R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

9月19日 体育祭まであと少し

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週末は体育祭です。準備が着々と整ってきています。
3年生も最後の仕上げを念入りに行っています。
立派な応援旗と応援合戦を見せてくださいね。

台風対策

台風18号が接近中!
学校も台風対策で植木鉢を校舎内に入れたり、教室の机を寄せたりしています。3連休の台風は少し残念ですが、代わりに来週の体育祭はカラッと晴れると良いですね! (か)
画像1 画像1 画像2 画像2

頑張れ、常中生!

各部活、公式戦の試合に向けて一生懸命練習を行っています。
その中でも今日は、男子バスケットボール部について紹介します。
先週の土日に半田祭のベスト8まで行われました。
スタメンがケガをしてしまったりと色々なハプニングの中、勝ち上がることができました。
次は準決勝です。9月17日(日)に行われます。
台風が心配てすが、優勝目指して頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月13日 学年体育祭練習

今日は、各学年がそれぞれ2時間の体育祭の練習を行いました。
本番に向けての整列の仕方や入退場の動きを確認したり、競技の練習をしたりしました。
競技の練習では、どのクラスも真剣に取り組み、「他のクラスには負けないぞ。絶対に勝つ!!」という気持ちがよく伝わってきました。
体育祭本番まであと少し。本番で勝つことはもちろん、練習を通してクラスのチームワークを高めていってほしいと思います。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は久しぶりの本格的な雨でした。7時台には雷も鳴っていましたね。そんな中の登校は苦労もひとしおでしょう。駐輪場に自転車を停めた時点で、もう全身びしょ濡れの生徒が多くいました。こんな天気の時の登下校は危険も増えます。気をつけて登下校してくださいね。着替えも用意してください。(た)

応援練習

帰りのSTで、各クラスから元気な応援歌が聞こえてきます。
体育祭に向けて3年生が考えた応援歌を1,2年生も練習中。
大きな声を出して体育祭を盛り上げていきましょう。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日 未来絵清掃ボランティア

 未来絵清掃ボランティアに水泳部の生徒が参加してくれました。周りの草刈りや未来絵をブラシやぞうきんで綺麗にする活動を真剣に行ってくれました。カメラを向けても誰も気付いてくれず、「こっち見てピースして」と言って、やっと気づいてくれました。掃除の邪魔してごめんなさいm(_ _)m  (ハム)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 大同特殊鋼バレー選手来校!

 大同特殊鋼の選手がバレーボール教室を開いてくださいました。バレー部の生徒たちはアドバイスを真剣に聞いて、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育祭の準備

1年生は、今週から体育祭で使う各クラスの旗を生徒たちは作っています。
クラスごとにカラーが決まっており、どの絵を描くのか、どうすれば綺麗に絵の具が塗れるかなど、どの旗も工夫をしていました。
まだまだ完成には遠いですが、頑張って作っているので完成が楽しみです。(に)

画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日 展示スペースにすてきな作品が仲間入り!!

職員玄関から校舎に入るとすぐ左手に、陶器や絵画、銅像などを展示してあるスペースがあります。そこに真っ赤な布で仕上げた大きな作品が仲間入りしました。
寄贈して下さった方は、元常滑西小学校教諭で常滑市美術展委員でもある二宮祐子先生です。題は「 華 」。大輪の真紅の牡丹や多くの花びらの重なりを表現したそうです。この作品は、第55回日本現代美術展において、現代工芸賞を受賞した作品でもあります。本校にお立ち寄りの際は、是非ご覧になって下さい。
すてきな作品を寄贈して下さった二宮祐子先生、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 色別会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

9月6日 色別会(1)

今日は色別会が行われ、体育祭の応援練習をしました。同じチームになった3年生・2年生・1年生が初めて顔を合わせました。どのチームの部屋も盛り上がって良い雰囲気でした。
体育祭まであと2週間、しっかり応援を覚えて、みんなで盛り上げましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期通常授業スタート!

課題テストも終わり、今日から通常授業がスタートしました。
夏休みモードから切り換え、真剣に授業に取り組んでいます。(か)
画像1 画像1 画像2 画像2

二学期初の委員会活動

9月になり、二学期がスタートしました。
今日は課題テストがあり、生徒たちは一生懸命テストを受けていました。
テストが終わると、二学期初めての委員会活動を行いました。
今日の委員会活動では、体育祭に向けての準備も行いました。
生徒たちの頑張りで、体育祭が最高のものになることを期待しています。
明日からは通常授業になります。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日 始業式・地震避難訓練

 2学期が始まりました。2学期は、体育祭や文化祭など、大きな行事がたくさんあります。生徒が主体となって活動していく行事は、今よりも一層成長できるチャンスです。アイディアを出し合い、練習や準備をしていく中で、チームやクラスがどのようにまとっていくのかが楽しみです。

 今日は、地震避難訓練を行いました。避難を開始してから全校生徒が運動場に整列するまでの時間がわずか8分!! 移動中も集合してからの様子も大変すばらしく、感心しました。「いざ!に備えて」普段から災害が発生した際の避難方法などを確認しておいてほしいです。

 下の写真は、今日の始業式後に表彰されたバスケットボール部男子の写真です。夏休み中にあった「知多市近郊バスケットボール大会」で優勝しました。おめでとう!! (い)

画像1 画像1

家庭教育セミナーのご案内

9月1日の始業式の日に「家庭教育セミナー」の受講者募集のチラシを配布します。
全部で5つのセミナーがあり、どの講座もすてきな内容となっています。
興味のある方は、ぜひ参加してみて下さい。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

全校出校日に交通指導を行いました

 今日は全校出校日です。部活動を引退した3年生は久々の登校となります。どの子も元気そうで安心しました。
 朝会の後に、「モザイクタイル」の前を通って登下校している生徒を集めて、交通指導を行いました。道幅が狭く、交通量が多いこの通りは、事故が起こりやすい場所になります。左側通行、一時停止する場所などをスライドの写真で確認していきました。この通りに限らず、交通ルールをしっかり守って安全に登下校してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期無事終了

今日で一学期が終了しました。
一年生にとっては中学初めての夏休みになります。
そんな楽しい夏休みの前に、ドキドキしていた通知表が先生から渡されていました。
生徒たちは受け取るまで緊張をしていましたが、中身を見た瞬間笑顔になった生徒、あぁ〜と顔を眉間にシワをよせる生徒、通知表とずっとにらめっこをしている生徒など様々な表情を見ることができました。
一学期は本当にあっという間でした。楽しいこと、大変なこといろいろあったと思います。
夏休みはたくさん思い出を作って、二学期は全員が笑顔でケガなく登校してもらいたいです。(に)
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会

6時間目に各学年が学年集会を行いました。
明後日からの夏休みに備えて、生活についてや学習への取組についての話などがあり、どの子も真剣に耳を傾けていました。
子どもたちが安全に、そして充実した夏休みを過ごせることを願っています。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は学年レクを行いました。
体育館を使ってのリレーです。縄跳び、ぐるぐるバット、借り人、似顔絵の難関をクラス全員で協力してクリアしていきました。
見事、優勝したE組、おめでとう!!!
次の勝負は体育祭かな?名勝負を期待しています!(た)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 体育祭
9/25 代休
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。