーマに沿って自分の考えをまとめていました。修学旅行の見学先に合わせて新聞を選ぶことになったため、なかなか大変なようです。(3枚目)
みんな、楽しみながら一生懸命考えていました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 とてもきれいに並んでいました!

見てください!誰一人黄色の線から大きくはみ出ることなくきれいに自転車が並べられています!

これは1年生の駐輪場の様子です。
1年生が入学して2ヶ月が経とうとしていますが、毎日きれいに自転車が並べられています。些細なことですが、みんなが気持ちよく生活していく上ではとても大切なことの一部です。

普段の学校生活では2・3年生が1年生にお手本を見せることが多いですが、1年生が先輩達にお手本を見せるということもあるみたいです!!(む)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 風水害避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限目に風水害避難訓練を行いました。

学校にいるときに暴風警報が発令したとの想定の下、避難を行いました。

写真は、下校風景です。

最後の写真は荷ひもがほどけた生徒の様子です。きちんと直しています。

安全に下校できたかな。(う)

5月24日 よしまき作り

今日G組では、旧暦の端午の節句にちなみ、「よしまき」を作りました。米粉をこねて、「よし」という葉で包み、蒸したら完成です。全国的には「ちまき」の方が知られているでしょうか。葉が「笹」だと「ちまき」のようです。この辺りのもの(常滑の物)のようですが、みなさんは知っていましたか?(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 とこにゃん登場!!

今朝、生徒が登校する時間に「とこにゃん」が登場しました。
とこにゃんは、PTA役員が行っているあいさつ運動に一緒に参加して、生徒に手をふってくれました。驚いた表情をする生徒もいましたが、笑顔であいさつをしてくれる生徒もたくさんいて、とこにゃんもうれしそうでした。
ありがとう、とこにゃん!! (い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 成長していくのが楽しみです!

G組さんの教室の前にある花壇の写真です!
「何を育てているの?」と生徒に聞いたら、「なすやトマト、じゃがいもなどを育てています!野菜ができるのが楽しみ!」と元気に答えてくれました。

G組さんの生徒は毎日朝に水をあげています。
野菜達が育って実が成るのが待ち遠しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 修学旅行(3年)
6/28 修学旅行(3年)
6/29 修学旅行(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。