R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

これが,2011下半期「とっと記賞」です。

私が「僕のお気に入り」という規準で次の作品を表彰いたしました。「鯉のぼりひらひら空を泳いだり だらだら休憩していたり」「がむしゃらに夢中で走るトラックの 片隅で鳴くキリギリスかな」「バスガイド一生懸命がんばってる 誰か相手をしてあげないか」「円高で百万ドルの夜景でも 今はたったの八千万なり」「日が変わるそんな時まで起きていよう そう誓ったのに五分後熟睡」「先生が指揮をしているその動き 面白くてつい笑ってしまう」「セイゴ釣り家で塩焼き想像し 急いで帰り浮かれてる僕」「新しい校舎とクラス光ってる 中学校の日々が始まる」「台風で僕らはみんなひきこもり」「満月の光をあびて吠えるオレ」「閉幕は拍手の雨で大道芸」「一瞬を噛みしめて行く旅行かな」「自転車に立って涼しむ下り坂」「いろあせた半袖の色夏の印」「春祭りせーらせーらと声からす」「また明日一緒に見ようこの景色」「『離れたね』さびしいように笑う友」「飯盒に米がガリッと焦げ付いた」「大好きな人と踊れて鼻血でそう」「とっと記を笑顔で見てるお母さん」下半期が楽しみです。

とっと記始めました

 前任校の加木屋中学校で生徒たちの短歌,俳句,川柳に出会いいろいろと学ぶことが多く,常滑中学校でも「とっと記」を始めました。
 ここまでの生徒の作品を紹介します。
「新学期わくわくしてる新クラス」
「『離れたね』さびしいように笑う友」
「3年間同じ担任苦笑い」
「入学式緊張している1年生今日から僕は最上級生」
「すがすがしい春の陽気につつまれたひなたぼっこが大好きです」
「新しい校舎とクラス光ってる中学校の日々が始まる」
「学年が上がったと思う春祭り」
「春祭りせーらせーらと声からす」
「フラフラと坂を昇る1年生私も前はああだったのかな」
「また明日一緒に見ようこの景色」
「クーラーを今年は止めて内輪もめ」
「父の日にいつもありがとう言ってみる?」

……これからどんな作品が生まれるのか楽しみです。


愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
入学式
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。