R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1月31日 2年生 こころのもやもやを解消しよう

2年生は、総合学習の時間にスクールカウンセラーの鈴木先生の授業を受けました。
テーマは、「こころのもやもや」。悩みや苦しみを抱えた場合、どのように対処すればよいのかを教えていただきました。
鈴木先生がとくに生徒のみんなに伝えたかったことは、「誰でもこころが苦しいときがある」「どんな苦しみも必ず終わりはある」「誰かに相談できる力をもつことはすごく大事」ということでした。誰かに相談することで、悩みが深刻化していかないということも教えていただきました。
もやもやする気持ちがたまってきたら、一人で抱え込まず、家族や先生、友達などに相談するように心がけていきましょう。 (い)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 私立一般出願

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は私立の一般出願の日です。朝から、常滑駅に続々と生徒が来ました。自分の受験する高校へ行くとあって、いつもとは違う不思議な空気が漂っていました。みんな、それなにり緊張しているみたいですね。しっかり、受験校までの道を覚えて、当日困ることのないようにしましょう(た)

1月29日 3送会の歌練習

今日の1限に、2年生はパートごとに分かれ、3送会に向けての歌練習をしました。3年生に楽しんでもらえるよう、各学年や生徒会など動き始めています。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

まだまだ寒さが続いています

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雪はだいぶ溶けてきましたが、まだまだ残っているところもあります。
今日の朝やお昼頃も雪がちらついていました。
溶けた雪が寒さで凍り、滑りやすくなっているところがたくさんあります。
気をつけて登下校をしてほしいです。
また、気温が低くいため体調も崩しやすくなっています。
手洗いうがいをしっかりして、病気にならない対策を行ってほしいです。(に)

1月25日 寒波到来!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝はとても寒かったですね。常中も雪が積もっています。さすがに、今日は自転車登校の生徒も少ないようで、自転車置き場も閑散としています(ちなみに自転車置き場は日陰なので特に寒いです!!)。
生徒の皆さんは、登下校の際、事故に遭わないようにいつもより気をつけましょう。保護者の皆様も車の運転は十分、気をつけてださい(た)

1月24日 2年生 職業講話 その2

各講座の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 2年生 職業講話 その1

 1年生に引き続き、今日は2年生に対して職業講話が行われました。「観光情報発信」「システムエンジニア」「出版社」「ケーブルテレビ」「写真店」「空港」という分野の異なる職業の方に来ていただきました。
 声の出し方のトレーニングや積み木を使った貨物の積み方など、いろいろな体験をすることもでき、生徒たちは興味深く講師の方の話に耳を傾けていました。そして、真剣に自分の仕事のすばらしさやその意義を語る講師の方は、とてもかっこよく見えました。 (い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年生の理科の授業

1年生の理科の授業では、いろいろな「力」の性質について勉強しています。
今日習った「力」は、「張力」「弾性力」「磁石の力」「摩擦力」です。
普段の生活で「力」を意識することはあまりありませんが、私たちはたくさんの「力」の影響を受けながら生活していることがよく分かる授業でした。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 インフルエンザ

最近1、2年生の中でインフルエンザが増加してきました。(今日は1年生7人、2年生12人でした。)教室の換気や給食前の手洗い、給食中は机を前向きにしたりと、これ以上広がらないように対策をしています。
そんな中、3年生はインフルエンザ0人!
今週は私専推薦の出願、来週には入試があります。このまま体調を崩さず、受験で自分の力を出し切れるようにして欲しいです。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

病気に負けない体づくりを

最近、気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすくなっています。インフルエンザも流行ってきました(本日のインフルエンザの欠席は10名)。
1年生の体育の授業はソフトボールでした。元気よく楽しそうにプレイしていました。
病気に負けず、来週も元気よく学校に来てほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月17日 1年生 職業講話

 1年生は、総合的な学習の時間に様々な職業の方を学校にお招きして、お話を聞く職業講話を行いました。今回学校に来てくださったのは、看護師、消防署員、飲食店店長、美容師、窯業、農業の方々です。
 仕事の内容だけでなく、楽しさや大変さ、やりがいなど、いろいろなお話をしていただきました。これから自分の進路を考え始めていくことになる1年生にとって、大変貴重な時間となったことでしょう。
 ご多用中、常滑中学校の1年生のために来てくださった講師のみなさん、ありがとうございました。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 卒業まで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
とある教室を除いたら、背面掲示板にこんなものが・・・
3年生が学校に登校してくるのもあと30日ちょっとなんだなあとしみじみしてしまいました。3年生のみなさん。この教室で勉強したり、友達と話したりできるのもあと少し。今、この時間を大切に過ごしてくださいね(た)

1月15日 今日も寒い日

最近、特に寒い日が続いています。
冬の時期、放課中に暖かい場所を見つけ日向ぼっこをしている生徒をよく見かけます。
常中ではインフルエンザも少しずつ増えてきました。手洗いうがいはもちろん、カイロや制服の下に着込んで体温調節をしたり、マスクをつけるなど、インフルエンザ予防の対策もしていきたいですね。
インフルエンザに感染しにくい環境は、湿度の高い場所です。マスクも、保湿のためにつけると良いと聞きました。
3年生はテストや受験を控えているので、さらに体調管理には気をつけてくださいね。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

三学期スタート

今日から三学期がスタートしました。
三学期はすごく短い期間です。
各学年にとっても短い期間なのでたくさんの思い出を作ってもらいたいと思います。
そして今日はPTAの方による炊き出し訓練がありました。
すごくおいしそうなカレーライスで、生徒たちは喜んで食べていました。
寒い中、おいしいカレーを作ってくださったPTAの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
三学期も感謝の気持ちをもって過ごしてもらいたいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日 常滑消防出初式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は常滑のイオンで常滑の消防出初式が行われました。ちょうど1年前、同じ場所で行われた出初式において、吹奏楽部が演奏をさせていただく機会がありました。そのときの感謝状を1年越しにいただきました。
今年も色々な場所で演奏をお披露目したいと思います(た)

12月22日 終業式のあとの先生たち

今日は2学期の終業式。生徒のみんなが下校した後の時間に、先生たちは古いテレビを取り外したり、1階の廊下のペンキ塗りをしたり、体育館のパイプいすの整頓を行ったりしました。
3学期に気持ちよく生徒のみなさんが登校できるように、先生たちはすでにいろいろな準備をしてくれています。充実した3学期を送るためにも、家族と過ごす時間を大切にし、規則正しい冬休みを過ごしてくださいね。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 2年生サンフラワーカップ開催!

今日の5・6時間目,2年生は体育館にてサンフラワーカップを行いました。
このサンフラワーカップは,昨年度から通算6回目の開催です。
今回は,学年委員会を中心に種目決めやルール作りを行い,生徒自身で運営もしました。
種目は,「しっぽとり」「ボール送り」「二人三脚」「クラス対抗大リレー」の4種目。
どれも白熱したものとなりました。
結果は,優勝がC組,準優勝がA組でした。
これで,サンフラワーカップのトロフィーはC組に移りました。
さて,次はどのクラスがこのトロフィーを取りに行くでしょうか?!
3学期からも楽しみです。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生学年レク オータムカップ開催

今日の5、6時間目にオータムカップが行われました。
このオータムカップは学年委員や各クラスの三役が中心となり、生徒だけで作り上げた大会です。
種目、ルール、大会準備等、全て生徒たちで考え行動をしました。
この大会の目的は、「病気に負けない体づくり」と「体力、運動意欲の向上」です。
最近はすごく寒くなりました。病気に負けない元気な学年になるために、みんなで半ズボンになり「こおり鬼」と「ドロケイ」を行いました。
生徒たちは元気よく、楽しそうに競技を行っていました。
優勝はA組、準優勝はC組でした。
学年で何かをすることがほとんどないので、こういう機会を大切にしていきたいと思いました。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頑張れ、男子バスケ部

最近すごく寒くなってきました。
そんな中、特に練習を頑張っている部活動があります。
それは、男子バスケ部です。
冬休み(12月25日)に県の試合が名古屋であり、知多半島代表としてこの試合に出場します。
男子バスケ部は数々の試合で成績を残し、女子バスケ部や他の部活動の目標となっています。
常中全体が男子バスケ部を応援しています。
今回の試合も上位を目指して頑張ってほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月18日 AEDの設置場所が変わります

本校には、心停止した際に用いるAED(自動体外式除細動器)が来賓玄関のホール内に設置されています。それが来年の1月1日より来賓玄関のすぐ外側に移動することになり、本日、収容ボックスの設置が行われました。
来年より、校舎内に入らずにAEDを取り出せることになりましたので、もし緊急の際は常滑中学校の来賓玄関まで取りに来てください。取りに来たときに場所を分かりやすくするために、下の写真のような看板を正門や玄関付近に表示していきます。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 3年保護者会
2/1 3年保護者会
2/2 3年保護者会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。