R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

12月22日 終業式のあとの先生たち

今日は2学期の終業式。生徒のみんなが下校した後の時間に、先生たちは古いテレビを取り外したり、1階の廊下のペンキ塗りをしたり、体育館のパイプいすの整頓を行ったりしました。
3学期に気持ちよく生徒のみなさんが登校できるように、先生たちはすでにいろいろな準備をしてくれています。充実した3学期を送るためにも、家族と過ごす時間を大切にし、規則正しい冬休みを過ごしてくださいね。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 2年生サンフラワーカップ開催!

今日の5・6時間目,2年生は体育館にてサンフラワーカップを行いました。
このサンフラワーカップは,昨年度から通算6回目の開催です。
今回は,学年委員会を中心に種目決めやルール作りを行い,生徒自身で運営もしました。
種目は,「しっぽとり」「ボール送り」「二人三脚」「クラス対抗大リレー」の4種目。
どれも白熱したものとなりました。
結果は,優勝がC組,準優勝がA組でした。
これで,サンフラワーカップのトロフィーはC組に移りました。
さて,次はどのクラスがこのトロフィーを取りに行くでしょうか?!
3学期からも楽しみです。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生学年レク オータムカップ開催

今日の5、6時間目にオータムカップが行われました。
このオータムカップは学年委員や各クラスの三役が中心となり、生徒だけで作り上げた大会です。
種目、ルール、大会準備等、全て生徒たちで考え行動をしました。
この大会の目的は、「病気に負けない体づくり」と「体力、運動意欲の向上」です。
最近はすごく寒くなりました。病気に負けない元気な学年になるために、みんなで半ズボンになり「こおり鬼」と「ドロケイ」を行いました。
生徒たちは元気よく、楽しそうに競技を行っていました。
優勝はA組、準優勝はC組でした。
学年で何かをすることがほとんどないので、こういう機会を大切にしていきたいと思いました。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頑張れ、男子バスケ部

最近すごく寒くなってきました。
そんな中、特に練習を頑張っている部活動があります。
それは、男子バスケ部です。
冬休み(12月25日)に県の試合が名古屋であり、知多半島代表としてこの試合に出場します。
男子バスケ部は数々の試合で成績を残し、女子バスケ部や他の部活動の目標となっています。
常中全体が男子バスケ部を応援しています。
今回の試合も上位を目指して頑張ってほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月18日 AEDの設置場所が変わります

本校には、心停止した際に用いるAED(自動体外式除細動器)が来賓玄関のホール内に設置されています。それが来年の1月1日より来賓玄関のすぐ外側に移動することになり、本日、収容ボックスの設置が行われました。
来年より、校舎内に入らずにAEDを取り出せることになりましたので、もし緊急の際は常滑中学校の来賓玄関まで取りに来てください。取りに来たときに場所を分かりやすくするために、下の写真のような看板を正門や玄関付近に表示していきます。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 懇談会の裏側で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は保護者会の3日目でした。自分の番を待っている3年生は、図書室で静かに勉強していました。受験生の風格がありますね。1・2年生は部活動を頑張っています!久しぶりの長時間部活はどうでしたか?
保護者会も今日で終わり、2学期も残すところあと1週間になります。最後の1週間、最後まで気を抜かないようにしましょう(た)

12月14日 門松作り

昨日から始まった保護者会の待ち時間の間に、合格祈願の思いを込めて、3年生が門松を作りました。進路の話で緊張している中で、いいリフレッシュにもなったのではないかと思います。
良い年が迎えられるように、いろいろな準備をしていきましょう。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

門松作り2

立派な門松ができています!
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者会1日目

今日から三日間保護者会が始まりました。
一年生では待ち時間の間、A組横の多目的室で合唱コンクールの映像を流しています。(1年生の保護者の皆様には、開始時間のことで大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。)また、生徒が一生懸命に作成したレポート『常滑調べ』も展示しています。是非、待ち時間や帰りの際にお立ち寄りください。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

12月12日 屋上の防水工事

11月上旬より、北館屋上の防水工事を行っています。
体育館の裏に仮設事務所を設置し、校舎の周りに足場を組んで、資材を運んでいます。古い防水シートをはがし終わったので、新しい防水シートを敷く作業が始まっています。
寒空の下、作業員さんたちが頑張ってくれているので、安全に気をつけて作業を行ってほしいです。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 それぞれの進路について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
12月もそろそろ半ばを迎えました。3年生の各教室では、生徒一人一人が真剣に進路と向かい合っています。今週の懇談会では、どこの私立高校を受験するかについての話合いが大詰めを迎えるのではないでしょうか。どういう進路を選択するにしても、真剣に考えぬいて、結論を出すようにしたいですね。(た)

12月7日、サイン板作戦

先日、サイン板作戦を行いました。この作戦は交通安全の啓発運動として、常滑警察署と協力して、行っているものです。今回は、卓球部の生徒が参加してくれました。寒い中の作戦になりましたが、みんな一生懸命頑張ってくれました。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日、サイン板作戦その2

その2
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく理科教室

今日の6時限目に久野さんによる「わくわく理科教室」が行われました。
「コマ大戦」から始まるわくわくモノづくり、コマの原理や工夫、制作費や製作時間など詳しく教えていただきました。生徒たちは今まで木やプラスティック製のコマしか見たことがなかったといって、金属製のコマに興味津々でした。代表者が実際にそのコマを触らせていただき、楽しい時間を過ごせました。
今日、久野さんから学んだことを今後活かしてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月5日 掃除の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
12月を迎え、一段と寒くなってきました。そんな中でも外庭掃除は元気にやっています。この時期、山のようになる落ち葉を拾ったり、昇降口の手洗い場を磨いたり(当然水でやってます!)、日に日にきれいになっていくのはやりがいがあっていいですね。寒さに負けず、頑張ろう!(た)

12月1日 あいさつ運動

テストも終わり、生徒会のあいさつ運動も再開しました。
12月に入り、朝はとくに冷え込むことが多くなってきますが、元気なあいさつの声で寒さを吹き飛ばしていきたいですね。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

火災避難訓練

テスト二日目が終わりました。
今日は午後から火災避難訓練を行いました。
火災はいつ起こるか分かりません。なので訓練だからといって手を抜いてはいけません。
生徒たちに火災の怖さを改めて考えてほしいと思いました。
各学年に分かれて救助袋の体験をしました。
1,2年生は滑り台のような袋を使い、3年生はらせんの袋を使って各クラスの代表者が体験をしていました。
貴重な体験をし、リフレッシュになったと思うので、明日の最後のテストを頑張ってほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月27日 自転車点検

期末テストの1日目の帰りのST後、自転車点検を行いました。
ブレーキ、サドルの高さ、ライトなど、生活交通委員が中心となって、自転車に不備がないかを点検していきました。
ちょっとした故障が大きな事故につながるかもしれません。普段から自転車に不備がないかを自分で点検し、事故を起こさないように気をつけてほしいです。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 気がつけば・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり葉の色も変わり、秋になってました。落ち着いて風景を見る余裕がなかったんだなあと思う今日この頃です。忙しい毎日が続きますが、たまには落ち着いて、周りを見渡すと思わぬ発見があるかもしれませんね(た)

11月20日 「地域のつどい」知多地区一斉街頭啓発キャンペーン

11/20(月)朝7:30から、生徒会役員が常中坂の下に立ち、登校する生徒たちとあいさつを交わしました。生徒会役員が全員そろってあいさつをすることで、たくさんのあいさつが返ってきました。
今日から急に寒くなった感がありますが、温かい雰囲気の朝になりました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。