R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

5/30 放送当番がんばります!

昼の放送は、放送委員が1週間交代で行っています。
今週は2年B組が担当です。

リクエスト曲も流してくれます。
今日は2年生の生徒からのリクエストでした。

放送委員さん、頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 いぇ〜い、昭和の男!!

3年A組の廊下にある修学旅行の写真です。
担任のN先生のコメントがおもしろい。

「いぇ〜い、昭和の男!!」

これが一番だ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 100m走

1年AB組の男子体育です。
100m走の授業です。

スターティングブロックを使い、クラウチングスタートでスタートします。
小学校とは違い、授業でも競技と同じように実施します。

初めての100mの計測はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3回で返球しよう!

1年AB組の女子体育です。
バレーボールの授業です。

バドミントンコートで2対2になり、3回で返球する練習をしました。
試合ではありませんでしたが、相手がいるのでどこのコートも盛り上がっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 意欲を高める

2年D組の英語です。
Callの学習です。

あばれる君登場!
T:「私、ちょっと好きなんだよね・・・。」

We call him Abareru-kun.

そして次に本田翼さん登場。

子どもたちの知っている人物を取り上げます。
そして英文に組み入れます。
知っているだけでちょっと意欲が出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 実習生も新任も学ぶ

教育実習生は担当教科の先生の授業を見て学びます。(上、中)
新任のI先生も社会の授業を見て学びます。(下)

若い先生はまだまだ未熟ですが、学ぶことで少しずつ一人前になっていきます。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 アイアンマンのプラカード

職員室前にアイアンマンのプラカードが並んでいます。
アイアンマンは6月9日(日)に行われるトライアスロンの大会です。

常中は「ラン」のコースになっており、給水所でもあります。
今年も200名以上の生徒がボランティアで手伝ってくれます。

常中生の応援は選手の皆さんを勇気づけます。
頼みますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 2年キャンプに向けて

2年生のキャンプが本格的に動いています。
各実行委員会はすでに何度も話し合い、準備を進めています。

3時間目、2年生はキャンプの学年集会を開きました。
キャンプがスムーズに実のある活動になるように!

事前指導は大切です。
6月25日から28日がキャンプです。

あと1ヵ月だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 表紙絵と裏表紙絵が決定!

しおりの表紙絵と裏表紙絵が決まりました。

どちらもいいね!
キャンプが楽しみになる絵です。

いよいよですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 スローガンとテーマソング決定!

キャンプのスローガンとテーマソングが決定!
学年掲示板に掲示してありました。

〇スローガン
「全力で楽しめ!〜やっぱりキャンプはおもし令和〜」

〇テーマソング
あとひとつ(ファンキーモンキーベイビーズ)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 とこなめ調べ

1年生の総合です。
とこなめ調べを進めています。

常滑について、各自が選んだテーマの調査をします。
今日はコンピュータ室や教室に持ち込んだタブレットで調べていました。

(上)1Fの男子生徒
(中、下)1E
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 お礼状

3年E組の総合です。
修学旅行2日目に行った班別研修で、お世話になった大学生にお礼状を書きました。

悪天候の中、的確に予定を変更してくれ安全にエスコートしてくれた大学生に何と書いているのでしょうか?
心を込め、真剣に書いてくださいね。

あなたたちの手紙が、大学生たちにやる気と元気を与えますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 実習生に聞きました(その4)

<担当クラスと教科>
1年A組 家庭科

<好きな給食とその理由>
米粉パン(大学でも米粉パンの研究をしています)

<好きな教科とその理由>
数学(高校時代の数学の先生が素敵だったので)

<中学時代の一番印象に残っている思い出>
窓側の席になったとき、ちょうど桜の時期でとてもきれいな桜吹雪が見えたこと。

<常中のみんなに一言>
1年A組でお世話になります。分からないことも多く、迷惑をかけてしまうこともあると思いますが、頑張りますのでどうか皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします。

画像1 画像1

5/29 実習生に聞きました(その3)

<担当クラスと教科>
2年C組 国語

<好きな給食>
ソフトめん

<好きな教科とその理由>
数学です。担当の先生がすごく好きで楽しかったことと、一番テストで点数がよかったからです!

<中学時代の一番印象に残っている思い出>
剣道部の団体戦で、いい結果を残せたことです!(郡大会はだめでしたが)

<常中のみんなに一言>
みんなと仲良くなるのを楽しみに来ました。たくさんお話ししましょう!
画像1 画像1

5/29 実習生に聞きました(その2)

<担当クラスと教科>
2年D組 音楽

<好きな給食>
揚げパン

<好きな教科とその理由>
社会です。中学の時は音楽と同じくらい得意で興味がありました。

<中学時代の一番印象に残っている思い出>
2年に行ったキャンプです。何もかもが楽しくて、空気がよくて今でも家族で訪れるくらい素敵な場所です!

<常中のみんなに一言>
音楽で一度はみんなに会えるかな?今から楽しみです!3週間という短い間ですが、よろしくお願いします!
画像1 画像1

5/29 実習生に聞きました(その1)

<担当クラスと教科>
1年F組 社会

<好きな給食>
七夕ゼリー

<好きな教科とその理由>
家庭科です。料理をすることが好きで、調理実習が楽しかったからです。もちろん社会も好きです。

<中学時代の一番印象に残っている思い出>
修学旅行です。初めて東京に行って、とても楽しかったからです。

<常中のみんなに一言>
3週間という短い間ですが、皆さんと仲良くなりたいので、どんどん話しかけてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5/29 教育実習生で〜す!

今週から教育実習生が4人来ました。
実習期間は2〜3週間です。(個別に違います)

生徒たちと一番年齢が近いので、思いっきり飛び込んでほしい。
期待しています!

画像1 画像1

5/29 PTAあいさつ2日目

PTAあいさつ運動の二日目です。
今朝は風も強くて、少し肌寒い日でした。

今日も多くの皆さんにご協力をいただきました。
子どもたちのあいさつも、いつも以上に元気です。

ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 初めてのテスト2

1年生のテストの続きです。

鉛筆の音しか聞こえません。

1D(上)1E(中)1F(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 初めてのテスト

1年生は初めての定期テストです。
これは1時間目の国語です。

誰もが真剣に取り組んでいました。
それぞれのベストを尽くしてほしい。

1A(上)1B(中)1C(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。