最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:431
総数:1274858
学校公開日、PTA総会、学年懇談会にご来校いただきありがとうございました。

キャンプスローガン

今日はキャンプのスローガン発表がありました。
生徒たちでまとめ、アンケートをとり、決定したスローガンです。
保護者の方にはキャンプ説明会で発表します。
どんなスローガンになったか、楽しみにしていてくださいね。 (か)
画像1 画像1

ろくろ実習

今日から1年生はろくろ実習が始まりました。
粘土で汚れながらも、生徒1人1人が一生懸命に集中して取り組んでいました。
今はまだ練習中ですが、個人が納得できる作品を作れるように頑張ってもらいたいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

園芸委員会の活動

園芸委員会の提案により、各クラスでミニひまわりを育てることになりました。
今日は、委員会の時間に植木鉢に土を入れ、10粒ほどの種をまきました。
水をしっかりあげて、太陽の光をいっぱい浴びさせて、きれいな花を咲かしてほしいです。 (い)
画像1 画像1

帰りのSTにて

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、帰りのSTで、3年A組から大きなあいさつの声が聞こえていたので、今日はお邪魔してきました。
身近で聞くと、すばらしいあいさつです。聞いているこちらも気持ちの良いものでした(写真で伝わっているでしょうか???)。
そして、その後は、しっかりと前を向いてSTをやっています。
さすがは、3年生!常滑中学校の見本としてこれからもしっかりやってくださいね(た)

キャンプ実行委員会

今日はキャンプの第一回目の委員会がありました。
委員長やクラスの代表も決定し、組織として動き出していきます。
自分たちでいいキャンプをつくっていこうと、生徒たちも張り切っています。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景

今日で4月の授業が終わりました。
入学してから3週間が経ち、生徒たちも中学生活にだいぶ慣れたと思います。
授業中生徒たちは、先生の話をよく聞き、積極的に挙手をしています。
どのクラスも授業を真剣に取り組んでいました。
5月には中間テストがあります。
いい点数が取れるように頑張ってほしいです。(に)



画像1 画像1 画像2 画像2

バレーボール部男女 東海ジュニア結果

東海ジュニアスポーツフェスティバル
4月22日 東海市民体育館
【男子】
1回戦 敗 1−2 対北部中

選手のコメント
 試合には負けたが、これまでの練習の成果を出すことができた。相手のフェイントに対応できていなかったり、1セットを取って安心していたりしていたので、これからの練習の課題にしていきたい。


【女子】
1回戦 敗 0−2 対名和中

選手のコメント
 負けて悔しかったが、自分たちに足りないところや群大会に向けての課題が見つかった。引退までの残りの時間を大切にして、練習に取り組んでいきたい。

次の季節にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
4月も最終週をむかえました。新年度がはじまってもう1ヶ月が経とうとしています。
早いものですね。
中庭の桜もすっかり様変わりしました。左は4月の最初に撮ったもの、右は今日撮ったものです。もう次の季節への準備が始まっていますね。
もう間もなく5月です。5月はどういう風に生活していきたいか、目標をもちたいですね(た)

キャンプの準備

今週からキャンプの準備が本格的にスタートしました。
みんなの意見から出てきた、キャンプに必要だと思う役割を発表しました。
2年生のみんなで良いキャンプをつくっていきましょう。 (か)

楽しい給食

今日の給食はカレーでした。
給食はみんなでわいわいしながら食べる楽しい時間です。
笑いが絶えない教室でした。
そして、一番すごいのはみんな残さず食べていたことです。
たくさん食べてたくさん勉強して成長してほしいです。(に)

画像1 画像1 画像2 画像2

春の旬の食材

見守り隊の方から、春の旬の食材である”たけのこ”をいただきました。
ありがとうございます!! (い)
画像1 画像1

修学旅行準備中!!

画像1 画像1 画像2 画像2
新学年になって2週間が経ちました。
3年生はいよいよ、修学旅行にむけての準備が始まりました。どんな旅行にしたいのか1人1人がよく考えて計画を立てていきます。
今日は、ディズニーの周り方の計画を立てていました!このグループはランドかシー、どちらに行くのでしょう?
素晴らしい旅行にしたいですね(た)

バスケ部女子 試合結果

東海市ジュニアスポーツフェスティバル
バスケ部女子
負 対平洲中

選手コメント
今回の試合では、相手に対して走り負けました。そして、単純なミスも多く、シュート率も悪かったです。なので、郡大会に向けて、体力作りに取り組んで行きたいです。

生徒総会

今日の6時間目に生徒総会が行われました。
生徒会活動を活発にしようと、たくさんの意見が出ていました。
常中生の力で、学校をさらにより良いものにしていってほしいです。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

授業二日目

今日は授業二日目でした。
一年生は先生の話をよく聞き、小学生とは違った授業をわくわくどきどきしながら受けていました。
五月には中間テストがあります。
いい成績を取れるように頑張ってほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

地震避難訓練

5時間目に地震避難訓練が行われました。雨のため、運動場から体育館へと避難する場所を変更することになりましたが、落ち着いてすばやく移動することができました。
今回のように、雨の日に地震が発生する場合もありますので、雨が降った場合の避難場所も家族で話し合っておきましょう。 (い)
画像1 画像1

4月14日 3年生学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3・4時間目に3年生になって初めての学年レクが行われました。
前半はドッジボール、後半は全員リレーの二本立てでした。
どのクラスも競技も応援も熱が入って、とてもいいレクになりました。
クラスの団結力を高めることができましたね!(た)

学年レク(2年生)

2年生、最初のサンフラワーカップはドッジボールでした!
新クラスで力を合わせ、熱い試合が繰り広げられていました。
3役中心に進行していき、昨年よりも堂々と前に立つ姿を見て、
さすが2年生だなぁ!と成長を感じました。
今年もさらに成長していき、学年をみんなで盛り上げていってほしいです。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

学年レク(一年生)

今日は学年レクでドッジボールをしました。
各クラス優勝を目指し熱い戦いをしていました。
優勝、準優勝ができたクラスはもちろん、負けてしまったクラスの生徒たちは今日で少しは絆を深めることができたと思います。
来週からは初めての授業が始まり本格的な中学生活を送ります。
一年生の今後の成長をまたお届けしたいと思います。(に)

画像1 画像1 画像2 画像2

新入生歓迎会

4月に入学した1年生の入学を祝う「新入生歓迎会」が行われました。
生徒会による楽しい学校紹介を始めに、各部活動が工夫を凝らした活動紹介をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 3年進路説明会
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。