最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:390
総数:1285248
新緑の5月 ☆ 明るく元気な笑顔の常中ドリーマーズの様子をご覧ください ☆

10/31 野球部 市内大会

野球部の市内大会が行われ、鬼崎中と対戦しました。
先制点を許しましたが、すぐに逆転。
しかし、その後に再逆転を許し、4対3で負けました。
野球部はすべて1年生のチームですが、声もよく出ており、みんなで試合をやっている雰囲気があります。
このチームは必ず強くなる!




iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 ソフトテニス市内大会 女子団体

ソフトテニス市内大会の女子団体戦が行われました。
女子団体
3連勝で優勝しました。

仲間と声をかけ合い、チームで戦う雰囲気があります。
もっともっと強くなる。

3日の知多新人大会に常滑代表で出場します。
がんばれ!





iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 ソフトテニス市内大会 男子団体

ソフトテニスの市内大会が行われました。

男子団体戦の結果です。
4校の総当たりで行われた、3連勝で優勝しました。
おめでとう!

11月3日に知多新人大会に常滑代表で出場します。
がんばれ、テニス部男子!




iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 「証」(あかし)

3年6組が帰りに体育館で練習しました。
曲は「証」です。

とてもいい歌です。
2年前の3年生の最優秀賞を獲得したクラスが歌った曲です。

がんばれ、3年6組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 My Own Road

1年5組の音楽です。
曲は「My Own Road」です。

少しずつ声が出るようになってきました。
音程もよいです。
この調子で練習を重ねて欲しい。

がんばれ、1年5組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 パート練習

1年4組の音楽です。
合唱のパート練習です。

コロナ対策のため、部屋を分けて練習しています。
どのパートも自分たちで進めることができます。

がんばってもらいたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 実験ができる!

3年3組の理科です。
浮力の大きさを調べる実験をしました。

実験ができること。
待ちに待っていました。
子どもたちの目が輝きます!
画像1 画像1

10/29 練習の工夫

3年1・2組の女子体育です。
走り高跳びのベリーロールの練習でした。

いろいろな練習の工夫があります。
バーを斜めにし、振り上げ足や抜き足がスムーズにいくように。(上)
踏み切り板を使い、跳躍しやすいように。(中)
自分のフォームをchromebookでチェック。(下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 授業の合間に

社会のA先生が生徒の書いたまとめプリントを掲示しています。

授業で作ったまとめプリントの優秀作品です。
これからの参考にしてもらうためです。

授業の合間に・・・。
ご苦労様です。
画像1 画像1

10/29 自画像

3年4組の美術です。
自画像の鉛筆デッサンでした。

中3にもなるとデッサン力は大人顔負けです。
繊細に、詳細に、柔らかいタッチで描きます。

たいしたもんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 半立体構成作品

1年2組の美術です。
半立体構成作品を作っています。

今日は切り取りをしていました。
細かい部分もあるので一苦労しています。

早い生徒は彩色の段階に入ります。

満足いく作品ができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 Gifts(ギフト)

3年3組が昼放課に体育館で練習しました。
曲は「Gifts」です。

一人一人の「やろう」という意欲はさすが3年生です。
素早く準備します。
しかし音取りはできていますが、今まで歌っていないので声量はまだまだです。

がんばれ、3年3組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 異性との関わり方

1年3・5組の女子体育です。
保健の授業でした。

異性との関わり方についてグループで話し合ったことを発表しました。
思春期を迎える子どもたちにとって、とても大切な内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 2の2 攻めてるね!

2年2組の合唱コンクール予祝インタビューです。
体育祭の「いいねカード」の横に掲示してありました。

2年2組、なかなか攻めていますね!
がんばれ、2年2組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 いいねカード!体育祭編

2年2組の掲示です。
体育祭を振りかって友達のよいところを書きました。
たくさんのよいところが書かれてあり、見ている側もうれしくなります。

先生もほめてもらえるとうれしいですよね!(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 伝え合い

2年2組の社会です。
東海地区の工業についての学習です。

調べたことを隣同士で説明しています。
男女関係なく、すっと伝え合うことができるのはとてもいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 証(あかし)

3年6組の音楽です。
合唱曲「証」の練習です。

歌のテストと並行してパート練習をしていました。(男子はテスト中)

「証」
3年生にぴったりの曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 英語で質問

3年3組の英語です。
マーク先生の授業でした。

英語で書かれた質問にグループで考えて素早く挙手します。
質問は簡単です。
Q:「常滑中学校の先生の名前を5人書きなさい。」
このような質問です。

でもこれを英語で聞き取るのです。
とても楽しそうでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 気さくに声をかけていただき・・・

今日は市教育委員会の皆さんに授業の様子を見ていただきました。

1年7組の音楽は合唱コンクールの練習です。
合唱が大好きな教育長さんは、練習中の子どもたちに気さくに声をかけてくれました。

話の後に、子どもたちは「ありがとうございました」と挨拶をしてくれました。
えらいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 「あさがお」

1年4組の合唱練習です。
曲は「あさがお」です。

練習する雰囲気はできています。
あとはいかに質を高め、声量を上げていくか?
伴奏者は毎日家で練習をしていますよ。

がんばれ、1年4組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。