R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

1年生ろくろ実習

今週はC組のろくろ実習がありました。
今日は最終日。3日間練習した成果を発揮し、それぞれが思う形の作品を完成させていました。
実習のあとは綺麗に掃除です。
次のクラスが気持ちよく使えるようにピカピカにしました。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

常中坂がきれいになったよ!!

木の根のせいで凸凹していた常中坂のアスファルトを市役所が工事してくれました。
これで自転車で坂を下ってくるとき、安心して通ることができますね。
さっそくこのことを生徒会が、放送で全校の生徒に紹介してくれました。

今回の工事は、生徒会からの声、見守り隊、学校を訪れた方など、多くの方々の働きかけがあって実現しました。みなさんありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

食育指導

今日は食育指導として杉江先生が来てくださいました。
生徒たちは先生の話を真剣に聞き、食事について考えていました。
朝食を食べている生徒は9割で良い結果だと思います。
1割の生徒の食べない理由は様々だと思いますが、毎日健康でいるためにも朝食は食べてほしいです。
今日は生徒、先生にも食事について改めて考えることができた貴重な1時間でした。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から教育実習生がやってきました。
あいさつも緊張していましたね。早く学校になれてもらうためにも、みなさん、積極的に声をかけてあげてくださいね。(た)

風水害避難訓練

台風による暴風警報を想定した避難訓練が行われました。
連絡網の流し方や警報時の動きなどを確認し、一斉下校をしました。
全員が速やかに帰宅し、予定時間内に帰着報告をすることができました。
暴風警報は発令される可能性が高いので、いざに備えて迷わず動けるようにしていきたいですね。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのテスト

一年生は中学校入学して初めて定期(中間)テストを受けました。朝からどのクラスもテストに向けて真剣に勉強をしていました。今日のテストは一限目国語、二限目数学、三限目社会でした。生徒たちは問題用紙とにらめっこをしながら解いていました。明日に備え、英語と理科もしっかり勉強してもらいたいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

植物の葉の観察をしよう

1年生の理科では、植物の葉の観察を行っています。
顕微鏡の使い方にだいぶ慣れてきて、ピントを上手に合わせられるようになり、「うわー!」「すごいなぁ」などの声が聞こえてきました。
根から吸い上げられた水分は、葉のどの部分を通っているのか分かったかな?

今日もPTA役員の方に、あいさつ運動を行っていただきました。ありがとうございます!! (い)
画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト2日前の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストが近づいてきました。
3年生も必死に勉強に励んでいますね。頑張った成果が十分に出せるように、最後まで気を抜かずに頑張りましょう(た)

5月20日 PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAあいさつ運動が行われました。1年生は常中坂を上りきるまでに少し疲れてしまう生徒もあるようでした。2・3年生を見るとずいぶんたくましく感じられました。 (ハム)

校歌コンクール

1年生は校歌コンコールがありました。
とても大きな声で歌いきり、練習の成果が発揮されていました。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

キャンプ説明会

今日は学校公開日でした。
2年生のキャンプ説明会では、各委員会の生徒たちがそれぞれの担当について工夫を凝らしながら発表しました。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ校歌コンクール!

明日の2限目に校歌コンクールがあります。
今日はそのための準備、実行員の打ち合わせがありました。
最高のコンクールにするために実行員は真剣に取り組んでいました。

ここ2週間、校歌の練習をどのクラスも頑張ってきました。
最優秀賞はどのクラスが獲るのでしょうか!
全クラスの最高の歌声が聞けることを楽しみにしています。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

テスト週間です

今日からテスト週間が始まりました。部活動がなくなり、45分授業になります。1年生にとっては初めての中間テスト。精一杯がんばってほしいです。 (い)

ミニひまわりの芽がでてきました!!
画像1 画像1

修学旅行のしおり完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行のしおりが完成しました!
今日の5時間目にしおりを作成しました。自分のかいたイラストは使われていましたか?
続いて6時間目は、武道場でしおりの内容について、みんなで確認しました。落ちのないように、みんな真剣に聞いて、書き込んでいますね。
修学旅行まであと3週間です。協力して、すばらしい思い出に残る旅行にしましょう(た)

1年生ろくろ実習

今週は1年B組のろくろ実習です。
小学校で経験がある生徒もいるようで、みんな上手に形を作っていました。
先生もろくろに挑戦!
さすが経験者、生徒に負けていません。 (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の方言講座

今日は1時間目に講師の先生を招いて方言講座を行いました。
地元でしか使わない言葉が多くあり、生徒たちも真剣に話を聞いていました。
同じ県、同じ日本なのに言葉が違う面白さをもっと生徒たちにわかってもらいたいです。
これをきっかけに、常滑の多くの良さを知り、常中生であることを誇りに思ってほしいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日のご案内

5月20日(土)に学校公開を行います。是非ご来校下さい。
当日は部活懇談会やふれあい部活動も実施します。そのため、運動場を駐車場として開放できません。なるべく自転車や徒歩でのご来校をお願いします。自動車をご利用になる場合は、乗り合わせでお願いします。
お茶会にもご参加下さい。
当日の予定は、以下の通りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母校訪問

昨年度の卒業生で半田農業高校に進学した生徒が常滑中学校を訪れてくれました。
自分たちが育てた植物の苗を学校のために持ってきてくれていて、花壇に植えてくれました。高校生活は、とても充実しているようです。
花壇にきれいな花が咲くといいですね。 (い)
画像1 画像1

5月11日 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は三年生の掃除の様子を見て回ってきました。
みんな、真剣にやっていますね。自分たちが毎日使っている学校を住みやすい環境にするのも住みにくい環境にするのも、あなたたち次第です。
毎日15分の短い時間ですが、集中してやりたいですね(た)

キャンプスローガン

今日はキャンプのスローガン発表がありました。
生徒たちでまとめ、アンケートをとり、決定したスローガンです。
保護者の方にはキャンプ説明会で発表します。
どんなスローガンになったか、楽しみにしていてくださいね。 (か)
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。